<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もやって参りました!
まつぼっくりと仲間たち展in表参道!!・・・っていっても、会期はまだ先なので、詳細はまた近くなったらご案内します。

DMは、例年通りGlass kaoriaさんのデザイン!
個人的な意見だけど、今年のデザインいいね!!いつも素敵だけど、今年のは一段と素敵!!
e0130722_2246483.jpg

今年の参加者も63人の大所帯。。初心者からプロまで、作品の幅もひろ~~いお教室展。。今年も楽しい会になるといいなぁ~。。

スペースが限られている展示会は、いつも何を出そうか非常に悩む所で。。。はてさて、今年は何をだそうかねぇ~~。。

まだ先だから、ま、いいか。。って思ってるとあっという間に時は過ぎちゃうんだけど、やっぱり、まだいっか!

いやぁ~~。。。今週もよ~~く働いたなぁ~。。
今夜はゆっくり休むとしよう。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-31 22:54 | 日記 | Comments(0)

燃えてます。。

私の心が燃えている!!・・・わけではなく。。。

く、く、靴がっ!!燃えた!!っていうか、じんわりこんがり焦げた。。。(^_^;)
e0130722_20163071.jpg

ありえなーーーーいっ(>_<)!!

ソファに座り、足を組み、膝の上でとある作業に夢中になっていた。。

あれ。。。なんかくさい。。。ゴムくさい。。。なんで??なんで?バーナーやってるわけじゃないのに。。

ふと足元をみるとことのほか電気ストーブが近くにあった。。あ。。。つま先あったかい。。とおもったらぁ~~!!

く、く、靴がこげてんじゃんっ!!あわあわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってなわけで、私のモコモコ室内履きが写真のような靴底になっちゃったぁ~((+_+))

危ないねぇ~~。。厚底でぜんぜん気が付かなかったよ~。。

でも、まだ履けるから履くけどね。。。今後は気を付けまぁ~す!!てへ。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-29 20:25 | 日記 | Comments(0)

本日のラッキー!?

今日は、ガラス工房まつぼっくりに行き、材料やら何やらをゲットして、その足で調布グラススタジオへ・・・。

調布のお教室でも本日はアミアミにチャレンジ!
皆すごい勢いで集中。。。無言。。。呼吸もとまる。。。こんな感じで。。。
e0130722_22563911.jpg

同じデモを見て、同じ材料を使っているのに、なぜか出来上がっていくものはまるで別物!!三者三様。。。おもしろいねぇ~!!

しかし、一生懸命取り組んでくれる姿は、三人とも同じ!!この後ろ姿でも分かりますよね!

調布まではいつも車で通勤してるんですが、帰り道、信号待ちしている時に見事な流れ星に出くわしました!!

去年も大きな流れ星をみて、今年も見たいなぁ~~って思っていたところだったので、一人で車の中で「お~~~っ!!」と声をあげてしまいました。

車から見付けるなんて、相当ラッキー!?

寒いのは嫌だけど、寒いお陰で空気も澄んでいて、星が綺麗なのはうれしい限りです。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-27 23:04 | 日記 | Comments(0)

名誉の負傷?

今日は仕事を終えた後、小雨降る中チャリで、姉宅へ・・・。

今夜は姉宅でたこやき&鍋パーチー!!

久々のたこやきに大人3人で四苦八苦!!甥っ子はそれを横目にあ~でもないこ~でもないとやんややんや!!

一回目は、火加減と油の量が適当ではなく、大人3人でガビガビにくっついたたこやきにてんてこまいで、かなりの勢いで失敗。。。

今度こそは!!と意気込んで二回目にチャレンジ!!
一回目よりもはるかに上達!!

そして、3回目はパーフェクト!!って思ったら、たこやきの粉切れで、たこやき終了~~!!
とっても上手にできた3回目の写真です。
e0130722_22543194.jpg

しかし、アクシデントも!!
たこやきの鉄板に少し残っていた具がたっぷりといれた油で跳ね上がり、見事に私の商売道具である大事な右手の甲に・・・(-_-;)

結構がっつり火傷してしまいまひた。。。水ぶくれが1、2、3、4。。。名誉の負傷??その甲斐あってか、味は最高においしかった(*^。^*)!!

たこやきの後は、鍋を頂き、締めの雑炊、デザートにケーキも頂いて、大満足の夕飯でした!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-24 22:56 | 日記 | Comments(0)

お役立ちツール!

最近、何かと道具の写真をUPしておりますが、本日も私のお役立ちツールをのせちゃいます。。

ジャジャーン!!リューター!
e0130722_15261752.jpg

これは、金属を磨いたりするのにと~~~っても便利な道具!!
あるとなしじゃ雲泥の差です!!仕上がりも労力も!!

先日も記事にしましたが、現在プチ彫金的なことをしている私にとっては非常に役立つ道具なんです。

くすんでいた金属もこれで磨けばキラキラっ!

もともとヤスリとかで地味に地味に磨く作業は得意ではなく。。いかんせん大雑把な性格なもので。。

ま、あくまで私の場合、メインはガラスなわけで、それを引き立てるための金属。。。といことで、結構ざっくり磨き。。。ん?自分で書きながらなんだか少々言い訳がましい??

まま、とにもかくにも、良い作品になればOK牧場!!ということで・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-22 15:32 | 日記 | Comments(0)

ちゃくちゃくと・・・

ここ最近、春夏新アイテム作品をせっせと製作しております。。

今までにもご要望があったのですが、なかなか手を出せずに延し延しになっていたもの。。。

それは”和小物”。。。今年はglass hugに和小物が仲間入りします!!

ということで、今までやっとことのない、プチ彫金的なことにもチャレンジしておりますよ~!

見たこともやったこともないことで、戸惑いながらもいろいろな方々にサポートして頂き、ロウ付けも少しづつ進歩してきました。まだまだ練習も必要ですが、地道に努力!!

単にロウ付けと言っても、金属切ったり、叩いたり、やすったり、下穴あけたり、磨いたりなんだかんだ。。ちょっとしたことだけど結構工程が多くて、おまけに力がいるんですよ。。明日は微妙に筋肉痛になりそう。。。(^_^;)

しかし、だんだんと形も見えてきて。。。フフフ。。。たのすぃ~~~っ(^o^)!!

新しいことにチャレンジすると、また新たなアイデアを思いついたりして、ますますたのすぃぃ~~っ\(^o^)/!!

私のロウ付けセット!!これからも活躍しておくれぃ!!
e0130722_17184957.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-20 17:19 | 日記 | Comments(0)

脱!!うめぼし!!

今週の営業も無事に終了いたしました!

しかし、ここ数日の冷え込みったらないですね。。ほんと寒くって。。日増しに着ぶくれしいきます。。
作業中換気もしなきゃいけないし、暖房つけててもやっぱり足元が寒くってねぇ~~。。冷え症にはこたえます。。←まるで、ばぁさんのような発言(^_^;)

さて・・・。
お教室のカリキュラムの中でレース編みっていうのがあるんですけど、細いガラス棒を溶かしてはくっつけ、溶かしてはくっつけしながらいろいろな形を作っていくものなんですが、皆結構これに苦戦するんです。

でも、熔着のお勉強にもなるし、立体感も養えるし、ガラスと仲良くなるためには打ってつけの課題なんです。。

今日は、Kさんもこのレース編みにチャレンジ!!
e0130722_21215522.jpg

しかし、皆必ずと言っていいほど、最初の一個は。。。そう。。。それは。。。まるで、うめぼし。。。いや、ズバリっ!うめぼし。。。

今まで数限りないいろいろな種類のうめぼしが我工房では生産されてきました。。今日は紀州?明日は小田原?なんちゃってぇ~!!

しかし、回数を重ねると皆だんだんと上達していき、ちゃんと思った通りの形に近くなっていく・・・・はず!!
 
早く、皆が脱うめぼしになれますよーに!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-17 21:34 | 日記 | Comments(0)

本日は体験教室!

本日は、仲良しカップルさんの体験教室。。

実は、彼の方がイベントでよくご一緒するシルバーアクセサリーブランドのリベルタスさんの新人くんで、昨年のクリスマスの彼女へのプレゼントはわたくしの"glass hug"作品をご購入頂いたという経緯がありまして、今回はカップルで体験教室に来てくださいました。

お二人とも彫金の学校を卒業されているというこで、デザインにはこだわって、和気愛愛(あえて漢字を愛に変更)と製作されました。。
e0130722_16241078.jpg

出来上がりもばっちりで、お二人とも「かわいいぃぃ~~!」と大絶賛でよかったよかった(^v^)!

国立お勧めSHOPをご紹介し、帰りは国立デートを満喫していることでしょう。。

今日は遠くからどうもありがとうございましたm(__)m
またどこかのイベントでお会いしましょうね!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-15 16:24 | 日記 | Comments(0)
愛しの甥っ子ちゃん。。。3歳を迎え、すくすく成長を遂げている。。。

すっかり反抗期の甥っ子ちゃんは、ぶっちゃけかわいくない。。
話かけても、興味がなければそっぽを向いてシカトだし、イヤイヤ大魔王と化している。。。

昔はほんと~~~に素直でかわいかったのに。。と思うここ数カ月であったが。。。

今日は久々にほんと~~~にかわいいと思う瞬間があった。。

お昼寝している顔を見に寝室へ行き、撫で撫で。。。寝ている時はかわいいのぉ~~なんて思いながら寝室を出て、階段から落ちたら危ないと思い、何の気なしに柵をピッタリとしめた。。(←姉宅の寝室は2階にあり、階段の所に子供用の柵がある。。)

1階で姉と盛り上がって話していると、どこからともなく泣きじゃくる声。。慌ててニ階へあがると柵越しに甥っ子が猛烈に泣きじゃくっていた。。柵を開けると多泣きしながら、私に飛びついてきた。。

ううっ!!高まるぅ~~~!!かわいいじゃんかっ!!久々にっ!!

引きつけを起こしたようにヒックヒック言いながら、しばらく泣きやまない甥っ子。。。

「何で泣いているの??怖かったの??」と聞くと、「ヒックヒック。。。怖かったぁ~。。ヒック。。。」

ある程度会話も成立するようになり、すっかり生意気を言うようになったが、やはり3歳児。。。
柵があかなくて、怖かったんだってぇ~~!!きゃわいいのぉ~~~!!

泣いた後は、やけに素直だし、私のナケナシの母性をくすぐってくれる甥っ子は宝物だわぁ。。(^_^;)

これからも乾いたの心には、甥っ子ちゃんのLOVE注入っっ~~!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-12 22:52 | 日記 | Comments(0)

想定外。。。

ここ数日激さぶですねぇ~~。。

製作の眼精疲労からくる肩コリか、寒さで体が強張るせいか、ほんともう肩がゴリゴリ。。(+_+)

そんなゴリゴリ肩で同じ作業を続けているとしんどいので、今日は先日購入した道具たちを使ってトンカントンカン!!トンカンカン!!
e0130722_20331615.jpg

とあるものを作るために金属を叩いているのですが。。。

知らなかったなぁ~~。。想定外。。

何がって??・・・・・・・・・・・・あのですね。。。トンカントンカンの振動で耳の鼓膜が痒くなるんです。。耳の鼓膜が痒くなるってどういうことぉ??って感じだと思いますが、ほんとなんです!!
おまけに力をいれて叩くので血流が良くなって手の平が赤くなって痒くなるんです。。

ということで、一遍に多くの作業はできないので、ちょっとずるやることにしよーーっと!!

最近作りたいものがたくさんあって、いろんなもののあっちこっちの断片を少しずつ。。少しずつ。。作っています。。

ちゃんとしたものができるのかはわからないけど。。。
完成を妄想し・・・・・・・・・・いい感じぃ~~!!むふふぅぅ(^.^)

素敵な作品ができますよーーに・・・。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-01-10 21:10 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo