<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日は、工房を臨時休業し、目黒のグラスマウスで開催されたジョシュセーブル氏(アメリカのマーブル作家)のWSに参加してきました。

ノーススター社の色ガラスの使い方、新商品の色管ガラスを使ったデモを見せてくれました。

今まで色ガラスについて、ちゃんと教わったことは一度もなく、自分で試行錯誤しながら使ってました。。。

WSをうけてすぐに思ったこと・・・。
まるで「ぶたに真珠」状態だったな・・・と。。。
っていうか、基本的な色の使い方の概念が違うんだな・・・と。。。

ほーーんと、いいお勉強になりましたぁ~。。
これからは、もっともっと探究心を持って、ガラスとお友達にならなければっ!!
e0130722_9542549.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-29 09:54 | 日記 | Comments(0)
今日は、お教室のひとコマをご紹介・・・。

数ヶ月前からお教室に通うKさん。
とっても、学びの早いquick learner!!
以前から水母(くらげ)を作りたいということで、段階を踏んで練習して
きました。。

そして、今日念願の水母に初挑戦!!
e0130722_16564359.jpg

成功率が低いので、失敗するかなぁ~~と思いきや!?
一発目から見事な水母を作りあげてくれましたー!!
e0130722_1721759.jpg

どうですぅ?上手でしょう?っていうか、私よりうまいかも・・・!?

とにかく感動しちゃいましたよー!!

数ヶ月前は、ガラスに触れたことなどなかったのに・・・。

たった数ヶ月で、こんな立派な水母を作ってくれるなんて。。ううっ。。(T_T)
(能力の個人差はそれぞれ、全員が全員こうできるわけでは
ありませんよ。)

これからも、がんばりましょーね(^O^)/!!

*明日は、臨時休業となりますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-27 17:03 | 日記 | Comments(0)
本日は、10月に行われる”ガラス工房まつぼっくりとその仲間達54人展  2009”のご案内です。

私がガラスを習ったガラス工房まつぼっくりのお教室展です。
全国各地からプロ・アマの作品が勢ぞろい!!

54人展って、そうそうあるものじゃないですよね。。先生の歴史と共に、生徒さんも本当にたくさんいらっしゃるわけですね。。

昨年、一昨年と表参道のギャラリートレビアンで開催され、昨年のまつぼっくり展を最後にトレビアンは閉店致しました。
しかーーっし!?今回は二階のスペースで5日間だけギャラリートレビアンが復活です!!

多くの方々が訪れてくださることを切に願います。。

もちろん!即売作品も多々あり!!
おそらく、通常価格に比べ、かなりお求め安い価格の作品も多数並ぶと思いますので、是非是非、お越しくださいませ。
e0130722_16381464.jpg

e0130722_16383218.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-26 13:51 | News | Comments(0)

私、○○作ってます。。

数年前、某大手ショールームでお仕事をしていた時、夏休み中ということもあって、ちびっこが来ていた。。

「宿題終わったぁ?」と聞くと・・・、「うん!終わったぁー!!」と答えるちびっこ。。

「何やったの?」と聞くと・・・、「地球作ったのー!!」
と、うれしそうに答えてた。。。

「え??ち、ち地球??す、すっごいねぇ~。。ち、地球作ったんだぁ~。。」

予想もしていなかった答えが返ってきて、すっげぇーーーー!!この子地球作ったんだ。。地球だよ!地球。。すごいわ。。と感心したのを覚えている。。

とり方なんですけどね。。実際はきっと、単なる工作とかだと思うんですよ。。

あー。。わかるかな。。私の伝えたいこのニュアンス。。
どうぞ、分かる人だけ分かってください。。

そう。。そして。。今日、私は・・・。

             「宇宙」作ってます・・・。
e0130722_14413254.jpg

終わりなき宇宙→無限の可能性という意味を込めて・・・。

ある意味、「宇宙」作ってる私ってすごいかもしれない・・・??
な~んてね!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-24 14:42 | 日記 | Comments(0)

急ですが・・・

急ですが、9月28日(月)臨時休業致します。

教室予約を予定だった生徒さん、ごめんなさい!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-23 23:59 | 日記 | Comments(0)

谷保天満宮の奉納祭

国立には学業の神様をまつる谷保天満宮があります。
今日は、奉納祭があり、国立の街はちょっとしたお祭り気分が味わえました。

山車や神輿が練り歩き、出店も出ていました。
工房でもお囃子の音色が聞こえるし、窓からは山車が見えました。

姉家族と連れ立ってちょっと見物。。
e0130722_1541059.jpg

e0130722_1542855.jpg

たまに触れる日本独特の文化っていいもんです(*^_^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-22 15:04 | 日記 | Comments(0)

シルバーウィーク!!

世の中的にはシルバーウィーク?
いつから、こんな呼び名があったんだ?
カレンダーとは関係ない生活のため、この呼び名をつい最近知りました。。

しかし、このシルバーウィーク(←使いたいだけ?)は天気もいいし、皆さん楽しいお休みをお過ごしのことでしょうね~。。

Otonari工房は、シルバーウィーク(←また、使いたいだけ?)まったく関係なく、通常通りの営業をしておりまーす!

今日は、お教室の合間をぬって、アザラシストラップを産んでみました。。
e0130722_1736894.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-20 17:42 | 日記 | Comments(0)

うちのイクラちゃん

1歳11ヵ月になる甥っ子・・・。
最近、かなり言葉を発するようになってきた。。
しかし、やっぱり言葉の遅い男の子。。

おじーちゃんは「じーじ」

おばーちゃんは「ちゃーちゃん」

私=あやちゃんは「・・・ちゃーん」

最近は、近所の工事現場に置いてあるブルドーザーがお気に入り♪

ブルドーザーは「・・・ドーザー」である。。

不思議と語尾の言葉だけをはっする。。そして、なぜだか言葉を発する時は小声なのだ。。。
確実におば馬鹿な私にとっては、それがなんともかわいいぃぃ♪

今日、いっしょにお散歩に出かけた時のこと。。

うれしそうに私の手を引き、ドーザーのところに案内してくれる。。

振り返ると遠くから、じーじがやってくる姿が見えた。。

私 「あっ!!じーじが来たね!!あれ、じーじじゃない?じーじ迎えにいこっか?」

甥 「じーじ!!・・・じーじー!!・・・じじーぃー!!

プッーーー(^u^)!!いつになく大きな声を出して、最終的に「じーじ」が「じじぃー」になっていた。。おもしろすぎる!!

甥っ子にたっぷり癒された一日でした。。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-17 23:27 | 日記 | Comments(0)

時の流れと共に・・・

先日、親友Kがモスバーガーで購入したとあるシェークを差し入れに持って、工房に遊びに来てくれた。

学生時代、学校帰りに国立のモスバーガーでよく「木イチゴシェーク」を食べていた。。
シェーク一つで、終わりなきgirl's talkに花を咲かせていたものだった。。

あの頃食べていた木イチゴシェークは今はなく・・・。

今のシェークは、その名も「リカちゃんシェーク!!」
そうです!リカちゃん!リカちゃん人形のリカちゃんです。

いい年の大人が「りかちゃんシェークください!」って、オーダーするの恥ずかしかったらしいです。
e0130722_20135881.jpg

とってもラブリー♡なビジュアル!!味もそれなりに美味しい。。。
でも、やっぱ元祖木イチゴシェークの方がおいしかった気がするなぁ~。。
思い出がそうさせるのか・・・。

時の流れと共に、シェークは、ビールやワイン、焼酎に変わった。。
そして、終わりなきgirl's talkは、終わりなきmiddle-aged woman's talkに変わった。。。

大人になっちゃったね。。私たち。。。プププっ。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-15 20:15 | 日記 | Comments(0)

秋晴れ!

今日は気持ちのいい秋晴れですねーーー!!
お出かけ日和・・・昼寝日和。。。

先日オーダーしたクリアガラスたちが届いて、材料補充完了!!

クリアのガラスたちは1.5mでやってきます。。そのまま収納できるスペースがあればいいのだけど、我が工房にはあいにく、そのスペースはなく・・・。

収納できるサイズにカットせねばなりませぬ・・・。

量があるので、これまた結構面倒な作業なんですねーー。。

しかし、面倒くさがっていても仕方がないので、さくさくカットカット!!
そして、やっぱり手もカット!

ガラスを扱う限り、どーしても切り傷は絶えません。。。
しかーーーーっし、そんなことは、気にしなーい!気にしなーい!

年々、面の皮同様、指の皮も厚くなっていきている・・・。フフフ。。。
e0130722_149357.jpg

このガラスたちが、また形を変えて作品になっていきます・・・。

10月のまつぼっくとその仲間たち展の為に、また作品作らなくっちゃ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-09-13 14:09 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo