Long life style

日本の文化って、かなり使い捨て文化。。家も車も家具も家電も服も何もかも。。エコエコと叫ばれだしてから、かなり月日は経つけれど、果たしてどこまで浸透しているかは疑問。。

先日、お客様とお話していて、どこかで買ったガラスのアクセサリーをすごく気に入って何十年も使っていた。。というお話を聞きました。

服でもアクセでも流行すたりがあって、何十年も身につけるってなかなか難しいですよね。
でも、中には何十年経っても、普通に使えるものも・・・・確かに・・・在る。。。

ガラスって、何年たっても、何十年たっても色が変わるわけではないし、輝きが衰えるわけでもない。。普遍的なデザインだったら、下手したら一生使えるかもしれない。。

割れさえしなければ・・・。そう。ガラスはどっかにぶつけてわれちゃったりする可能性も無きにしも非ず。でも、私が製作に使っている耐熱ガラスは割れたとしても、修理ができちゃったりするわけで・・・指が太くなったら、サイズも変えられちゃうわけで・・・。

自分の作った作品が、誰かの元で何十年も大切に使われていたとしたら、なんとも素敵な話だなぁ~と妄想する私。。

"Long life style"

目指したい・・・ですね。
結果的にはエコだったりもするんじゃないかなぁ~。。なんて。。
[PR]
by otonari-kobo | 2008-06-21 18:56 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo