<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は、久々にガラス工房まつぼっくりへ・・・。

今年の8月に奈良で行われる展示会の打ち合わせと資料作りを数時間パキパキとこなし、夜は荻窪の夜の街へ繰り出しました。。

気の知れたガラス仲間たちとの飲み会は多いに盛り上がり、松村先生の若かりし日の写真をみて、皆で大爆笑したり、コラーゲン入りのモツ鍋をムシャムシャ食べてお酒をガブガブ飲んで、今朝は微妙に二日酔い・・・(-_-;)。。

しかし、本日は、朝から有楽町西武での事前研修があったため、デロデロの体を引きずって有楽町へ・・・。
はぁ~~、ひさびさにしんどかった。。

何はともあれ、今年の夏は、奈良が熱いことになりますぞっ!!

ランプワークの新しい歴史が動き出すかも!?
・・・な・ん・て大げさだけどぉ~!!

東西ランプワークの巨匠がタッグを組んで何かを起こします。。
お楽しみにぃ~\(^o^)/!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-31 16:59 | 日記 | Comments(0)

同じ色でも・・・

今日は、またまた寒いですねぇ~。。。
こんな日は、せっせと制作して、バーナーで暖をとるべし!!

先日買った色ガラス。。。
同じ色でも、ほ~~ら!こんなに違うっ!!
・・・って、作り手にとってこれはあまり喜ばしいことではない(-_-;)
e0130722_1614920.jpg

左が一番明るくて、右にいくに従って色が濃くなる・・・。
まぁ!綺麗なグラデーション!!って、そういうことではなくぅ~!!
はっきし言って、両端違う色でしょ??と言いたくなっちゃうよねぇ~。。

買う度に、色が変わる色ガラスたち。。。。。。なぜなら、ロットが違うから。。

ロットによってこれだけの色差が出てきてしまう現実があるのです。。

いつも疑問に思うが、アメリカのガラス会社はいったいどれだけの色差を許容範囲にしているのかしら??
もうちょっと、精度が上がってもいいと思うんだけどなぁ~~。。

な、ん、て!!私がそんなことをいくら思っててもぉ~、どうにもならないのよねぇ~。。

ということで、作る作品は、本当に良くも悪くも、ますます一点モノ!!ということになるのです。。(^_^;)

前向きに、前向きに・・・・!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-28 16:20 | 日記 | Comments(0)

気合を入れて!!

さて、本日からまた営業開始!!

4月、5月と催事が決定し、今日からまた気合を入れて・・・
製作じゃーーーっ<(`^´)>!!
いよいよガラスも旬!!
母の日にかけてのイベントだし、がんばります!!

少し先だけど、ご案内しておきますね!!
どちらも二回目の出店ですっ!!

次回のイベントは・・・

会期:2010年4月20日(火)~26日(月)
※会期変更になりました。
場所:有楽町西武1F

閉店が決まった有楽町西武・・・ですが!!年内まで営業ですから、まだまだ盛り上がっていきまっしょい!


そのまた次は・・・

会期:2010年5月5日(水)~5月11日(火)
場所:伊勢丹立川店2F


昨年同様のイベントです!!待望の伊勢丹立川店!!
地元だし、GWだし、母の日だし、気合を入れて臨みます!!

母の日のプレゼントは是非glass hugで!!

左のカテゴリーに催事、展示会予告を追加しました。
随時更新して、イベント予定が分かるようにしましたので、気になる方は、
要チェックです!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-26 00:12 | 日記 | Comments(0)

大人の階段・・・

今日は、すっかり冬に逆戻り。。寒いっす。。

明日はまたまた寒いらしい。。でも、この寒さを抜けたら、きっとどびゃーーーって春になるんだろうなぁー。。

三寒四温・・・。

もう少しの辛抱じゃ。。。そうして春がやってくる。。。

寒くても関係なくテンションの高い甥っ子ちゃんと昨日はたっぷりと遊び、二人で大作を作った!!
e0130722_19144559.jpg

甥っ子曰く、これはパンだという。。前にトト(お父さん)とカカ(お母さん)とこれを買ったことがあるそうだ。。
・・・・・・・・・・・・・・最近、よく嘘?をつくようになった甥っ子。。

そして、都合が悪いとシレっと猛烈なシカトもするようになった。。。



そうして・・・・君は・・・・・大人になっていくんだね。。(=_=)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-24 19:26 | 日記 | Comments(0)

生命のオーラ

通勤路から、ちょっと角をまがった所に、毎年この季節になると、すごい存在感を放つ木がある・・・。

普段は地味で、あまり目立たないけど、今が主役の白木蓮・・・。

本当に立派な木で、今、真っ白な無数の花をまとい、美しい姿を見せている。。

ほんの数日で花は散ってしまうけど、花が咲いている今の時期、その辺りは、静かに生命のオーラに包まれる。。

優しく、そして、力強く息づいている白木蓮の木・・・。

そんなあなたを尊敬します。。。
e0130722_12562296.jpg

来年も、見事な花を楽しみにしいます。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-22 12:56 | 日記 | Comments(0)

季節はめぐり・・・

季節はめぐり、春はすぐそこ・・・。

そして、Otonari工房ももうすぐ1周年だ!!

去年の今頃は、期待と不安に胸をドキドキさせながらOPEN準備をしていたっけ・・・。

たった一年前のことだけど、すでに懐かしいぃ~~~。。。

あっ!!という間に時は流れていっちゃうのねぇ~~~。。。

そして、ガラスも旬の季節になってきて・・・。。

せっせと作品を生み始めてます。。

最近、やっと製作ギアが、ローに入った感じ。。
たぶん、気付いたら、いきなりトップギアチェンジしないといけなくなりそうな気がする。。。

イベントの話もちらちらと出始めているし、また全力疾走の季節がやってくるんだなぁ~。。

想像すると、ちょっとゾっとしたりもするけど、楽しみでもある・・・。

焦らず、ぼちぼちやっていこう。。。先はまだまだ長いからねぇ~~~。。。

・・・・・・・と、自分で自分にいい聞かせる。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-20 23:48 | 日記 | Comments(0)

日向ぼっこ・・・

今日は、日差しが温かいですねぇ~。。
いろんな花が咲きだして、街もどんどん明るくなって春めいてきましたね。。

午前中、降り注ぐ太陽の下で、工房の寄せ植えのお手入れ・・・。

飼い猫のルイちゃんもでてきて、日向ぼっこです。。
e0130722_1214457.jpg

目を細めて気持ち良さそぉ~~。。。
春の風を感じて、小さな鼻の穴をピクピク。。。

やっぱり温っかいのは、いいよね(*^_^*)!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-18 12:16 | 日記 | Comments(0)
昨日は、グラスマウスで行われたジェニファーアフレンスさんのデモを見学してきました。

モムカガラスの講習会ということだったので、具体的な色ガラスの使い方を教えてもらえるかと期待しておりましたが、ちょっと?大分?予想とは違って・・・、モムカガラスを使ったジェニファーさんの作品作りをひたすら見るって感じでした。

もちろん!!期待とは違っていても、新しい発見やお勉強になることは多々ありました。

スカルプチャー作家、そして女性作家さんデモは初めてだったので、興味深く拝見してきました。

その模様をチラリとUPいたします。
e0130722_22141563.jpg

ヤモリを製作中。。。
e0130722_22143949.jpg

見事なオオダコ。。。今にも動き出しそう。。

いろんな作家さんのデモをみるのは、ほんと発見が一杯!!
これかも、機会があれば、いろいろなデモを見てお勉強していこうと思います。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-15 08:55 | 日記 | Comments(0)

これからの季節に・・・

今日は、新作アクアシリーズの一つであるフープピアスをUPします。

アクア=水。。。水の玉をイメージして作ったガラスのパーツと水晶を合わせてみました。
水晶とクリアのガラスは愛称ピッタリ!!
キラキラと光って、これからの季節、あなたの耳元を華やかに飾ってくれる一品です。

暖かくなるとピアスがよく出るようになります。。
この春、かわいいピアスをつけて、皆さんも女子度上げちゃいませんか??
e0130722_11205436.jpg

*明日は、ガラスデモを見学に行く為、工房は臨時休業となります。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-13 11:23 | ピアス | Comments(0)

シルシルミシル

昨夜、知って見て得するバラエティ" シルシルミシル"を見た。。
特集は"てんや"。。。

てんやで「シルシルミシル見ました」というと無料でホタテのてんぷらをつけてもらえると言っていた。。

今日、たまたま出先でてんやがあったので、そーいえば?昨日、ホタテもらえるって言ってたなぁ~。。
でも、いったいいつからいつまでだったっけ??かなり流して見ていたのでいまいち記憶も定かではなかった。。

ま、天丼も食べたいし。。とりあえず、入ってみた。。

店内をさりげなくうかがったが、年配の方が多く、シルシルミシルを見てそうな人は一人もいなかった。。無論、ホタテ無料!!なんて張り紙などもない。。

ちょっと恥ずかしかったけど、お店の人に小声で聞いてみた。。

「すいませぇ~ん。。あのぉ~、昨日シルシルミシル見たんですけどぉ~・・・」

というと、店員さん、言葉には出さないけど、「見たんですねぇ~~。。」みたいな感じでニヤリと笑い、「ホタテですね。。。はい。大丈夫ですよ。。。」と笑顔で答えてくれた。。

そして、ほんとに普通の天丼にホタテのてんぷらが一個おまけで付いてきた!!なんだか、すっごい得した気分!!

よくテレビで、「~をみたと言ったら、~プレゼント!」みたいなのってあるけど、ほんとなんだぁ~~!!とちょっと感心!!

シルシルミシル・てんやの店員さん・私たちだけが知っているという謎のトライアングル・・・。そして、そのトライアングルに流れる意味不明なこの一体感は何なんだっっ!!

テレビを見ていない人は、そんなこととはつゆ知らず、普通に天丼を頼んでいる。。

でも、番組を見た人だけが得できるこの優越感。。たったホタテ一個だけだけど、断然満足感も増す。。

テレビってすごいねぇ~~。。。

ちなみに!!ホタテ無料プレゼントは、本日から13日(土)まで!!

もしも、天丼食べたい方は、是非てんやで「シルシルミシルを見た!」と言って、ホタテの天ぷらをサービスしてもらってください!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-03-11 19:52 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo