<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

期待が大きすぎた??

今日は、数日振りにお天気がいいですねぇ~!!
ほんと雨で昨日一昨日と寒かった。

先日、イベントしている時、お客様に「工房の場所はどこ?」と聞かれ、フライヤーの地図を見せて説明すると、マロニエ(すぐ近所のケーキやさん)のロールケーキがおいしいという情報をゲットした。

国立は地元だが、マロニエのロールケーキがおいしいっていうのは初耳だった。

自分で食べる前から、生徒さんたちには、そんなこんなな出来事があって、おいしいらしいよ。。と情報を流していたのですが。。

やっぱり自分で食べてみないとあまり自信をもってお勧めできないので、今日マロニエに行ってみた。

あれ?ロールケーキ2種類ある。。どっちだろう??フレッシュロール?うこっけいロール?
お店の人に聞くと、定番はフレッシュロール、でもうこっけいロールも人気で同じくらい売れているという。。

価格はどちらも850円とお手頃!!しかし、大きさが結構違う。。
う~~む。。どっちだ??どっちがおいしいんだ??

とりあえず、大きくて、北海道の低糖、低脂肪生クリームを使っている定番のフレッシュロールを購入した。。

実際に食べた感想・・・
ん?。。。あれ?結構普通かも。。ま、価格が安いので、相対的には悪くはないけど、私の好みではなかったかな。。と同時にプチ後悔。。やっぱり自分で食べてから勧めればよかったなぁ。。

でもね、でもね、マロニエの普通のケーキは安くてとってもおいしいんだよーーー!!・・・何の言い訳??

そして、今日の写真は、そのマロニエのロールケーキです。。
e0130722_16325654.jpg

やっぱ、私的ロールケーキNO1は、ダントツ堂島ロールっす!!

生きている間に、一度は堂島ロールを恵方巻きの様に食べてみたい・・・。
私の、小さな夢。。。プププ。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-31 16:33 | 日記 | Comments(0)

さ、さ、さむい。。。

なんなんだ?この寒さは。。。
あまりの寒さに、今日は、早々に仕事を切り上げ、帰宅。。

実家じゃ、暖房かかってる!!だよね。。それくらいさ、さ、さむいよね。。

今日は、生徒さんからご自宅のお庭に咲いているバラを頂きました。
なんだか珍しいバラじゃない?花びらすごい多い!!

20数種類バラを植えていらっしゃるということで、さぞ華やかなお庭でしょうね。。Uさん、どうもありがとうございましたm(__)m

眩いばかりの艶やかな色・・・。ご鑑賞あれぇ~!
e0130722_18361831.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-29 18:36 | 日記 | Comments(0)

初めてのBBQ!!

ちょっと前に父がゴルフコンペの景品でもらったBBQセット・・・。

やっと出番がやって参りました!
今日は、我が家のベランダでプチBBQ!!

そして、我が家のアイドルの甥っ子ちゃんにとっては人生初のBBQとなりました!

先日、甥っ子とお散歩している時に、「今度BBQやるからねぇ~!!楽しみだねぇ~」というと、「うん!!楽しみ!!BBQ~♪BBQ~♪」とご機嫌に謎のBBQソングを歌っていた。。。

「ところで、BBQって何か知ってる?」と聞くと・・・「うん!知ってる~~!!お花ぁ~~!!」と元気一杯に答えてくれた。。。や、や、やっぱり、分かってなかったね。。。(^_^;)

何はともあれ、久々のBBQは美味しかった!!
甥っ子ちゃんもご満悦の様子で何より!!

ずっと火の番人だったので、メインの肉の写真は撮りそこなったので、締めの焼きおにぎり写真UPします。
じ、じ、地味な絵だね・・・(^_^;)
e0130722_181007.jpg

BBQのソーセージはやっぱシャウエッセンが最高です♪
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-27 18:06 | 日記 | Comments(0)

我が家の革命

母が携帯を持った。。持たせた?

パソコンも一切触ったことがない、掃除機のゴミ袋すら変えられない母が、初めて文明的な携帯というものを手にすることになったのだ。。

これは”我が家の革命”である。。

今まで家族が散々説得しても、「いらない!!」の一点張り・・・。
たまたま74歳の親戚に、「おれは72歳でメールを覚えた!!」と説得され、態度を一変。。すんなりと携帯を持つことに同意をした。。

もちろん覚悟はしていたが。。。おそろしく退化した母の脳みそ。。
新しいことを学ぶ、覚えるということを一切していなかった脳みそは驚くほどに衰えている。。

まるで記憶という回路が一切ないような。。そして、考えるということを一切拒否している脳。。

恐ろしい現実である。。

人差し指(まだ分かる。。)、中指(え?中指??)、小指(え?え?小指??)を使って、画面はまったく見ずに、訳も分からず携帯ボタンを押す母。。

ボタンひとつ押すにも、非常に時間がかかり、節電モードで画面はすぐに真っ黒。。そして、「何で??できない!!」

「だからぁ~~っ!!」
百万回説明するころには、覚えてくれるだろうか。。

年を重ねるといろんなことが億劫、つまりは面倒臭くなる。。それはよーーくわかる。。でも、そればっかでいくと、大きなツケが回ってくるね。

向上心や興味をもって、新しいことにも、たまにはチャレンジしていかないとけないんだよね。

普段使わない脳みそを鍛えていかなければ・・・と、身に積まされる”我が家の革命”であった。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-24 21:56 | 日記 | Comments(0)

本日のお教室風景

今日は、ご無沙汰気味の生徒さんが久々のお教室。。

たまたまお二人とも名字に口(ぐち)がつくのでWグッチーとかいって、談笑しながら楽しいお教室の時間。。
e0130722_13443738.jpg

ご無沙汰の割りに、調子がよく、二人でさくさく製作!
二人とも今日は納得できる作品を持ち帰れてよかったねぇ~!!

すっかり夏日なここ数日、恒例の保冷剤入り手ぬぐいを首に巻きつけ作業です。。それでも昨日は、ほんと鼻血でそうに暑かったぁ~。。

まだ体が暑さに慣れてないので、ちょっと作業するだけで疲労度は高く。。
だるぅ~~い。。。ねむぅ~~い。。

徐々に体を慣らしていかないとねぇ~。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-22 13:50 | 日記 | Comments(0)

誰にも・・・

今日は、お休みで、免許更新に行ってきました。

更新の際、毎回毎回、今度こそは!!まともな写真を・・・。
と思って、身なりを整え、入念にお化粧をして。。鏡の前で表情の練習もして・・・。。。

しかーーしっ!!
人生の中で一度たりとも!!まともな写真を撮れたことがない!?

なぜだーーーっ!!どうしてなんだーーーっ!!

っていうか、あの椅子に座ってからが、短すぎない?
座って、前見たら、もうカチャリッ!!って・・・。
心の準備も顔の準備もする暇ないでしょーー!!もうちょっと時間くださいよーーーっ!!と心の中で叫ぶ。。。絶対変でしょーー今の顔。。

45分後。。。

案の定・・・あり得ない前科6犯の形相。。。毎回前科が増えていく。。(-_-;)
はぁ~ぁ。。またやってしまった。。
また向こう5年は誰にも見せられないこの免許証で過ごさなければならない。。。(ToT)

自慢のゴールドも誰にも見せられないっす。。。
e0130722_2018767.jpg

こんなに空いてるんだから、もうちょっと時間くれればいいのにぇ~~。。。

ぶつける場所がないこの気持ち。。

きっと時が解決してくれるでしょう。。。はぁ~ぁ。。(=_=)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-20 20:18 | 日記 | Comments(2)

ご褒美・・・

先日、イベントでペンダントをお買い上げ頂いたお客様が、工房にご来店。。

ちょっとしたご相談があって、わざわざ足を運んでくださいました。
帰り際には「今日は、本当にきてよかったわ!」と言って、笑顔で工房を後にされました。

そう言って頂けると私としても、本当にうれしく。。。
心底!!「こちらこそありがとうございましたm(__)m」とお客様の背中を見送った次第です。。

後日、わざわざお電話も頂いて。。。感謝のお言葉を頂きました。

本当に、よかった(*^_^*)
お買い上げ頂いた作品もと~~~っても気に入って頂けてるようだったし、ご友人にも褒められたと大変喜んでいらっしゃいました!

ほんと、こういう出来事って救われるわぁ~。。。

モノを作って販売するというのは、それに伴うもろもろの責任もあるけれど、時に心にグッとくるご褒美を頂けちゃったりします。。

本当に、ありがとうございますぅ~m(__)m

ということで、これからもいろんな出来事に真摯に向き合ってお仕事をしていこうと思います!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-18 23:31 | 日記 | Comments(0)
催事でバタバタとしている間に、季節はすっかり初夏へ。。
新緑だった緑たちも、気が付けば、力強い緑色へと様変わり・・・。
本当に、季節の移り変わりは早いですね~~。。

工房の前にある垣根のジャスミンも今が花盛り!!
と~~~っても良い香りが漂っています。。

通りすがりに、この垣根から工房を覗かれる方が結構いらっしゃいます。

今なら、もれなくジャスミンの香りに包まれてに、工房が覗けます。。
こんな感じで・・・。
e0130722_11141685.jpg

・・・って、別に覗くことを勧めているわけじゃないんですけどね。。(^_^;)

ご興味のある方は、是非、中までどうぞ~!!
涼やかな癒しのガラス時間が、あなたをお待ちしておりまーす。

・・・よくよく考えたら、この花。。。ジャ、ジャ、ジャスミンじゃないよね。。
まぁ~、とにかくいい香りっていうことです。。あは。。は。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-16 11:14 | 日記 | Comments(0)
催事を終え、荒れ果てた工房を元通りにセッティングして、本日より通常営業に戻ったOtonari工房です!!

毎回思うけど、催事の後の工房って、ほんとーーに穏やかで緩やかに時が流れて心地よいです。。

昨日は、降り注ぐ太陽の中、工房の植物のお手入れをしました。
工房玄関の植え込みも息を吹き返しました!!
e0130722_10563661.jpg

次の催事まで、少し間があるのでここでちょっと一息。。。
とか、言ってるとまた鬼のように製作を迫られることになりそうなので、余裕をもって日々製作していこうと思いまーす!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-14 10:04 | 日記 | Comments(0)
いやぁ~~、疲れましたぁ~~!!
伊勢丹立川店のイベントが無事に終了~~~!!
解放感~~~~~~~~っ!!達成感~~~~~~~っ!!

今年も昨年同様に、本当に多くの作品が無事に嫁いでいきました!!
今日は最終日ということで、リピートのお客様含め、新規のお客様でも、本当にたくさんの良い出会いに恵まれました。心より感謝ですm(__)m

お買い上げ頂いお客様、足を止めて作品を見て下さったお客様、誠にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

立川は、工房にも本当に近くて、工房の認知度を上げる良い機会ということで、たくさんの工房案内を配らせて頂きました。
今後、Otonari工房、そしてglass hugがより発展していくことを祈るばかりです。

本当にいろいろなお客様とお話でき、幸せなイベントでした。
ありがとうございましたm(__)m

これからもイベントで、得た貴重なご意見を参考に、精進して参ります!!

今後とも、Otonari工房共々、glass hugをよろしくお願い申し上げますm(__)mm(__)mm(__)m
[PR]
by otonari-kobo | 2010-05-11 22:25 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo