<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

My works slide show!

最近なんだか一日がとても速い。。そして一週間も。。
そして、工房準備を含め、なんだか忙しい。。体もだけど。。。特に心と頭の中が。。。

そんな忙しい中、昨夜、気がついてしまった・・・。

こんなこともできるらしいエキサイトのブログ!!
せっかくなので、作ってみました!
お時間のある方はどうぞ見てくださいね。


*一部作品は、グラスタウンさんでネット販売しているので興味のある方はグラスタウンマーケットに行ってみてください!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-29 23:29 | My works slide show | Comments(0)

見返り美猫・・・。

実家には、二匹の愛猫がおります。。
種類も違えば、性格も違う二匹のニャンコ・・・。

今日ご紹介する子は、アメショとチンチラのハーフの”ルイ”と申します。。

たそがれて出窓から外を見るのが日課・・・。
e0130722_22591455.jpg


「ルイちゃ~~~~~~~ん」と呼ぶと・・・・・・・・・・・・。
e0130722_2303449.jpg


美猫ちゃんでしょ?ほんとにかわいいだけが取り柄のルイちゃん。。。

なでなでして~~~とすりすり寄ってくるので、なでなでしてあげます。。。
なでなで。。なでなで。。。なでなで。。。。なでなで。。。。。
うっかりなですぎると「シャーーーーーーーーッッ!!!」と爪をたてる。。。

気が変わりやすいのがたまに傷・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-26 23:33 | 日記 | Comments(0)

沖縄みやげ

今日は、母が三泊四日の沖縄旅行から帰宅した・・・。

無類の買い物好きである母は、帰宅早々、ご機嫌にエコバックの中から土産を出しまくる。。。

母のエコバックは、ドラえもんのポケットなみの収納力。。さらに、土産がたんまり詰まったボストンバックを、現地から郵送したとのこと。。

”母よ・・・あなたはいったいどれだけ買い物したのですか?”
・・・と、心の中でつぶやく私。。

そして、今度は「お姉ちゃんの家にお土産を持っていく!!祐〇(愛しの孫)に会いたい!!祐〇に会いたい!!車だして!!」と言い出す母・・・。
(姉宅は、実家から車で5分)

「・・・・・はい、かしこまりました。ご主人さま。」

・・・五分後。
孫と幸せそ~~~~~~に遊ぶ母の姿がそこにはあった。。。

平和な我が家の一コマ・・・。

お土産の一つをご紹介!あげたてサーターアンダギー!おいしかった!
e0130722_2024532.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-24 20:02 | 日記 | Comments(0)

実り多き一日・・・。

今日は、工房のガラス機材設置にあたり、わが師である”ガラス工房まつぼっくり”の松村先生と打ち合わせ。

工房のレイアウトや構想をお話して、今まで少し迷っていたことやわからないことも次々とクリアーになり、なんだか工房の姿がどんどんリアルに具体化してきて、テンション↗!?
必要なものもリストアップして、かなり現実的に・・・。なんだかドチドチ・・・♡

そして、午後は京王線仙川駅から徒歩15分ほど所に新しくできる工房を訪問。先生のお伴として打ち合わせに参加しました。

新しくできるその工房は、吹きガラスをメインに酸素バーナーワーク、パートドヴェール、とんぼ玉、陶芸、ヒュージング、ビーズの組立などの教室も開催される予定です。いろいろな方がいろいろな思いをかけて、かなり大所帯の複合的工房になりそうです。
オープンは今年の春予定。偶然にも私の工房と同じ!!

「いつも人が集えるような、気楽で楽しい工房にしたい・・・。」と、オーナーの吹きガラス作家さん。。同感です!!私の工房もそんな場所にしたい!
工房の完成、とっても楽しみにしています。

完成した暁には、私のブログでも大々的に宣伝させて頂きます!!
その理由は・・・まだ・・・ひ・み・つ!!

とにかく、今日は本当に実り多き一日でした。
先生には心より感謝です・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-22 18:41 | 日記 | Comments(0)

潔さ・・・。

この間、記事にも書いたK's電気で購入したパソコン一切合財。。
一番の大きな買い物のPCであるSONYの〇AIO。。
慣れないセットアップして、ルーターも設定して、さぁ~使うぞ!!と使い始めたら・・・

なんだかバックスペースのキーが微妙に重い・・・。他のどこのキーとも微妙に違う重さ・・・。
う~~む。。気になりだすと余計に重い気がする。。初期不良として、言うべきか、言わざるべきか・・・微妙~~~。。

とりあえず、充電を済ませバッテリーで使ってみると、何やら気になる電子音・・・「ジーーーーーーーーーーーッ。。」
あ?れ?れ?このメーカーのPCを使うのは初めてなので、元々こういうものなのか?しかし、アダプター差し込むとまったく音はしない。。
う~~~む。。これまた微妙~~~。。

結局、購入先のK's電気に連絡をして、新商品と取り替えてもらうことにしました。購入して一ヶ月以内なら初期不良として交換してくれるという話だったので。
K's電気の対応は至って、紳士的。SONYメーカー説明員は、微妙な反応。。皆が、認める不良なのに、メーカー側はいまいち認めず、モゴモゴ濁す対応。。
メーカー勤めしていた経験もあるので、彼の対応も理解はできるけど、時には潔く非を認めることも必要なのでは??と思ってしまった。

購入したPCは関東圏内では、すでに在庫がなく全国を探してくれて、数日後に届く手筈・・・。

今度のPCは、きちんとした商品だと祈るばかり・・・。
そして、私は再度細かいセットアップをしなければいけない・・・。とほほ。。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-19 23:43 | 日記 | Comments(0)

久々の浅草・・・。

先日、浅草にあるガラス友達Hちゃんの工房を見学に行きました。
浅草に降り立つのは、人生二回目・・・。一回目はたぶん小学校1年か二年の時なので、ほとんど記憶から末梢されておりました。

浅草と言えば、浅草寺。。そして、かの有名なウン〇ビル(アサヒビールの本社ビル)。
隅田川沿いにあるウン〇ビルは、近くでみると圧巻です。。太陽をさんさんと浴びて神々しく輝いておりました。
e0130722_15463239.jpg

吾妻橋をわたりテクテク5分ほど歩いたところに、Hちゃんの工房はあります。
戸建の物件で一階が倉庫?駐車場?で、二階が工房。かなり広いスペースにバーナーが3台。いろいろな機材がそろっていて、快適な工房でした。
参考になるお話をたくさん聞いて、帰りはウン〇ビル2階のレストランでお約束のアサヒスーパードライの生ビールを頂きました!
ビールの味とかあまりわからないけど、飲み口がすっきりとして飲みやすく、食事も結構おいしかった!でも、なんとなくどの料理も基本的に味が濃い気が。。きっとビールが勧むようにという裏があるのかも・・・。

食事の後は、プチ浅草見物!吾妻橋を渡り、夜の浅草寺へ・・・。
夜の浅草寺は、門も本殿も五重塔もライトアップされていて、日中とは違う顔でとてもきれいでした!
お正月に初詣もしてなかったので、ちょうどお参りもできてよかった!

道すがら、Hちゃんが”アドまちっく天国”なみにいろいろとおいしいお店を紹介してくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。
忙しいのに、長く時間を割いて頂き、本当にどうもありがとう!
e0130722_1624288.jpg

とりあえず、名物の雷門の写真。。
また、ゆっくりと訪れてみたいと思う街でした。

それでは、皆様良い週末を・・・!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-17 16:03 | 日記 | Comments(2)

IKEA初訪問!

今日は、知人の業者さんと工房のレイアウトやちょっとしたリフォームの打ち合わせをしました。レイアウトやインテリアはと~~~~っても悩むところであります。レイアウトに関しては、広さに制限があるので、ある程度決まってきてしまうのですが、インテリアはどうにでもなるわけで。。

あんな感じ?こんな感じ?ん~~~・・・でも、こんな風なのもいいかも??いやいや、あんな風でもいいかも?・・・てな感じで妄想はとどまることを知らず、一人で考えていると収拾がつかない!?そして、最終的に妄想疲れして。。。。はぁ~ぁ。。また明日考えよ。。。そんなこんななここ数日でして、とりあえず見ないと!と思い、打ち合わせ後、IKEA港北店へ!!

前々から一度行きたいと思っていたけど、なかなか行けなかったので、私的に期待大!!
外観が、すご~~~~~い巨大な建物なので、どれだけ膨大な展示があるかと思いきや、駐車場、フードコート、在庫倉庫、などのスペースもかなり巨大なので、予想より売り場は小さい感じがしました。品揃えは、充実しているような?偏っているような?
でも、モノによってかなり破格な家具や小物もあるし、照明コーナーはとくに激安なものが多くならんでいた気がします。

倉庫はテレビでよくみるけど、実際見ると、なんだかディズニー映画の”モンスターズインク”を連想させる・・・・・毛むくじゃらのモンスターたちが働いていそうな感じ。。。そんなことを思うのは、私だけか?な?
e0130722_2364230.jpg

まま、何はともあれ初めてだったし結構楽しかったです!
買い物しなくても、デートやブラブラするにもよさそうな感じ・・・KIDSスペースも充実してそうだったので、子供連れでも楽しめそうでした。

まだ、一度も行ったことない方は是非一度行ってみてください。
何気に結構楽しいと思いますよ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-15 23:05 | 日記 | Comments(0)

魔よけの呪文

引き続き実家の荷物整理が続いております。
実家の荷物整理は、化石化した思い出がゴロゴロと発掘されます。

先日ベッドの下から発掘したものは子供の頃のボードゲーム!!お化け屋敷ゲームとポンジャン!!私が小学校低学年の頃、毎日鬼のうようにやっていたゲーム。中身を確認するととっても綺麗で今でもぜんぜん遊べる!!
お化け屋敷ゲームには魔よけの呪文なるものがあって、当時一生懸命覚えたものだった。ボードを見た瞬間、遠い記憶がパーーーーーっと蘇り、すべての呪文が何も見ずにすらすら口から出てきた。子供の頃の記憶力とはなんとすばらしい!!

<魔よけの呪文>
だらにだらにだらに・・・
あらびうんけそうか・・・
ろっこんしょうじょう・・・
おんあろりきゃそわか・・・

いちよ、参考まで。。お化け退治の際はご利用くださいませ。

工房で昭和のボードゲーム大会をいつか企画したいものです。
人生ゲームとか、モノポリーとか、ドンジャラとか・・・楽しそう~~!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-12 15:41 | 日記 | Comments(0)

お買い物♪お買い物♪

今日は、先日から調査を進めておりましたPCやらなんやかんや13点を先日開店したばかりの立川のK's電気で一気に大人買い!!・・・といっても、ほとんどのものが父の買い物。。実家に戻ったということで、自分だけの用事でなく両親の用で出かける機会も多々あり。。

父も私もPCなどにはまったく疎いので、新しく購入するとなれば一苦労です。。本当に世の中の動きについていけないPC原始人。。情報収集、疑問解消のために事前に3度店に足を運びました。
今日、接客を担当してくれた人は、今までで一番良かった!!
対応も知識も申し分なくすばらしいぃ~~!!
電気店って、人によって値切り率も違うし、説明も違うこと言うし、困惑してしまう。。が!!今日の彼のように素人にも分かりやすく親切丁寧かつ具体的に感じよく説明してくれるのは有難い!そして、いい人そうなにじみ出るオーラがいい。。やっぱ人だよなぁ~~。。
接客業経験がある私は、無意識に接客チェックをしてしまう・・・。
次回行く時も、きっと私は彼を指名するだろう。

しかし、これから、今日購入したなんだかんだを全部セットアップしないといけないかと思うとこれまた少々気が重いぃぃ~~。。取説読むのめんどくさぃぃ~~。。まずは私の頭に、CDいれてセットアップのやり方ダウンロードしたいくらい!そんなCDあったら即買いです!!

でも、快適な実家生活のために、めげずにがんばるじょーー!!
e0130722_1923462.jpg

こんなにたくさん買いました!!(写真には写ってないものもまだあるけど・・・)
[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-09 21:10 | 日記 | Comments(0)

初製作!

今日は、朝から工房のカーテンのすそ上げを手縫いでチクチク。。
午後は今年初製作!コロパンダちゃんストラップ10ヶ作りました!

まだまだ整理の付かない仮設工房状態ですが、荷物整理の合間をみて、作品もどんどん作りためていかねばなりません!出来る範囲での製作ということで、まずは小さいものを作ってみました。

いかんせん仮設工房状態だし、初めての場所での作業は、なんだかとても落ち着かない。。。変に神経使って、肩はコリコリ、目は血走って、どっと疲れてしまった。。

最初の1、2ヶはプルプル手が震えて、不細工?愛嬌のある?コロパンダちゃんだったけど、次第に落ち着いて勘が戻ってきました。10匹できあがって整列させたら・・・なんだか小さな自己満足。。そして、心の中で呟く私・・・。

「ププ。。かわいいやん。。君ら。。」(なぜか微妙な関西弁?)

やっぱりガラスって、たのすぃ~~なぁ~~♪
e0130722_15312329.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-01-07 15:31 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo