<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の兆し・・・

ここ数日、暖かいですねぇ~。。
日も延びてきたし、春の香りもすこ~しずつしてきたような・・・。

今日、工房へ来る途中で見つけた"小さな春の兆し"です。
e0130722_13392086.jpg

ふと、耳を澄ませば、なんだか鳥たちのさえずりもにぎやか!
天気がいいので、鳥たちも活気づいて春を待ちきれないといった感じ。。

私も春が待ちきれなーーーいっ!!

*2月1日(月)は、臨時休業させて頂きます。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-30 13:41 | 日記 | Comments(0)

豆知識・・・。

今日は浅草橋でお買い物。。お買い物といってもほぼ仕入れ。。

パーツやらなんやらかんやら買うわけですが。。。買い物のの最中、改めて気になったメッキの寿命について。。

普通、皆さんはメッキ製品ってどれくらい綺麗な状態が続くと思っているでしょう?たぶん、人によって認識もさまざまかと思います。

メッキといっても、ニッケルメッキとかロジウムメッキとかいくつか種類はありますが。。。

基本的に、チェーンなど肌に直接ふれる場合、汗などで劣化して、お手入れせず、そのまま放置していれば、ワンシーズンでだめになるケースもあるらしいです。

肌にふれないものでも、基本的に2.3年らしいです。(とあるメッキ会社のHPの情報)

もちろん使用状況によっても、寿命は異なります。

輝きを長持ちさせるためには日々のお手入れが大切!!

身に付けた後は、やわらかい布(シルバー磨きの布は×!!あくまで柔らかい布)で拭いて、空気に触れないように密閉できる袋で保管する。

シルバー製品は空気に触れないように保管するということを心がけている方は多いかもしれませんが、メッキも同じなんですねぇ~。。

メッキはお手入れしなくていい!!なんて思っていたら大間違いですよ~。

さした豆知識ではありませんが、ご参考になれば幸いです。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-27 21:10 | 日記 | Comments(0)

続・卒制!!

昨日は、先日お話したM美大のMちゃんの卒業制作の追い込み!!

丸一日かけて、二人で力を合わせていろんな作品を作りましたぁー!!

金属のBOXに合わせる蓋、あみあみのお花のリング、つぶつぶたっぷリング!!大作揃いです!!

神経を使う繊細なものばかりで、結構体力消耗したけど、最後に作品を並べたらとっても素敵じゃな~い!!がんばった甲斐があったねぇ~!!

最後は、毛皮のマフラー上に作品を並べて、カシャリッ!!
e0130722_23172342.jpg

豪華ぁ~~!!(毛皮の相乗効果?)
e0130722_23181225.jpg

金属とガラスの相性抜群!!
発表会が楽しみだね!!

武蔵野美術大学 卒業制作展2010
2月4日(木)~2月8日(月) Spiral Garden 1F 11:00~20:00
会期中無休・入場無料

問い合わせ先:クラフトデザイン研究室 042-342-6057

Spiral Garden:東京都港区青山5-6-23
TEL:03-3498-1171

ガラス、金工、陶磁、木工などいろいろな作品が見れますので、お近くのお越しの方は、是非お立ち寄りくださいね。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-25 10:15 | 日記 | Comments(0)
今日は、松村潔先生の新しいブログをご紹介します。

その名は”まつぼっくりの窓”です。

とはいっても、まだ再開されたばかりで、あまり記事は多くないですが・・・。

昨年まで、”まつぼっくり情報ブログ”を公開されていましたが、諸事情により一旦CLOSE。。

たまに過激発言があって、私的には結構おもしろかったんですけどねぇ~。。たぶん、同じように思っている人も少なくないでしょう。。

今年に入って、心機一転新しいページで再出発らしいです。

今度はどんなブログになるんでしょうかねぇ~。。

ご興味のある方は、是非ご覧ください。

まつぼっくりの窓 http://matsubokku.exblog.jp/
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-23 16:14 | 日記 | Comments(2)

3Dmovie初体験!!

先日、映画のAVATARを見に行きました!

前々から3Dmovieをみたいとは思っていましたが、なかなかこれだ!と思える映画がなく、機を逸してたんですが、やっと行ってきました。

3Dっていったら、昔、ディズニーランドにあった今は亡きマイケルジャクソンが出演してたキャプテンEO?
あれって、飛び出す感がすごかった気がするんですけど、今の3Dは何より奥行き感!!映画によっては、子供向けの飛び出る絵本的な感じにも似ているような。。

でも、とにかく今回のAVATARは予想外にと~~~~~ってもよかった!!

CMなどでみていて、青い不思議な生き物何なんだ?くらいに思っててあまり前情報もなく行ったんですけど、それがまた良かった!
映画が進めば進むほど、グイグイっストーリーに引き込まれて・・・。

最終的に、”私、あそこにいた”くらいの感覚で、どっぷりパンドラの世界(映画の舞台になってる惑星)に浸ってしまいました。

映画が終わっても、なかなか現実に戻って来れなかった。。

久々に味わったこの気分!やっぱりエンターテイメントってすごい!!
確実に、違う世界に連れてってくれる。。
e0130722_23402413.jpg

e0130722_23405550.jpg

いやぁ~。。映画ってすばらしいですね!!

それでは・・・、さよなら。。さよなら。。さよなら。。。←懐かし~~っ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-21 09:44 | 日記 | Comments(0)

お買い物ツアー!

今日は、松村先生の御伴として武蔵村山市にあるJOYFUL HONDAにお買い物ツアーに行きました!

以前からお話しておりますが、ここの品揃えは半端ない!!店内も広い。。動く歩道がある位!生鮮食品から農耕具、ペット用品、画材まで、ありとあらゆるものが揃います。。

先生、JOYFUL HONDAができた時から、ずーっと行きたがってて・・・。
やっと行けて、買いたいものもちゃんとあってよかった!!

以下写真参照。
e0130722_1318482.jpg

一番の目的は、この62リットルの巨大ゴミ箱。。プラスチックのものはどこにでもあるけど、金物でできた巨大ゴミ箱はなかなかありません。

プラプラしているうちに、私もいくつかディスプレイに役立つものや荷物を運ぶ時のキャリーを買ったり・・・。

ランチは、フードコートでケンタッキー旨辛チキンを二人で向かい合いながら、はじめ人間ギャートルズ並みにかぶりつき・・・。←先生と私のことを知っている人は、結構笑える絵ズラでしょ?ププ。。。

今日は、久々に暖かくて、縮こまって強張っていた体の力が抜けて、ほんと気持ちがいい平和な一日でした。。(*^。^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-19 17:59 | 日記 | Comments(6)

そ、そ、そんな。。。

先日、足元がめちゃんこ寒いという話をしていた矢先。。。

今日の午前お教室中に、足元を暖めるセラミックヒーターが。。
「プスンっ!!・・・・・・(シ~~ン・・・・。)」

ありえなーーーい(>_<)!!頼むから動いてくれーーっ!!

心臓マッサージではならぬ、ヒーターマッサージ(単に、グワングワン揺らしてみただけ)を施し、「戻って来て~!!私にはあなたが必要なのよ~(ToT)!!」と心の中で叫び・・・再びスイッチON!!なんだか不穏な感じだけど、かろうじて再稼動!!はぁ~よかった。。(^O^)

ホッとしたのも束の間・・・30分後にはまたプスンっ。。。といって動かなくなった。。あぁ~ぁ。。もう、だめだ。。(-_-;)

ということで、昼休みに薬局に駆け込んだ。。
そして、ミニホッカイロをゲッツ!!

靴の中にいれたら、ほんのりぬくぬくあったかいじゅわぁ~ん♪
今までキンキンに冷えた足がまるで嘘の様!!
お花畑にちょうちょが飛んでます~(*^_^*)!!

午後はエアコンなしで乗り切れたほど!!

足先が暖かいだけで、こんなに全身の温かさが違うなんて、ちょっと劇的ビフォーアフター。。

冷え性の人はお試しあれ~。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-17 17:12 | 日記 | Comments(0)

叫び・・・

さぶいよーーーーー!!さぶいよーーーーーー!!
いくら叫んだところで、どうにもならいのは分かってるけど・・・。
寒いーーーーっっ(>_<)!!

工房は朝からエアコンかけっ放しですが、しかし、足元は冷え冷え。。。
もう、足の末端が痛いぃ。。
冷たさのあまりしびれて、ほとんど感覚ありません。。。

作業をしてると、顔周りはバーナーの火で暖かくて、耳までポッポっ!!
上半身だけどんどん温まって、下半身は置き去りに。。。
上半身に温度吸い取られていく感じ。。
きっと、頭とつま先では、温度差10℃くらいあるね。。

外的なことでは、もう無理だ!!
ということで、作業の合間に軽い運動をして体を内側から暖めよう!!
ダイエットにも繋がるし~~♪

・・・そう思ってやったスクワットのせいで、今日は軽く筋肉痛。。(^_^;)

でも、一瞬だけでも確実に体は温まります!
そして、何より気分が良い!運動しているという自己満足によって、お菓子を食べても罪悪感がない。。←これじゃ、ダイエットにはならないか。。(笑)

何はともあれ、体を動かすのは良いこと!!

可能な限り、続けてみようと思います。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-15 17:24 | 日記 | Comments(0)

少し早いけど・・・

なんだかここ数日、強烈に風が冷たいですね~~。。
昨日なんて、雪降りましたもんねぇ~。。
そんなこんなで家にいる時は、すっかりこたつむりな私・・・(-_-;)

ほーーんと寒いの嫌い。。早く春来ないかなぁ~~。。。

。。。春という文字を見るだけでもなんだか温かい感じがするのは気のせいか?

春が待ち遠しいので少し早いけど、先日松村先生からお預かりしたお雛様の展示をしてみました。
e0130722_15565575.jpg

ぼんぼりまであってかわいいでしょ?
大輪の花の中に、一寸お内裏様とお雛様がすまし顔で鎮座している手の込んだ作品です。

ご興味のある方は、お早目にご来店くださいませm(__)m
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-13 15:59 | 雑貨shop | Comments(2)

卒制!!

世の中的に3連休。。
今日は午前も午後もお教室は定員で、がっつりお教室DAYでした。

M美術大学に通うMちゃん。
卒業制作に彫金やたん金で作ったBOXに、ガラスのあみあみで作った蓋を合わせたいという・・・。
3mmの棒ガラスを使って、熔点接着しながら、あみあみ製作をスタート!!
e0130722_17145527.jpg

1時間後には、こんなに大きくなって・・・
e0130722_17173482.jpg

最終的には、こんな立派な蓋になりました~\(^o^)/!!
e0130722_17191285.jpg

後半、ほぼ私が作ってたような気がしなくもないけど・・・(^_^;)
とりあえず形になってよかったね!!

その他生徒さんたちにもいろいろご協力を頂いて、最終的に4人で協力してできたMちゃんの卒業制作の断片(かけら)。。。

バーナーは個人作業なので、共同作業はなかなかないけど。。今日は、その場にいる皆でやいやい言いながら一つのものを作るというめったにない経験ができて面白かった!

アットホームなOtonari工房ならではの1コマでした(*^。^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-01-11 17:25 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo