<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨夜、トイレのドアを開けると、おっ!!と思わず、声をあげた。。

なんと床に小さなヤモリちゃん!!
とってもちっちゃくってかわいい~~~!!

昆虫はまったくだめだけど、爬虫類?はどっちかっていうと大丈夫な私。。

あまりに小さくてかわいいので、触ってみる。。プニプニ。。キャッハ)^o^(

小さい体をクニクニさせて急ぎ足で隠れようとするヤモリちゃん。。

ほんとーにかわいいので、写真を撮ろうと思って、一旦外にでてカメラをもってくると、ヤモリちゃんはあっという間に天井へ。。。
そんなヤモリちゃんをカチャリッ!
e0130722_21172956.jpg

ヤモリは家を守るっていうからね!そう思って、外へは出さず、そのままにしておいた。。

翌朝、母に、”昨日ね、トイレあけたら床に小さいヤモリがいてね。。ちっちゃくってすっごいかわいいの!!”

と昨夜のヤモリちゃんのエピソードをニコニコしながら話すと。。。

母は言った。。「え?お母さんなんて、朝起きてトイレ行ったら、便器の中にヤモリがいたから、そのまんま流しちゃったわよ!!どうせ、生きてるでしょ。。」

ええええええーーーーーーーーーーーーーーっっ(-o-)!!!

そ、そ、そのヤモリは。。。お母さんが流しちゃったそのヤモリは。。。。。昨夜、私と戯れたヤモリちゃん。。

そ、そ、そんなぁ~~~!!
ひどーーーーーーーい!!お母さんひどいよーーーーー!!

朝からショッキングな出来事。。。(-_-;)

ヤモリちゃん、どうぞ生き延びていてね。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-29 21:26 | 日記 | Comments(2)

あわや大惨事。。。

今日はもろもろ足りなくなった部材購入の為、吉祥寺へ。。。

家から国立まで自転車に乗りますが、東京都下であるここいらはまだまだ緑も豊富で、道中結構な木々の下を通過する。。

普通にある程度スピードにのった状態でチャリをこいでいるわけで。。。

とある木々の下。。。

ん??ふと2.3m先に何かが宙に浮いている。。何かが中に浮いている。。浮いている。。浮いている。。(もちろんチャリをこいでいるので、そのモノに近づいてく。。。)

私の衰えた脳ミソがそれを認識するまでにコンマ数秒。。その間もチャリは進む。。。そして、そのモノの正体が判明する!!

黄色と。。。。黒と。。。しましま。。。の。。。足が長くて。。。。
ぎょぎょっ\(◎o◎)/!!巨大な蜘蛛っ!!ぶら下がってる!!!

そして、それはもう目の前!!
チャリをこぎながらも、すごい勢いで上半身をかわす(/ロ゜)/!!!!

振り向いても数メートル先からは蜘蛛は見えない。。。えっ??えっ??私かわせなかった?の??

おそるおそる体に視線を落とす。。。キャーーーーーーッ!!!蜘蛛が!!なんてことはなく。。。。幸いかわせていたようだ。。
しかし、心臓ばくばく。。。あんなでかい蜘蛛(5cmくらい)と衝突していたら。。。ゾゾッ!!
背中についてない?頭についてない?とばさばさと払って、とりあえず、心を落ち着かせた。。。

あわや大惨事だね。。あぁぁ~~~。。ほんと、まじ、怖かった。。。

その後は、無事に吉祥寺にたどりつき、買い物をして、とってもおいちいケーキもゲットして帰宅いたしました。。
e0130722_19284213.jpg

秋のスイ~~~ツ!!ムッシュMのマロンのミルフィーユ!!
濃厚チョコムースとマロンムースをサクサクパイでサンドしてあって、絶妙なハーモニーを奏でておりました。ちょーーーーおいしかった(*^。^*)!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-27 19:29 | 日記 | Comments(0)

祭りだねぇ~~♪

今日も秋らしい陽気!!

国立は谷保天満宮の奉納祭で出店も多く立ち並び、多くの人たちで賑わっておりました。。
とは言っても、いかんせん国立文教地区のお祭りはお上品です。。

神輿や山車もあっち系の人たちの姿は皆無。。ほぼ地元の人たち。。至って平和なお祭りでございます。

今日は一日お教室でしたが、午後は山車や神輿の掛け声をBGMお教室。。

午後は工房近くの旭通りも歩行者天国となり、締めは、二台の山車の上に獅子舞がのって、獅子舞VS獅子舞の乱舞!!で、終焉となりました。

こんな感じ。。
e0130722_21172989.jpg

獅子舞VS獅子舞結構かっこいい!!
祭り見物に来ていた甥っ子は、獅子舞にビビりまくりでしたけどね。。(^_^;)

久しぶりのお祭りモードで、しばし時間を忘れるひと時でした。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-25 21:24 | 日記 | Comments(0)

一気に・・・

台風が去って、一気に肌寒いくらいの気候になりましたね。。

お陰で作業がしやす~~~い!!

暑さが落ち着いてから。。。と火力が強い作品の製作を延し延しにしていたけれど、まさに今日だ!!こんな日を待っていたのだ!!とせっせと製作いたしました。。そして、結局汗だくになりました。。(^_^;)

そうそう、今週末は国立谷保天満宮のお祭りみたい!

通りに提灯もぶら下がり、日曜日は旭通りも歩行者天国になって、また山車や神輿がえいさっ!えいさっ!とやってくるでしょう。。

ほんとあっという間の一年だ。。。街の恒例行事があると否応なしに感じますね。。

Otonari工房の秋も3回目かぁ~~~。。。しみじみ。。

秋はいろいろとしみじみと思う季節ですなぁ~~~。。。

しみじみとはまったく関係ない今日の写真。。
e0130722_2112888.jpg

川崎ラゾーナでお客様のK様から頂いた多肉ちゃん!
元気に育ってまぁ~~す!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-23 21:12 | 日記 | Comments(0)

こちらも大雨。。

台風来てますね。。東京にも大雨警報がでているみたい。。

風はまだあまり吹いてないけど、国立近辺も断続的に強い雨です。。

こんな日は静かに家で、経費の入力作業にかぎります。。。って、もろもろ事情があって今年の分まったくいれてないのよね。。(-_-;)
いい加減、溜まりにたまったレシートを処理しなければ。。。

弱小個人工房は、すべて一人でやらねければ、だ~~~~れもやってくれませんから。。

今日の写真は、つい先ほどの大雨の様子です。。。by あまたつっ↗
e0130722_11472111.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-21 11:47 | 日記 | Comments(0)

敬老の日

明日は敬老の日。。

じーじ(父)とちゃーちゃん(母)に甥っ子ちゃんからプレゼントされた絵。。

じーじ。。。
e0130722_21552426.jpg

ちゃーちゃん。。。
e0130722_21564278.jpg


なんという芸術的な!!岡本太郎もまっちゃおである。。

っていうか、じーじはもしやアンパンマン??

さてさて、世の中は3連休。。ここ数日ほんとーに暑い日が続いているが休みには持って来いの天気ですね。
皆さんもお休みを満喫していることでしょう。。

3連休と言えど、すっかりカレンダーとは関係ない生活を送っている私にはま~~~ったく関係がなく、せっせと工房業務と新作作り励んでおります。。

次回の催事では秋冬限定品の新作がだせそうですぞ。。フフフ。。。。

さて、明日はがっつり在庫補充の製作するぞーーーっ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-18 21:58 | 日記 | Comments(0)
終わっちゃったねぇ~~。。ドラマ”それでも、生きていく”。。。

重い内容だったけれど、時にコミカルに、時に猛烈に切なく、人のいろいろな気持ちを見事に描いたドラマだった。。。いいぃ~~~ドラマだったし、また小田さんの主題歌がよかったねぇ~~~。。

って、見てない人にはまったく伝わらないですね。。(^_^;)

しかし、最近の暑さのぶり返しったらないですね。。
今日は、調布のお教室へ行きましたが、どあっつかったぁ~~~。。

暑さを理由に製作を怠っていたら、10月に伊勢丹府中店のイベントの話がきまり。。。

し、し、しまった。。。。。(-_-;)
私。。。。怠け。。。。。過ぎた。。。かも。。。

なんて、少しの後悔と明日からの製作を思い。。。

それでも、私は生きていく。。。←言いたいだけ。。。プププ。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-15 23:13 | 日記 | Comments(0)

最後のお仕事。。

今日は、工房通常営業して、夜はガラス工房まつぼっくりへ。。

2011まつぼっくりとその仲間たち展スタッフの最後のお仕事です。。

売り上げ集計、荷物発送の手配です。。
今回はまつぼっくり近場の生徒さんたちにもお手伝いを頼み比較的早めに終了することができました。

これでほんとに終わったぁ~~!!

松村先生本当にお疲れ様でした<(_ _)>
メインスタッフの方々、その他会場の当番をしてくれた方々もお疲れ様でした!!

今夜は、仲秋の名月。。
帰りは鈴虫の声をBGMに月を見上げながら帰宅。。。

まだまだあっついけど。。。やっぱ、秋だねぇ~~~。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-12 22:01 | 日記 | Comments(2)
今日は、午前は工房を開け、お教室。。午後はまつぼっくりとその仲間たち展へ。。。

土日とあって、会場はお客様で大賑わい。。酸素が薄っ。。
居場所もないので、早々にスタジオモリオさんのワゴン車へ行き、ガラスを物色。。
あれもこれもと買いこんで。。お会計して、帰りはお財布空っぽ。。。(-_-;)
いつも思うけど、ほんと耐熱ガラスって高いねぇ~~~。。。

夜は親睦パーティー。。。
今回は初の試みビンゴ大会もあり、皆楽しい時間を過ごせたことと思います。。

うふふ。。ビンゴ!!久々にやるビンゴはことのほか楽しかったぞいっ!!
私も最後の最後に当たっちゃったしねぇ~~~♪
商品は松村先生のガラスペンでしたーーーっ!!

会場にいない時に、Otonari工房の生徒さんも何人か訪れてくれた様子。。
いなくて、ごめんねぇ~~!!

差し入れやお手紙をくれたK木さん、K岡さん、お会いできず残念でした。
お二人ともすでにご活躍されているとは思いますが、引き続き頑張ってくださいねぇ~!!遠くから応援しておりますよ~!!

さて、明日は午前は工房営業し、夕方からまつぼっくり展の搬出へ。。。
私は夕方会場入りしまぁ~~す。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-10 22:28 | 日記 | Comments(0)
今日から始まりました!
2011ガラス工房まつぼっくりとその仲間たち展!!

全国各地からプロアマ問わず70近い作品が勢揃いしております。一人一人のスペースは非常~~~に小さいのですが、それが70人近く集まると、また一味違う醍醐味があります。
同じ耐熱ガラスでもいろ~~~~~んな作風があって、ガラス製作者問わず、楽しんで頂ける内容だと思います。

今日は朝9時から搬入で12時からOPENでしたが、OPEN前からご来店してくださるお客様もいらっしゃいました。

今週はずっと天気も良いみたいだし、お時間のある方は是非お立ち寄りください。
土日は、スタジオモリオさんのガラス販売もあります。

会場写真と一部作家さんの写真。。
無許可でごめんなさい。でも、たぶん大丈夫??
e0130722_21551470.jpg

e0130722_21584422.jpg
e0130722_2159226.jpg
e0130722_21594140.jpg

まだまだ素敵な作品がたくさん並んでおりますよ!!ほんとに!!ご興味のある方は是非会場へ。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-09-07 22:01 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo