柔軟性。。。

久々の甥っ子ネタ。。。

愛しの甥っ子ちゃんも5歳になり、すっかり少年的生き物になってきました。。。

先日、幼稚園でならっている英会話の参観日に行ってきました。
たまたま年長さんが卒園遠足ということで、年中である甥っ子ちゃんがマンツーマンということで伯母さんであるわたくしも遠慮なく参観させてもらうことができたわけです。。。

English(イギリス人)の先生と日本人の先生がいて、発音と文法的なことを45分の間に半分半分で教えてくれるシステム。。。

私たちの時代とは違い発音もA=エーではなくA=アッ、B=ビーではなくブッ。。。というような感じで実際に使用する発音で教えてくれて、英語に何の抵抗もない5歳児に遊び感覚、ゲーム的な感じで英語を学ばせてくれる構成になっていて、いたく感心しました。。。

Englishの先生は、もちろんすべて英語なんですが、正直、甥っ子は彼の発するnativeの英語なんて半分分かっているかのかどうか?

おそらく、甥っ子は彼の表情や行動のニュアンスを読んでいるようで、子供の柔軟性を改めて実感させてもらいました。
e0130722_021473.jpg

写真は日本人の先生に教わっている甥っ子ちゃん。。

大人になると、脳ミソガチガチになっちゃって型にはまったことしかできなくなっちゃうけど、子供のように柔軟な感覚に従って生きていきたいもんですな。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-26 23:55 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo