シャバアーサナ

ナマステ・・・。

いきなりですが、今日はたまにやるヨガのお話・・・。
タイトルにある”シャバアーサナ”というのは、あるポーズの名前です。
シャバアーサナ=屍(しかばね)のポーズといいます。
名前だけでも私的にはグッとくるのですが、これが本当に気持ちいい!!

どんなポーズかといいますと・・・仰向けに寝転び、手のひらを上にして軽く体から離し、両足も軽く広げて、完全に力を抜き、無になる。。そんなポーズです。

ヨガにもいろいろあるけど、私のやるヨガは要所要所でこのシャバアーサナが入り、最後もこのシャバアーサナで締めくくられます。45分を通してやると、これが何とも言えず、気持ちがいい。。日々の悩みやストレスを忘れて、とお~~~~~~~~~~~~~~くの世界にいっちゃうわけです。。

ポーズの効果は、エネルギーの貯蔵。完全にリラックスして15分できれば一晩の熟睡に相当するらしいです。副交感神経の働きを高め、緊張、イライラ、興奮を取り去る。血液の流れが良くなり、ストレスがなくなり、自律神経が整うそうです。

世の中景気が悪くて、暗いニュースばかり・・・。
ストレス社会の日本で生き抜くには、たまに、とお~~~~~~~~~~~~くの世界にいっちゃうのもいいと思います。旅にでてもいいし、友達と飲んで騒いでもいいし、やったことのないことをやってみてもいいし。。。形は人それぞれ・・・。

あなたも、たまにはとお~~~~~~~~~~~~~くの世界にお出かけくださいまし・・・。

それでは、今日はこの辺で・・・。

ナマステ・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2008-12-08 17:32 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo