<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々の表参道・・・。

丁度、去年の今頃ガラス工房まつぼっくりとその仲間たち展2008が行われていました。今年は、10月に開催が予定されており、その打ち合わせに久々に表参道へ・・・。

久々の表参道は相変わらずの人出・・・。
そして、その中心は10代、20代の若者たち・・・。なんだか眩しい街。。

あちこちで、ヘアカタの撮影をしていたり、何かのインタビューをしていたり。。いかにも、東京って感じ。。
昔は、自分もおしゃれして闊歩していたように思うけど、すっかり今は気遅れしてしまいますな。。これって確実に、年ですね・・・(^_^;)

展示会場であるトレビアン。。。下見に行ったのにオーナー不在で外からのぞき見。。。その後、打ち合わせでとあるカフェへ・・・。

明治通り沿いのビルの一階にある”Pianissimo"というカフェ。
こじゃれた感じの内装にこじゃれた若者の店員ばかり。。しか~~~し!!店員たちはまったくもって愛想がな~い!!今時の若者って。。って、またまたおばはん的な感情をもってしまいました。。

人のふり見て我がふりなおせ~~~♪自分は笑顔笑顔!!いやなことがあっても、笑顔笑顔!!そりゃ、生きてりゃ、いろいろあるさぁ~~!!どんな時でも笑顔笑顔!!・・・を目指したい・・・。。

カフェで食べたバナナクレープ・・・。分厚くてクレープって感じじゃなかったけど、おいしかった!
e0130722_23254672.jpg

こじゃれた今時のカフェ・・・。←おばはん的発言。。
e0130722_23271221.jpg

そういや、今日はぶち当りDAY。。。
カフェの巨大液晶テレビで頭を打ち、自宅に戻り、自分の部屋に行こうと思ったら、暗くてドアが閉まってるのに気が付かず、思いっきり激突!?
ほ、ほ、星が飛びました☆(~_~;)☆歩いてる速度って、以外に早いんですよね。。(笑)
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-31 23:25 | 日記 | Comments(0)
昨日、今日で親友Kっぴに手伝いをお願いし、Shopコーナーのディスプレイを無事に完了いたしました!!

いきなりですが、見せちゃいます!!
まずは、外から見た出窓のディスプレイ・・・。
出窓は通りに面しておりまして、植物の垣根があります。結構すけすけの垣根でして、間からチラチラと作品たちが見えるわけです。
人の本能をくすぐるチラリヅム・・・(^u^)
e0130722_20115948.jpg

今度は中から・・・。
ソファの位置からみたショップコーナー。
どうでしょう?それらしく仕上がってませんか?
e0130722_2013756.jpg

アクセサリー、万華鏡、オブジェ、花器、照明などなど、各々の作家さんの個性ある素敵な作品が勢ぞろい!
おいおい、作家さん一人一人を取り上げて、作品を紹介していきたいと思っています。お楽しみに!!

窓辺をディスプレイしたことで、前の通る人がものすっごい見て行くんですよ。。とってもいいことなんですが、とっても落ち着かない。。

思わず、カーテンしめちゃったりして・・・(^_^;)

オープンしたらそういうわけにもいかないんですけどね!
早く慣れるようにがんばりまーす!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-29 20:05 | 日記 | Comments(4)
先日オーダーしていたハンコが出来上がりました!

領収書のハンコとOtonari工房のハンコとブランドglass hugのハンコ!!
速効!!あちこちに押しまくっている自分がました・・・ほほほ(^。^)
e0130722_22585258.jpg

今まで値札に一枚一枚手書きで書いていたglass hugというブランド名。
手書きは結構気に入っていたので、その字をそのままハンコにしました!

Otonari工房のハンコについてる新芽ちゃんは、Otonari工房がすくすく伸びていいくといいなという思いを込めたプチシンボルマーク。ちらしやショップカードにもちらちらと登場することでしょう・・・。

しかし、よくできてますなぁ~。。。
ちなみにこのハンコは明日来ることアスク〇さんで作りました。(そのまんま!?)
大きい会社は対応も迅速ですばらしい~!!

ハンコ作ったりしちゃって、なんだかちょっとそれっぽくなってきましたよね。。ドチドチっ♪

オープンも近くなってきたしなぁ~・・・さらにドチドチ♪

作家さんたちの作品もどんどん到着して・・・さらにさらにドチドチ♪

まだまだやらないといけないことがあるんだけど、最近なんだかなにやってるかわからなくなってきちゃったな・・・さらにさらにドチドチドチドチドチッ・・・・・・チ・・・ッ・・・・チチチ♪

大きな独り言・・・・・・・・・です・・・・・・・・・・はい・・・・・・(^^ゞ
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-26 23:00 | 日記 | Comments(0)

失われた感覚・・・

昨日、今日は自分の作品の製作に熱中時代!!

しかし。。ここ数か月作っていなかったインサイドアウト技法のペンダント。。。
今日一日がんばったけど、失敗作の連続。。
感覚が戻るまでほぼ一日を費やしてしまった。。。とはいってもまだ完璧に戻ったわけではない。。く~~っ(>_<)

ある程度の形になるまで、悔しくてやめられないし。。こんな時は一旦諦めた方がいいのはわかっているけど、でも、やめられない!とまらない!

インサイドアウトの技法はとても微妙な感覚でガラスを封じ込めていくので、毎日作ってないと一気に腕が落ちてしまうのです。。。(T_T)

決してガラスに触っていなかったわけではないここ数週間だったんだけどなぁ~。。明日も時間の許す限りがんばぞーーっ!?

失敗作の写真をのせるのも何なんで、先日のワークショップで作ったガラスのバラオブジェをUPしまーす!
初めて作ったわりにはよくできた!!
e0130722_22145040.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-24 22:15 | 日記 | Comments(0)

ちょっと休息・・・。

先週は、ワークショップでガラス三昧な日々を過し、いよいよOpenに向けて作品を置いてもらう作家さんたちの納品が始まりました!

昨日は、京都の作家Glass kaoriaさんが連休で東京に遊びにきていたついでに納品に来てくれました!
ほんとに、見るたびにグレードUPする彼女の作品には関心するばかり。。
きっと多くのお客様の心を掴むことでしょう!!
おいおいこのブログでも作品も紹介していきます。

夜は地元の親友たちとの集いに参加して、楽しい時間を過ごしました。
工房ができる前から、物件をみている彼女たちに出来上がった工房を見せると、とても好評価でした!ちょっとほっとしましたぁ!
何せ、すべて自己満足で進めてきましたからねぇ~(^_^;)

そんなこんなでバタバタのここ数週間。。今日は久々にOFFにしました。
・・・とはいっても、工房の買い物してたんですけどね。。
帰宅後は、お昼寝タ~~イム♪疲れがたまっていたようで、うっかり4時間も寝てしまいまひた・・・。

四月末から催事も決まったので、これからガンガン作品も作らないといけません。
明日からまたがっつり働きます!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-22 23:19 | 日記 | Comments(0)

Work shopでの作品

今日はほんと温かかったですねぇ~!
私は、本日もがっつりどっぷりガラス三昧・・・。

先日work shopで作った一輪ざしたち。。。

玉を吹く作業は、習得するまでに数年かかるともいわれる難しい作業。。
しかし玉が吹けるようになれば、作品の幅はぐ~~~んと広がる!!
器やワイングラスも夢じゃない!!

先生から「思ったより上手なので、よかったです・・・。」とお褒め?の言葉も頂いた(笑)!!

明日はwork shop最終日!!完全燃焼してきます!!
e0130722_20315334.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-19 20:32 | 日記 | Comments(0)
只今、ガラス工房まつぼっくりにて5日間のwork shopに参加中であります!
基礎技術の総復習!!

ガラスの扱い方、玉吹き、管つなぎ、口の広げ方などなど。。。朝の九時から夕方五時までがっつりどっぶりガラス漬け。。。

数年前、私のガラス人生はこのwork shopから始まったのです・・・。

あの頃は、まったくといってできなかったことが、数年の経験を積んだ今は、先生の言っていることがストンっと体に落ちて、不思議とできてしまうのです。。もちろん完璧には程遠いですが、昔のできなかった自分を知っているだけに、各段の進歩!!
何気ない普段の製作で鍛えられていたということです。。すばらしー!!

今回の復習で改めてガラスの楽しさを再発見!!
ほんとガラスってたのすぃ~~\(^o^)/物を作るってたのすぃ~~\(^o^)/

でも、肩はメガトン級にコリコリだけど・・・。。。幸せな疲労感です。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-18 21:57 | 日記 | Comments(0)

工房準備・・・看板!

今さっき、看板を作りました!!

ふぅ~~。。。緊張の一瞬でしたぁ~。。そして肩こったぁ~。。
ペンキだけにしっぱいは許されない。。その上、プレッシャーに弱い私・・・(^_^;)。

書く前に、何度もイメージして・・・O・・・t・・・o・・・n・・・a・・・r・・・i・・・工・・・房・・・って、板に筆でなぞってみたりして・・・。

うっかりOtonara工房って書いちゃったら、どーじよーーー・・・とかアホな想像をしたりしてました。。(*^_^*)

看板を書くのは、結構自分的に気合のいる作業でして。。自分のコンディションと天気がいい日を・・・と思っていて、結構のびのびになってたんですよね。。

でも、やっと今日出来ました\(^o^)/!!
まぁ~初めて作る看板なので、こんなもんかっ!!ということで・・・。
e0130722_14314893.jpg

何事も最初から完璧なんてことはないですからねぇ~。
ま、よしとしましょう!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-15 14:32 | 日記 | Comments(6)

国立名物すた丼!!

今日は、国立名物スタミナどんぶり略してすた丼のご紹介!

我が工房近くの国立旭通り沿いにある元祖すた丼の店!!
安くてうまくてでっかいの~~♪by筋肉マン・・・ではないけど、Yの屋の牛丼よりはるかにおいしいです。

豚の超薄切りが、にんにくた~~~っぷりの特製ダレと絡みあって、絶妙なハーモニーを奏でます♪何気にくせになります。。ほんと。。

通常のすた丼は、世に言う特盛の量で、味噌汁と生卵がついて580円!
ミニすた丼が、世に言う並盛の量ですね。これも味噌汁と生卵がついて480円!

この量と価格で、国立男子学生の心を鷲掴み!!
国立は桐朋学園や一ツ橋大学があり、学生が多いのです。

すた丼ってなぜだか男子に大人気。。。店内は9割は男子です。
もちろん学生だけではなく、おじさんたちもおりますが、とにかく男、男、男・・・男だらけのすた丼祭りっ\(^o^)/!!

女子一人で入れる空気ではないけど、勇気のある女子は是非どうじょ!
e0130722_16484944.jpg

さすがの私もまだ一人じゃはいれないけど・・・年々おっさん化しているので、そのうち一人で入れるかも・・・(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-12 16:49 | 日記 | Comments(4)
ここ数日。。花粉がめちゃんこ多い気がします。。ふヮ~ックション!?
ほんと花粉症の人にとっては、過しにくい季節ですねぇ~~。。

先日は、ショップコーナーのディスプレイボックスや棚を作りました!!

ボックス六個に、出窓に置く棚二段!!ホームセンターで材料買って、カットして持って帰ってトンカントンカン組み立てて・・・。

後日、ニスをペタペタ塗って、完成!!
ニス塗ったらちょっと色が濃くなっちゃったけど、上出来上出来!!

文章で書くとたった一行だけど、ニス塗るのも結構大変だったんだけどなぁ~・・・(^_^;)
e0130722_21154421.jpg

ここに、どんな作品たちがどんな風に並ぶのかしらぁ~・・・(妄想)。
楽しみだわぁ~♪

置く作品たちは、私の作品だけではなく、数人の作家さんたちの作品が並びます。アクセサリーを中心に置物、照明、万華鏡、花器、グラス・・・etc・・・。

作家さんたち、お忙しいとは思いますが、どうぞ期日までに納品お願い致します。

しかし、ほんと毎日毎日なんだかんだとあっという間に過ぎて行くなぁ~~。。。ふァ~ックション!?
[PR]
by otonari-kobo | 2009-03-09 21:14 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo