今日もせっせと・・・

e0130722_17454367.jpg
今日も展示会へむけてせっせと作品作りに勤しむ私。。
Glass flowerシリーズ。。。いやぁ~~。。。難しい。。

作り方は、管ガラスに色ガラスの点を一つ一つ打って、強い炎で、その点をガラスの中に溶かし、封じ込めて込めていく。
綺麗にお花の様に色ガラスを咲かせるのが本当に難しい。。
熱い炎を目の前に、管ガラスを右手でクルクルまわし続ける。。。中心をずらさず、火を一定に当てないと花びらとなる色ガラスはきれいに開いてくれない。。。火がまんべんなく当たっていなければ、中心がずれたひんまがったお花ができてしまう。
一つのお花でこれだけ大変で、セット物なんていったら。。。これまたもうほんと大変。。ちょっとした条件の違いで、出来上がりは変わってしまい、同じようなお花を咲かせるのは本当に苦労する。

今まで数限りない根性ひんまがった花を作ってきた。
失敗を繰り返し、繰り返し・・・そしてまた失敗を重ねて・・・大輪の花が咲く。。作品作りはちょっぴり人生と似ているような・・・。

できた作品だけを見ると、多くの人はそんな苦労のカケラも感じないだろうな。。それでもいいような気もするが・・・ちょっとさびしいような気がしなくもない。。

でも、これはきっと世の中にあふれている全てのモノにも同じことが言えると思う。一つのモノができるまでには、多くの人の手が携わり、いろいろな思いを背負って生まれてきているんだろう。

普段自分が使っている当たり前にあるモノにも、ふとたまにはそんなことを考えてみる時間があってもいいかもしれない・・・。

なんだか感謝。。
[PR]
Commented by ゆみ at 2008-03-13 20:54 x
ALOHA~♪
今更ですが、始動おめでとうございます★
全記事拝見させていただきました。
ネーミングも感動して泣きそうになっちゃいました~(T_T)
オカメインコ、でーじかわいいですね。
オーダーとかできるんですか??
写真もとっても上手ですね♪
連絡ありがとうございました★
おかげさまでかなり癒されました。
展示会まであと少し、ちばりよ~!
Commented by otonari-kobo at 2008-03-13 23:12
ゆみさ~ん!書き込みありがとう!!
感受性豊かなゆみさんに私の思いの波動が伝わったみたいで・・・うれしいです。オーダーもちろん承ってます!!このブログでほんといろんな人に写真褒めていただいて・・・これまたうれしい限りです。
そして癒されたという言葉。。。何より一番うれしい言葉です。ほんとどうもありがとう!
by otonari-kobo | 2008-03-13 18:13 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo