<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忙殺の一日・・・

昨日は、朝から都内へお出かけ。。
まずは新宿、その次は浅草橋、最後は荻窪。。

普段、なるべくゆ~~ったり余裕をもってやる様にしてるけど、前々日の雨で予定がヅレ混み、さらにめったに都内にでないから、ついでに。。。と、一日に三つの予定をこなそうとしたのが、鼻から間違いだったね・・・(^_^;)

一日中歩きっぱなし、動きっぱなし。。。夜はお酒も入ったため、もうへロヘロ。。。ほんともう家まで帰りつかないかと思った。。

普段の運動不足も祟り、本日は歩きすぎの筋肉痛だしぃ~・・・。。。情けない限り(-_-;)

いやぁーー。。しかし、なんだかんだと夏が終わっても忙しい。。頭ン中が特に忙しい。。

そして、気が付けば、もう師走。。早いって?
いやいや、んなぁこたぁ~~ありません。。今年も、もう残り3カ月ですよ。。。いやぁ~~~ありえないね。。

でも、それが現実・・・。。

今年の師走は、イベントもろもろで間違いなく忙しいだろうなぁ~~。。。しかし、それは=(イコール)充実ということになるだろう。。。

ということで、自分にムチ打ち、がんばりまっしょい!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-30 18:42 | 日記 | Comments(0)

フフフッ・・・

今日の午前中は、水面下で進行しているプロジェクトの打ち合わせ・・・。

本格的に話が進み、どうにか発売まで漕ぎ付けそうな・・・。。。

しか~~し、まだまだ気が抜けない。。。く~~っ(>_<)!!

日の目をみるまでに、分厚い壁をまだまだぶち壊さなければっ!!
(ということで、内容もまだ言えません。。本決まりになったら、発表しますので、しばしお待ちを・・・。)

もろもろ、大変だけど。。。フフフッ(^。^)。。。ちょっと楽しい。。かも。。。

会社勤めしていた頃、インテリアメーカーの開発部に所属し、プロダクトデザイナーを約10年していた私・・・。
今回の企画は、そんな私のモノ作り魂にポッと火を灯しちゃいました。。

今は弱小個人事業主。。
上司も同僚も誰も手を貸してくれるわけではなく。。。すべては自分の責任。。。良いことも、悪いことも、いろんなことがダイレクトに起きる。。

しかし、そこには確実に”やりがい”があるように思う。。

そういえば、先日友達がメールで”やりがい”はお金では買えないからね。。と言っていたっけ。。

確かに・・・・。。。う~~む。。深いね。。

今の仕事で”やりがい”を感じることができる私は、かなりの幸せ者なのかもしれない。。。なんて思う。。。秋雨の夜。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-27 22:01 | 日記 | Comments(0)

秋の御祭り

今日、明日は国立は谷保天満宮の御祭りで山車やお神輿が練り歩いています。
お天気にも恵まれてよかったよかった!

ピーヒャラピーヒャラ♪街中にお囃子音楽が流れていますよ~。

ん??「えいさっ!えいさっ!」の声がどんどん近くなってきた。。

おっと!!工房の前の道にも山車とお神輿がやってきたぞー!!
思わずカチャリっ!
e0130722_17272916.jpg

そして、お囃子をBGMにしての本日のお教室風景・・・
e0130722_17341880.jpg

ガラスに集中する二人には、お囃子は聞こえてなかったかもだけど。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-25 17:28 | 日記 | Comments(0)

仲秋の名月

昨日は仲秋の名月。。
と~~~っても、きれ~~~~なお月さまが見れました!

写真はこちら!
e0130722_15163223.jpg

私のデジカメではこれが精一杯の画像ですが、本物はこれのウン百万倍も綺麗でした。

秋の夜長は、月光浴がお勧めです。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-23 15:17 | 日記 | Comments(0)

芸術の秋

過ごしやすい天気で、ここ最近は工房の玄関も開放で、心地良い風が吹き抜けているOtonari工房です。

昨日は、体験教室でトンボ玉を習われているお二人の女性がご来店くださいました。

トンボ玉とは勝手の違う耐熱ガラスに戸惑いながらも、かわいいリングを作っていかれました。

出来立てのリングを付けて、はい!チーズ(*^^)v!
e0130722_15444829.jpg

手しか写ってないけど、自分で作ったリングをつけて、なんだか誇らしげにみえますね(^-^)!!

お二人ともご入会頂き、来週からお教室がスタートです。

季節もよくなって、作業も快適にできるので、楽しんで酸素バーナーワークを学んで頂ければと思います。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-20 15:47 | 日記 | Comments(2)

産まれたて・・・

はぁ~~~~過ごしやすい!!

     はぁ~~~~~~~気持ちいい!!

              はぁ~~~~~~幸せ!!


湿度の低い晴れって、こんなにも私を幸せ気分にしてくれる・・・。

なんて製作しやすうぃのぉ~♪

ということで、一向に捗っていなかった作品たちの在庫補充に精をだしております。。

各シリーズ、技法や作り方がまったく異なるので、切り替えてうまくできるようになるまで時間を要します。。

昨日はアニマリングに翻弄されました。。
やり始めの4~5ヶは納得できないものばかりで、サヨナラ・・・。

出来上がりは、そんなに手が込んでいるようには見えないかもしれけど、アニマル柄の柄を”らしく”見せるのには、実は非常に神経を使うのよねぇ~~。。

昨日一日やってたら、今日はもう、こ、こ、腰が痛いっす。。

除冷が済んだ、産まれ立てのアニマリングたち・・・
e0130722_14593545.jpg

がんばって、お嫁入りしておくれよ~!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-18 15:02 | 日記 | Comments(0)

少し早い冬の準備・・・

お買い物に行ったら、ちょっと早いがクリスマスグッズのセール品を発見。。

時期がずれている、そして、200%昨年の売れ残りということでほとんどのものが50%OFF!!

ディスプレイに使えそうなものを物色して、あれこれ数点をゲット!!
一部写真でお見せしま~す。
e0130722_11475789.jpg

夏が終われば、秋・・・というのが普通だが、作品作っていると、夏作品が終われば、冬作品の製作に取り掛かる。。

基本的に一年中使える"glass hug"ではあるけれど、やっぱり夏には寒色系、冬には暖色系を選ぶのが人間の心理・・・。

今年はクリスマスにかけてのイベントも決まっているので、冬作品の新作にも力を入れて取り組んでいきたいなぁ~。。。

ということで、もろもろ構想中の今日今頃でございます・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-16 12:00 | 日記 | Comments(0)

性(さが)・・・

なんだか最近・・・・が多い。。

絶対、夏より多い・・・。血吸われ率が高い私には問題だ!!

実は、この夏あまりの猛暑で蚊も少なかったらしいです。。

蚊が活発に活動する温度は22~30℃。
8月は連日34℃くらいあったので、蚊もダウンしてたんですね。。

そして、だんだんと涼しくなってきた今・・・蚊は待ってましたとばかりに活動盛んになっているわけです。

ちなみに、血をすうのはメスだけなんだって!
オスは果物や水分を取って、血を吸わないらしい。。(つい先日、私もTVで知りました)

な~~~んてことを知っていると、ちょっと蚊を違う目で見れたりします。。

しかし、蚊を見ると容赦なくパチンッ!!パチンッ!!と叩きまくる。。。

仕損じれば、チッ!!っと、悪態をつきたくなってしまうのは私だけでしょうか???

性(さが)ですね。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-13 14:59 | 日記 | Comments(0)

命が宿る瞬間・・・

タイトル重めな感じですが、内容は軽いのでご安心を・・・。

今日のお教室は、遠く横浜から国立まで通ってくれているKさん。
ガラスに真摯に向き合う姿勢は、本当にすばらしい!!

今日は、細引きしたガラスでニャンコのお顔を書く練習をしました。

なんでもないガラスの玉に顔を書くだけで、そこに”命”が宿ります。。

私はこの瞬間が結構好きで・・・。思わず、写真を撮らせてもらいました。。
e0130722_1648375.jpg

顔を書くのは簡単そうだけど、実は、意外に難しいのです。。
思った通りの顔を書くにはやはり技術が必要。。
ガラスの特性を理解してないといけないんですよね。。

彼女の作る作品に、今日の授業が役立つことを祈るばかり・・・。

さて。。。今日は、これから作品作りじゃぁー!!
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-11 16:49 | 日記 | Comments(2)

久々の・・・

昨日は、久々の雨・・・。
いやぁ~~涼しかったぁ~~。。
そして、今日の午前中もさわやかな陽気でしたねぇ~~。。

気温が下がると、こんなにも快適なものかと改めて感じた昨日今日。。。
例年だったら、そろそろ豚汁のみたくなっちゃったりしているはずなのねぇ~。。

なぜ?豚汁だって??
好きなんです。。単に。。。はい。。好きなんです。。いいぃぃ~~~んです!!(by J・カビラ風)

でも、そんなことはまったく思わないくらいまた週末は猛暑に戻っちゃうみたいですけどねぇ~~。。
こりゃ、またガリガリくん(アイス)生活だな。。

今年の夏は、いったい何本ガリガリくん食べたか分かりません。。

作業の合間の休憩では、ガリガリくん必須です。。うんうん。。

がーりがーりくん♪がーりがーりくん♪←懐かしのCMソング

今日は、なんだか取りとめのないくだらない話で・・・アイスまて~ん!!(←アイスをかけたオヤジギャグ)

あやっちです!!

・・・・・お後がよろしいようで。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2010-09-09 11:48 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo