<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうすぐ出陣です。。

今日は、午前中に松屋銀座の荷物を発送。。工房はまたもぬけの殻に。。。

そして、午後はお教室。。
先週撮り忘れちゃった新人ちゃん2名の後ろ姿をカチャリ!!
e0130722_232283.jpg

ブログ掲載の許可貰うの忘れちゃったけど、顔写ってないから許してね(^_-)

今日は「スパルタ教育!」なんて言われちゃいましたが、生徒さん思ってのことだから許してください<(_ _)>!!
なんやかんや言いながらも二人ともしっかり上達への道を歩んでくれて、私としては嬉しいです!

時に厳しいと感じられるかもしれないけれど、生徒さんに”楽しい”と思ってガラスに触れ合ってもらえたら・・・って気持ちに嘘偽りはないのです。。

そうこうしながらも工房業務は一時休止。。。明後日からは松屋銀座のイベントへ・・・。
いざ!!出陣です!!

*明日、臨時休業となりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-27 23:18 | 日記 | Comments(0)
さぁ~て!2011年2回目のイベント!!久々に東京ど真ん中銀座です。

場所は松屋銀座!!私にとってはちょっと敷居が高い場所だけど、全力投球で臨みますよ~~!!

今回は以前伊勢丹浦和店でご一緒した彫金創作ジュエリーStudio Tsunedaさんとの出展です。
またご一緒できるのがとっても嬉しい!!そして、楽しみです(^-^)!!

<アートクラフトジュエリー展>
会期:2011年3月1日(火)~3月7日(月)
場所:松屋銀座店 7F ジュエリーショップエテルニテ前下りエスカレーター横
営業時間:AM10:00~PM8:00
*最終日はPM5:00まで
e0130722_22131066.jpg

今回は銀座ということで、ちょっとお高めの一点モノや私の中では新鮮な耐熱ガラスのトンボ玉なんかも展示する予定です。

あまり余裕のないスケジュールでしたが、可能な限り頑張って製作しましたので、お近くにお越しの際は、是非是非お立ちよりくださいませm(__)m
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-26 08:50 | News | Comments(0)

あなたはどっち??

今日は、調布グラススタジオで酸素バーナー教室。。

4人のクラスでしたが、新人さんも増え、今日は体験教室の方もいらっしゃってあっちこっちで違うことを教え、二時間はあっという間に過ぎていきました。

調布の生徒さんたちは、若い生徒さんやそれほど若くない生徒さんも混在していているんですが、みんなキャラがあって面白いんですよね。

前回話題になったのが、灯油屋さん車で回ってる時にメロディが流れているその曲について。。
「月の砂漠」だったのですが、若い子は知らないんだねぇ~~。。「月の砂漠ってなんですか??」「誰の歌ですか?」なんて質問がでた。。。

誰の曲っていうか、音楽の教科書に載ってたじゃん!?って、それほど若くない私やそれほど若くない生徒さんたちは共感できたけど、若い世代の教科書には載ってないんだねぇ~~。。

いやいや、びっくり。。。ジェネレーションギャップを感じる側のアダルトチームになっちゃったのね。。

そういや、そんな番組もかなり昔にやってたね。。ヤングチームとアダルトチームに分かれてクイズに答えるやつ。。桂三枝が司会だったけ?

・・・・・・・あっ!!突然思い出した!番組名!”クイズ年の差なんて!”じゃなかった??

なんてことを書いているとまたアダルトチームになっちゃうのでやめておきましょう。。。

授業が終わって談笑中のお教室風景。。。
e0130722_2335855.jpg

ブログにのせると言ったら、鼻に指を突っ込んでくれました。。。

GOOD JOB!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-24 23:04 | 日記 | Comments(0)

わんぱく盛り。。

わんぱく盛り愛しの甥っ子ちゃん。。
反抗期もピークをすぎ、また愛らしい(時にかわいくはないが。。)甥っ子ちゃんに戻った。。。

がっ!!最近やたらを事件を巻き起こしている。。

先日、父がちょっと目を離した隙に、一人でバスに乗り込んでしまい、行方不明。。。親切なおじさんの手助けもあってそう経たないうちにバスに乗ったことが判明し、警察のお世話になった。。

そして、つい一昨日は姉が2階で洗濯物を干している間に、自分で自分の髪を切っていた。。部屋中髪の毛だらけ。。

甥っ子は、一瞬にして石川遼になっていた。。。

くくくっ!!うける!!見事なアンシンメトリー!!
右側だけがほぼ刈上げ状態。。

かなりとりみだした姉からの電話。。。
「今から保育園にいって、皆勤賞で皆の前で表彰されるのに!!もう行かなきゃいけないのに!!来月から幼稚園始まるのに!!こ、こ、この頭、ど、ど、ど、どうすればいいのっ!?」

ぷーーーーーーっ(^u^)!!姉のとりみだしっぷりが余計に笑いを誘う。。
そうだよね。。はたから見たら笑えるけど、母親にとっちゃ一大事だよね。。

甥っ子の髪はいつも私が切っているので、夜緊急出動し、左側を少し切ってましになった。。

今日とった刈上げ側の写真。。ぷぷぷ。。。
e0130722_20393594.jpg

訳の分からない言葉を叫びながら地団駄を踏んでいたのでちょっとぶれてるけど、刈上げっぷりは分かるでしょ??触るとジョリジョリする部分もあるけど、すぐ伸びるね!!

これからも楽しませてくれるであろう甥っ子ちゃん。。。

でも、あまり心配はさせないでねぇ~(^_-)!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-22 20:41 | 日記 | Comments(0)

だったらいいね。。

軽く風邪っぴき状態ながら、お教室や製作に励んでおります。。。

今日の新人さん二人のお教室風景の写真をのせようと思ってたのに、うっかり撮り忘れてしまったぁ~(+_+)

お教室では最初の数回はしっかりと基礎的なことを練習するわけですが、生徒さんにとってはきっとここが一番しんどいところではなかろうか。。

でもでも、目指すものや仲間がいると楽しんでガラスができるんじゃないかなぁ~と思います。

私もかつてはそうでした。。自分の作ったものを誰かに見せたりあげたりして、褒められちゃったり喜んでもらえたりすると嬉しいもんだった。。作りたいものが形になるのも楽しかったし、ガラスを通じて友達になった人たちとは、現在でもお互い切磋琢磨していける良い関係だと思う。。

ガラスを通じてこそ、感じられることや出会う人たちがいる。。

改めて思うと、それって、とっても素敵なことだねぇ~~。。。
人生がちょっとだけ豊かになるねぇ~~。。

うちの生徒さんたちにも、そんな風に思ってもらえたらいいねぇ~~。。

のんびりと目指していくことにしましょう。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-20 23:43 | 日記 | Comments(2)
一息つかないで、働いていたら。。。ううっ。。喉が痛いっす。。(>_<)

こ、こ、これは、まさかの風邪ですかい??

もう無理の効かないお年頃なのよねぇ~~。。。

でも、気合でひきこまないもんねっ!!

なせばなるっ!!なさねばならぬ何事もっ!!

だって、私には時間がないのよ~~~~っ!!
3月1日から銀座松屋のイベントがあるんだかだぁ~~~!!

気合だ!気合だ!気合だーーーーっ!!

わ~ははは!!わ~ははは!!わ~~~はははははは!!!

ありったけのアニマル浜口で本日は幕を閉じる・・・(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-18 23:02 | 日記 | Comments(0)

自然の芸術。。

催事が無事に終わって、一息つく暇なく、青色申告の準備や荷物を受け取り工房を元通りにしたり、作品作ったりで、働き通し。。。

で、す、がっ!?がっつり場立ちで10時間拘束されるのとは違うので、気持ち的には非常に楽だし、もちろん小休止はしっかり入れてます。。(*^。^*)

今日工房から帰宅すると、先日の雪の残骸がなんとも芸術的なフォルムを造りだしていました。。

まるでトルコのカッパドキアを思わせるような。。しかし、小鳥が今にも飛び立ちそうな姿にも見えなくもない。。

一時の自然のアート。。
e0130722_2329480.jpg

庭にある雪の残骸から、地球の大自然の芸術に思いをはせる。。。

やはり、自然はすばらしい。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-16 23:29 | 日記 | Comments(0)
本日、無事に終了致しました\(^o^)/!!
毎度ながらに、この夜の解放感はテンション↗↗!!

しかし、ここにこぎつけるまでが今夜は一段と長かった。。

なぜなら、この大雪!!

搬出作業を汗だくで終え、大荷物をもって出口をぬけるとそこは雪国だった・・・。

え~~~~~~っ!!!まじですかっ!?

大荷物で傘はさせないし、雪まみれで駅に到着。。電車に乗っても、床が濡れてるから大荷物は置けず。。
なんだかんだでやっとこさ、国立駅へ辿りつき。。

国立まで父に迎えに来てもらったのですが、豪雪の中での車の運転は生きた心地がしなかった。。
カーブを曲がる度に、お尻がすべり、ヒヤヒヤ。。。いつ対向車に、いつ壁に、いつ電柱にぶつかるか気が気じゃなかった。。。

どうにか家の前に無事到着。。しかし、一番の難関は車庫入れでした。。

うちの車庫は軽い傾斜で、バックで入れても、スリップしまくりで上がらない!!

結局何度か雪をかいて、やっとこさ無事に車庫入れ完了。。。ふぅ~~~。。何はともあれ、無事に帰宅できてよかった。。

さてさて、イベントの話に戻ります。。。

今日も新規のお客様含め、リピーターさん数組、以前別の場所で作品を見て下さった方に偶然遭遇したりと不思議な御縁を頂いたりで、月曜日ながらに好成績!!最終日を気持ち良く終わることができました。

お買い上げ頂いたお客様、誠に誠にありがとうございましたm(__)m
心より御礼申し上げます。。

3月はイベントが目白押し。。下手したら、今年一番の私的繁忙期です。。。
一休みしている暇はなく、作品製作に励まなければっ!!

今後とも進化し続ける"glass hug"をよろしくお願い致します!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-14 23:58 | 日記 | Comments(0)

いよいよ最終日です!!

今日は、お天気にも恵まれ、バレンタインデーの前日ということもあり、所沢西武もお客様がた~~くさんだったり静かだったり。。。

なんか波が激しいんですよね。。所沢西武。。不思議です。。(^_^;)

ま、何はともあれ、イベント会場は本日が会期中一番の賑わいで接客でてんやわんや。。(一時的に・・・)

会期後半に入り、リピーターさんも数組いらっしゃり、嬉しい限りです!!
今日もほんとたくさんの良い御縁に恵まれ、こちらも会期一番の売れ行きでした(*^。^*)

お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

いよいよ、明日が最終日。。
一部作品は少なくなっておりますが、まだまだ素敵な作品がたくさんございます!!

是非是非、ご来店くださいませm(__)m
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-13 23:17 | 日記 | Comments(0)
悪天候に見舞われた3連休。。

しかし、神様は見捨てない!!
最後の一日の明日は晴れ!!
やっと天気が回復するぞーーーっ!!

この2日激さむな雪や雨で、お客様も非常~に少なめ。。そりゃ、そうだ!!

しかし、そんな中でも作品たちはお嫁入りしていってくれました(ToT)/~~~
お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

今回、一番人気はまめうさちゃんストラップ。。完売です!
いちごちゃん大ペンダントも完売です!!

すばらしい!!これも皆皆さまのおかげでございます!!

しっかし、労働時間長いっす。。一人出展なので、休憩もままならず。。
がっつり10時間営業。。
幸い作業できる環境なので、座って組み立てなどの作業に励んでおりますが、やっぱ疲れるぅぅ~~(>_<)腰が痛いっす。。

でも、残り2日!
最後の力を振り絞りがんばります!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-02-12 23:02 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo