旅立ち。。。

10日程前、約17年間実家にいた猫のルイが旅立ちました。

最初に異変があったのは約1年前。。。猫の宿命。。。慢性腎不全。。。

日々の点滴と漢方治療などなど。。。できる範囲での治療は尽くしてきました。

ここ最近は、低い状態で安定していたので、もう少し生きてくれるだろうと思っていたのですが、旅立ちのその日はある日突然のように、そして必然とやって来てしまいました。

家族全員に見守られ、安らかな旅立ちだったと思います。

あと数十日で17歳。。。人間でいうと87、8歳。。。大往生というべき年令で、天寿を全うしてくれたと思います。。。
今まで何度も覚悟はしてきたつもりだったけれど、実際のそれは非常に受け入れ難く。。。

居なくなって気が付く彼女の存在の大きさ。。。
具合の悪い彼女を、自分たちが面倒をみているつもりが、支えられていたのは自分たちだったと気付き、涙がとまりませんでした。

いつも当たり前に居てくれた場所に彼女の姿はなく、大きな瞳と目が合うこともない。。。
旅立ちのその日から彼女の”気配”が消えてしまいました。。。”気配”がないということはどれほど寂しいものか。。。

時間をかけて少しずつ受けいれていかなければなりません。。

今まで彼女が私たち家族にくれたたくさんの喜びと癒しに心から感謝。。。

「今まで本当にありがとう。。。いつか、また会おうね。。。」と別れを告げたのでした。。。
e0130722_23143181.jpg

このお花は、偶然にも同じ日に愛犬ラナちゃんの旅立ちを迎えたHさんより頂きました。

優しいお心遣いをありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by otonari-kobo | 2014-04-17 10:00 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo