豆知識・・・。

今日は浅草橋でお買い物。。お買い物といってもほぼ仕入れ。。

パーツやらなんやらかんやら買うわけですが。。。買い物のの最中、改めて気になったメッキの寿命について。。

普通、皆さんはメッキ製品ってどれくらい綺麗な状態が続くと思っているでしょう?たぶん、人によって認識もさまざまかと思います。

メッキといっても、ニッケルメッキとかロジウムメッキとかいくつか種類はありますが。。。

基本的に、チェーンなど肌に直接ふれる場合、汗などで劣化して、お手入れせず、そのまま放置していれば、ワンシーズンでだめになるケースもあるらしいです。

肌にふれないものでも、基本的に2.3年らしいです。(とあるメッキ会社のHPの情報)

もちろん使用状況によっても、寿命は異なります。

輝きを長持ちさせるためには日々のお手入れが大切!!

身に付けた後は、やわらかい布(シルバー磨きの布は×!!あくまで柔らかい布)で拭いて、空気に触れないように密閉できる袋で保管する。

シルバー製品は空気に触れないように保管するということを心がけている方は多いかもしれませんが、メッキも同じなんですねぇ~。。

メッキはお手入れしなくていい!!なんて思っていたら大間違いですよ~。

さした豆知識ではありませんが、ご参考になれば幸いです。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-27 21:10 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo