ダミってます!

いやぁ~~。。。どあっつい。。
すっかり作業がしんどい季節になってきちゃいましたねぇ~。。
あんまり大きな炎だしてると、なんかもうくらっくらっしてきます。
さっき、製作途中で息切れしちゃったね。。ぷひぃ~。。。

そんな暑い中、工房横には、この季節を満喫してます!!と言わんばかりにとある花が咲き誇ってます。。

それは、ダミダミダミド・ク・ダ・ミちゃん!!
e0130722_15142458.jpg

結構な勢いで咲いてますでしょ?ドクダミ収穫祭でもやって、Otonari工房産ドクダミ茶でも発売しようかな?

そんなわけで、「うちの工房横・・・ダミってます!!」

「ダミる」。。。活用範囲はかなり限定されているけど、「ダミる」って、響きいい感じ。。

<例文>
・うちの庭ダミちゃってぇ~。(ドクダミが生えている)
・今日うちでダミるぅ~?(ドクダミ茶を飲む)

く、く、くだらない。。。けど、おもしろい。。。ぷぷぷっ。。。

結局、ただ「ダミる」って言いたいだけ。。。

そして、どーでもいいけど、ドクダミって意外とすごいね!!

*ドクダミについて
ドクダミのにおいのもとになっているのは「デカノイル‐アセトアルデヒド」という物質です。この物質には、黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、白癬菌(はくせんきん)などの細菌や、ある種のウイルスの活動を抑える力があると言われます。傷口の止血や再生にも効果があるとされています。風邪や便秘の治療・高血圧の予防には植物体を煎じた汁を服用し、傷・おできなどには生のままか、火であぶった葉を患部に貼るとよいと言われています。また風呂に入れれば冷え性に、鼻腔に詰めれば蓄膿症に効くと、まさに万能薬です。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-06-04 15:10 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo