<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すっかり日が暮れるの早くなった今日今頃・・・。

夕方5時くらいにはすっかり暗い・・・。
暗くなると、なんだか早く家に帰らなきゃ・・・って思うのは私だけ??

ということで、Otonari工房は冬時間でショップコーナーは来年3月まで
17:30までにしました。

17:30で店を閉めても帰れるわけではないのだけどね。。
せっせと作品作りに勤しむわけです。。

今日は日の暮れたOtonari工房の風景をUPします。
外からはこんな感じで・・・
e0130722_23214785.jpg

中は、スポットを追加したのでちょっと雰囲気いい感じぃ~?
e0130722_23231153.jpg

クリスマス商品もディスプレイして、Otonari工房の冬支度も始まりました。

大切な人へのクリスマスプレゼントは、是非、Otonari工房で・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-31 17:00 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ天下市!

国立で行われる年に一度の天下市!

今年は11月1日~3日の3日間!!
一橋大学の大学祭とも重なって、この期間国立の街はすっごい人手でごった返します。

大学通りはずらーーーっと出店が並び、いろーーんな食べ物やいろーーーーんなモノを売ってたりします。
国立にあるいろんなお店が出店するんです。
居酒屋、服や、雑貨や、パン屋、ソーセージ屋、もろもろ!!

たしか3日は市民祭も重なって、大学通りは歩行者天国になって、お囃子なんかも見れると思います。

工房の営業と重なるのは11月1日(日)、2日(月)。

もしも、お時間のある方は、天下市にお出かけください!
食べ歩き、お買い物が楽しめますよ~!

ついでにOtonari工房にも寄っていただけるとうれしいです!
ご来店お待ちしておりまーす!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-29 16:58 | 日記 | Comments(0)

買っちゃった!

今日は、昨日とは打って変って、すがすがしいお天気でしたねー!!

私は本日お買いものへ行きまして、欲しかったCDをゲッツ!!
そして、今、それを聞きながらこの日記を書いているわけです。。
買ったばかりのCD聞くのって、たまりませんよねー↗!!

何を買ったかというと。。MUSEの”The Resistance”
e0130722_1847518.jpg

e0130722_18473382.jpg

MUSEが日本でどれくらい人気があるのかわかりませんが、どうやら来年一月に来日してコンサートするらしい。。ってことは、結構人気あるんだね?

私が彼らを知ったのはオーストラリア。。
ラジオから流れる彼らのサウンドがなんだか気になり、シェアメイトのOZに「これはだれ?」と聞くと、MUSEだと教えてくれ「実はCD全部もってる・・・。」みたいな感じで始まり、毎日のように聞いていた音楽のひとつである。。

MUSEは、私の心をオーストラリアと繋いでくれる音楽でもあるのです!

結構なROCKテイストなんですけどね、それだけじゃぁ~ないんですよ。
メタリックなギターかと思えば、もの悲しいピアノの旋律、繊細なボーカル。。っていうか、なんか壮大なんですよ。。いやいや、やっぱいいなぁ~♪

しばらく、CDすりきれちゃうくらい聞いちゃいそう~~~。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-27 18:38 | 日記 | Comments(0)

降臨・・・。

さぶいさぶい。。今日はほんとにさぶい。。。
冷え性さんにはきびちぃ季節になってきた。。すでに私のつま先は冷え冷えですぅ~。。

突然ですが、我が工房に”笑いの神”が降臨しました。。

昨日、ここ数年一番の大笑いをしまして。。ほんと笑いすぎて大号泣!!
もう本当に言葉にならない大爆笑で。。何分笑い続けていたか分からない。。今でも思い出すと噴出してしまうほど。。ププッ。。

何がそんなにおもしろかったって、説明したいけど、あまりにくだらない出来事?ハプニング?であり、その場にいないと分からないおもしろさなので、あえて説明はしませんが。。。

まぁ、ほんとめずらしくやってしまった私の超すっとぼけなとある行動が原因だったんですよ。。はい。。

おかげで午前中のお教室時間はOtonari工房開店以来の最高におもしろい授業になりました。。
Eさん、楽しい時間を本当にありがとう!!

この爆笑事件で改めて感じる”笑い”の大切さ。。
”笑い”ってすばらしぃー!!

子供の頃って、笑いすぎて涙をこぼし、顎の下が痛くなっちゃうほどの”笑い”があちこちにころがっていた気がする。。
しかし、大人になるにつれ、そんな”笑い”と遭遇することは滅多にない。。

ほーんと笑うって楽しいし、何より人を幸せにする!!

”笑い”の溢れるOtonari工房をめざすべしっ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-25 16:30 | 日記 | Comments(0)

頂き物・・・

めっきり朝晩冷えてきましたねぇ~。。
気が付けば、もう10月も終わろうとしています。。
ほんと月日が経つのは早い!!

さて!今週の営業も始まりました!
さっき、午前中のクラスにいらっしゃったTさんから素敵なカップを頂いちゃいましたぁー!

Tさんがポトリーペインティングしたマグカップ!!
長く習われていたとのことですごーく上手!!

とっても素敵なお花と柄が描いてあります。やっぱ手作りっていいねぇ~!

自分で手作りのモノを作って売ってるのに、手作りのものを頂くのはすごーく久しぶりかも!?
思いがけず頂いた素敵なカップ。。とってもうれしーっ!!

手作りならではの何ともいえない温もり。。。
これからの季節コーヒー入れたらおいしそー!!
e0130722_1337443.jpg

Tさん、どうもありがとう!大切に使わせてもらいますね!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-23 13:37 | 日記 | Comments(0)

我が家の太陽・・・

先日、愛しの甥っ子ちゃんが二歳になりました!

最近、言語脳が急成長中!!いろいろな言葉を発するようになりました。

甥っ子ちゃんは、働く自動車が大好き!!
ブルドーザーや救急車、消防車などなど。。働く自動車の絵本を見て、「きゅうきゅうしゃ!」と「しょうぼうしゃ!」と連呼しています。

今日は、甥っ子を連れ、以前姉が務めていた歯医者さんに行ってきました。
姉が治療している間、私が甥っ子をみていなければいけないわけですが、やんちゃな二歳児はじっと待ってはいられない。。

待合室の椅子でやいやいわめきながら、立ったり座ったりねっ転がったり。。。目を離したか離さないかのほんの一瞬に事件は起きてしまった・・・。

「ゴンッ!!」と音がして甥っ子に目をやると、変わり果てた甥っ子の姿が・・・。

頭から床にまっちょくに落ち、足をY字に開き、おでこで一点倒立!?
ブレイクダンス?江頭2:50?スケキヨ(犬神家の一族)?を彷彿とさせる見事な姿・・・。

いやぁーーーっ!!!慌てて抱き上げたが、時すでに遅し。。。甥っ子ちゃんは大声で泣き出した。。

首の骨折れてない?脊髄損傷してない?脳は大丈夫??慌てて頭や首回りを触ってみたけど、わからない!!
いやーーっ!!どうしよーーーっ!!
慌てた私は、すぐさま働く自動車の絵本を取り出し、甥っ子にみせて、尋ねた。。

「ゆうちゃん、ゆうちゃん!この車なーに?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きゅう・・・きゅう・・しゃ。。。。」

「ゆうちゃん、ゆうちゃん!こっちはなーに?」

「・・・・・・・・・・・しょう・・ぼう・・・しゃ。。。。」半泣きながらも答えてくれた。。

ふーーーー。。。大丈夫だ。。。
あー。。。。心臓縮んだ。。。まじ、びっくりした。。。たんこぶできちゃったけど、大事に至らなくて本当によかった。。

帰宅後、バーズデーケーキのローソクを酸欠になりながら、「フーフーっ!」と消している甥っ子の姿。。
e0130722_20424476.jpg

たくさんの幸せを運んでくれる甥っ子ちゃん。。君は我が家の太陽です。。
いつもいつも、ありがとう。。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-21 20:57 | 日記 | Comments(0)

キラキラ・・・。

本日も快晴!!
ここ数日、とっても気持ちのいい秋晴れが続いてますねぇ~。。

今日は午前中のお教室風景をUPしまーす。
数ヶ月前からお教室に通うKさんとHさん。。二人とも、先日のまつぼっくりとその仲間達展にも見学にきて、いろいろな作品をみて、そしてガラス材料もいろいろ購入して・・・。

本日はダイクロを使ったリングやペンダントにチャレンジ!!

やっぱり女子はキラキラが好きなのよねぇ~!!
e0130722_1453582.jpg

e0130722_146075.jpg

たまに記憶喪失になりながらも、生徒さんたちみーんな回数を重ね、メキメキ腕を上げていきます。。

うかうかしているとあっという間に追い抜かれてしまいそうなので、私もがんばろっと!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-19 14:09 | 日記 | Comments(0)

お疲れ様でした!

昨日は、まつぼっくりとその仲間達54人展の最終お手伝いに荻窪の松村先生宅へ。。

仲間たちの売上げ精算、梱包荷物だしを4人で手分けして・・・サクサク。。サクサク。。
e0130722_13575094.jpg

数時間で無事に済ませ、ここ数年恒例の「反省会」という名の飲み会をして、これで本当におしまい。。

会場の下見から反省会まで約半年にわたる作業。。
華やかな会の裏側には、いろいろな苦労があるわけです。

それでも毎年お忙しい中、「皆が楽しめる会を。。」と、企画してくださる松村先生に感謝です。
お手伝いをしてくださった方々、本当にお疲れ様でした。

さて、Otonari工房の今週の営業も始まりました!
来月は、また催事があるので、がんばって製作に励まなければっ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-16 13:59 | 日記 | Comments(2)
本日は野村洋子さんの個展のご案内!

いつもいつも本当に愛くるしい動物たちを製作する野村さん。。
ここ数年、かなり意欲的に活動されています。

動物たちの種類もどんどんと増え、めきめきと実力もUPしているようにお見受け致します。

今回もたくさんのほっこり癒しキャラの動物たちに出会えることでしょう。。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
e0130722_18431612.jpg

会期:2009.10.28(水)~11.3(火)
時間:12:00~18:00
場所:ギャラリーCAFE日向堂
    東京都目黒区祐天寺2-3-3-101
    TEL 03-3713-8167
*東急東横線「祐天寺」東口下車徒歩1分
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-14 18:46 | 日記 | Comments(0)

無事に閉幕・・・

まつぼっくりとその仲間たち54人展、本日で無事閉幕致しましたー!!

嵐の搬入が、まるですごーーーく昔のことのよう。。あっという間の5日間。。

一年一度のお祭りのような感じで、全国の仲間たちでわいわいと盛り上がりました。。

いやぁ~、ガラスっておもしろい!?そして、ガラスが繋ぐ人の出会いっておもしろい!?

これからもガラス工房まつぼっくりとその仲間たちのますますの御発展と御健勝をお祈りいたします。

御来場、お買い上げ頂いた皆様、誠にありがとうございました<(_ _)>。。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-10-12 22:40 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo