<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年業務終了!!

先程、今年最後のお教室業務を終え、Otonari工房2009年の営業が無事に終了致しました\(^o^)/!!

4月に工房をOPENして、夢中で走り続けた1年間・・・。
こんな厳しいご時世にも関わらず、おかげさまで生徒さんも増え、本当に順調な1年でした。

多くの方々のご協力、生徒の皆様方、glass hugファンの皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年も心新たに、精進して参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、皆様!
良いお年を・・・(^O^)/!!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-30 16:49 | 日記 | Comments(0)

より良い環境・・・。

フフフ。。。

ついに。。。つ、ついに。。。工房の隙間風から解放された!!

間違いなく生徒さん達とって、朗報\(^o^)/!!
もちろん私にとっても朗報\(^o^)/!!

だって、寒かったもんねぇ~!!うちの工房!!
そして、夏は暑かったもんねぇ~!!うちの工房!!

実は、うちの工房換気扇と窓の間が8cmくらいあいてたんです。賃貸物件ですし、防犯も考えて換気扇は内付けにしている状況でして・・・(^_^;)

換気扇を付ける時には窓を開けるわけですが、換気扇と窓に間があるため、そこから冬は冷たい風がヒュ~ヒュ~。。。夏はあつ~~い空気がモワモワ~っと入ってきてたんですよね。

でも、今日ウレタンを取り付けて、窓をあけてもばっちり外気をカットするようにしましたよー!!(たぶん・・・)

作業途中の写真ですが、こんな感じで隙間がなくなりました!!
e0130722_21321850.jpg

明日2009年最後のお教室、そして、来年からは!?
より良い環境で、お教室、製作に打ち込めるぞーい\(^o^)/!!

明日は、宣告通り臨時営業致します。
営業時間は、10:00~16:30です。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-29 21:32 | 日記 | Comments(0)

珍客・・・。

年の瀬も押し詰まってきましたねぇ~。。
できる所から大掃除と思っていたのに、なんだかんだで、い、い、一向に進んでない・・・。

昨日は、かなりサプライズなお客様が2組ご来店。
工房近くのギャラリーでやっている彩グラススタジオの作品展に行こうとして、うっかり迷子になったら、着いちゃった!!とやってきてくれたガラス仲間のstudio 810のHちゃん。

そして、夕方、彩の作品展にも出展されていた調布グラススタジオのYさんが立ち寄ってくださいました。

どちらもお目にかかるのは、本当にご無沙汰で、かなり驚きましたぁ~!

しばらく会わない間にお二人ともいろいろと状況に変化があり、近況報告に花を咲かせ、楽しい一時を過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

こうして、一つ場所を構えてみると、不意打ちでたまーにうれしいサプライズがあるんですよね。
今年は、いったいいくつのサプライズがあったんだろう?と改めて思い返しちゃいました。

生徒さんたちと、「よいお年を・・・」とお別れの挨拶をして、ますます年の瀬を感じる今日この頃です。。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-27 13:56 | 日記 | Comments(0)

臨時営業のお知らせ

今年最終週の営業が始まりました!

ほーーーんと、あっという間に今年も終わりですねぇ~。。
会社勤めしている方は、すでに休みまでのカウントダウンが始まっていることでしょう。。

私は、今日からちょっとずつ大掃除をはじめようかなぁ~なんて思っております。。はい。。

さて、12月30日(水)ですが、年末忙殺されていた一部生徒さんたちも、やっとこさ仕事納めして、のんびりとガラスと戯れたい!!そんなご要望にお答えして、10:00~16:30まで臨時営業いたします。

でもって、28日(月)の営業時間は少し早めに16:30で閉店させて頂きまーす。

年末だけど、実は意外と暇です。。
なんて人がいらっしゃったら是非お立ち寄りくださいませ!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-25 10:54 | 日記 | Comments(0)

メリークリスマス!

子供の頃は、ビックイベントであったクリスマスやお正月も、今はすっかり普通の日と化しておりますが、めずらしく!!昨夜は、昭和記念公園のイルミネーションを見に行きました。

国営なのに、入場料400円かかりますが、いちよ多摩地区では一番のイルミネーションという話。。

会場は人でごった返しておりますが、いかんせん広いのでミレナリオのような圧迫感はなく、比較的のんびりと幻想の世界を楽しめるかと思います。

でも、混んでいる時間だと駐車場にいれるだけで結構時間がかかりますのでご注意ください。

今日はイブということで夜の花火も10分くらい打ち上げられるはず・・・。
冬の花火は、空気が澄んで夏とはまた違ってとっても綺麗ですよね。

詳しくお知りになりたい方はHPなどでご確認ください!
e0130722_940317.jpg

入口近くにある恒例のシャンパンタワー。
e0130722_9403663.jpg

中央は通路があって歩けるようになってます。
ちょっと三図の川っぽい・・・(笑)
e0130722_9413822.jpg

海の中をイメージしたイルミネーションです。イカ、クラゲ、タコなどなどいろいろありましたよ。

それでは、皆様、メリークリスマス!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-24 09:52 | 日記 | Comments(0)
昨日は、作家仲間のManateeさんといっしょに国立アートの庭で行われている羊毛クラフト作家宇田眞砂子さんの個展をみてきました。

とってもセンスの良い優しい色使いのバックや帽子、小物たちがたくさん並んでいました。

作る工程のお話を聞くと本当に手間のかかる作業・・・。
自分が知らなものづくりのお話を聞くのは、とっても興味深い!!

一部作品をご紹介します。
e0130722_1019401.jpg

e0130722_102033.jpg

e0130722_10201984.jpg

ほんとにかわいい作品ばかり!温かみがあって癒されますよ~。

アートの庭での展示は、本日までとなっておりますので、もし、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-23 10:21 | 日記 | Comments(0)
ガラス関係者なら一度は必ず耳にしたことがあるであろう川崎にある彩グラススタジオ。

たまたま国立の我が工房近くのギャラリーにて、彩グラススタジオの作品展が行われているらしく、生徒さんの方がいらっしゃってDMをお預かりしました。

せっかくなのでご紹介!
作品展と合わせてOtonari工房にもお立ち寄り頂ければ、幸いです。
e0130722_1512619.jpg

e0130722_15124299.jpg

工房営業日と重なるのは、明日、25.26.27日です。
是非、お出かけくださいね!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-20 15:13 | 日記 | Comments(0)

明日が・・・

いよいよ、明日が最終回でありんす。。

何の話かって?

そう。。。日曜劇場「JIN-仁ー」です。

久々にはまったドラマ。。
最近、はまれるドラマがまったくなかっただけに、このドラマは初回から謎めいた超非現実的なストーリーに魅了されましたぁ~。
いやぁ~~。。どうなっちゃうのかなぁ~。。。最終話。。

毎週毎週楽しみに見てたんだけど、明日で終わりだぁ~。。
早く見たいけど、見たくない!?

って、この話題わかる人どれくらいいるだろう??

でも、すごい好視聴率らしいから、結構わかるかな?

ここ数日、めちゃんこさぶいし、明日は早々に帰って、準備万端で見ちゃおーーっと!!
夜9時から85分スペシャル最終話!!皆様お見逃しなく!!

そうそう、生徒さんから聞いた情報によると、あまりの視聴率の良さに映画化もされるらしいですぞ!
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-19 16:52 | 日記 | Comments(0)

Geminids

いやぁ~。。冷え込みきびしくなってきましたねぇ~。。

先日のふたご座流星群見れました人はどれくらいいるかしら?

何を隠そう私はふたご座の女・・・。

流星群は見れなかったけど!!
何やら最近・・・・星のめぐりが活発になっている感じがします。。

ふたご座流星群の恩恵か?はたまた、この間みた流れ星の恩恵か?

まま、こんな時は何も考えず、素直に良い星まわりに感謝!!
そして、良い流れに身を任せましょう。。
だって、そうそう良い星まわりなんてないからねぇ~!!

美しいふたご座流星群の写真UPします。
Make a wish♪
e0130722_2315559.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-16 23:15 | 日記 | Comments(0)
先日までアートの庭で個展をされていた織物作家のMauAさん。
マフラー、ストール、バッグ、ベルトなどを製作されています。

Otonari工房で、かわいい手織りのコースターを取り扱わせていただくことになりました!
手織りはならではのぬくもりと色使いがいい感じです。
e0130722_11344567.jpg

一枚 630円。(手洗い可)
e0130722_11363879.jpg

飲み物が一段とおいしくなりそうでしょう?
e0130722_11375961.jpg

一輪挿しのおざぶにしてもいいね。ガラスとの愛称もばっちり!!

今日から「やさしい時間。-革・ガラス・織-」の作品展に出展されています。
ワークショップもあるみたいでとっても楽しそう!!
お近くの方は、是非足をお運びくださいませ。
12.14(月)-20(日) @石川町 ギャラリーアスレ

詳しくは、MauAHPにて・・・。
http://www.ma-ua.com
[PR]
by otonari-kobo | 2009-12-14 11:44 | 雑貨shop | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo