時代の変化

先日、甥っ子のお守を承り公園でいっしょに遊んでいた時のこと。。

女児小学生が数人で、キャイキャイと遊んでいました。
甥っ子は、人生で一番のモテ期とばかりにお姉ちゃんたちに囲まれ、ご満悦の様子。。

混ざっているようで混ざっていない甥っ子を傍らに、女児小学生たちがやっていた遊びは、なんと”田んぼ”。
わかりますかね?”田んぼ”っていう遊び。。私の時代には確かに”田んぼ”という呼び名でした。

しかし、時代は変わり、今は”春夏秋冬”というらしいです!!
時代が変わると呼び名も変わるのか?

聞く限り、ルールは一切変わっていなかったけど。。地面に書かれた四つのマスは、田んぼではなく、季節の春、夏、秋、冬に変わっていました。。なんだかと~~っても感慨深い!!

聞いてみれば、彼女たちは小学5年生だという。。地元なので私が卒業した小学校の後輩であるが、どうにもこうにも共通項を見付けるのは難しい。。「ママいくつ?」って聞いたら「25歳!!」なんていうし。。
いったい何歳違うのだ??考えるだけでもおぞましいので、考えない!

しかし、驚いたことにに小学校のサッカーチームの名前は、私が当時小学生だった頃と変わっていなかった。。その名も”レッドイレブン”。。ちょっと感動~~っ!!運十年前と変わらぬサッカーチームの名前。。

時代と共に変化するもの変化しないもの。。

なんだかおもしろい。。

普段の生活ではあまりかかわりのない小学生とのコミュニケーションからいろいろと刺激をもらえた一日。。

一番の刺激は。。実はローラーシューズ!!
たまに見ませんか?デパートやスーパーなどで小学生が地面をスイィ~~~って、まるで宙に浮いているような光景を・・・。
前々から少し気になってたけど、一人の女児が外付けのローラーシューズを使っていたので、聞いてみると27cmまで使えるというので、ちょっと貸してもらった!!

うっひょーーーっ!!たのすぃぃ~~~!!
子供の様にスイスイはできないけど、確実にくすぐられる。。。練習したら、きっとスイスイできるようになる!!

やばいっ。。買ってしまいそう。。。

でも、今だかつて、大人がローラーシューズを履いているのは見たことがない。。

いい大人なので、購入は少し考える。。。が、いつまでも”無邪気な大人でいたい・・・。”と思う最近また一つ年を重ねた私。。。

あっ。。”重ねる”っていう字。。。音読み訓読みで聞こえが大分違うね。。重ねる=重い。。。

ううっ。。。言葉が見つからなくなるので。。。そろそろこのへんで・・・(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-06-09 23:29 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo