<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Tamagawa river

今日は比較的暖かかったですね。。明日はめちゃんこさむそーだけど。。

近所にあたらしくできたスーパーに行きがてら、久々に多摩川の河原に降り立ちました。

何年ぶりかの多摩川の河原。。
昔から海が近くにない国立っ子は、何かとあれば多摩川へ行っていた。。。って、ほんとか(^_^;)?

多摩川沿いには多くの思い出がある。。

多摩川は長いだけに思い出スポットはあちこちにありますが、今日いった河原はまったく思い出の場所ではく。。。しかし、水のある景色はやはり美しい。。
e0130722_21254997.jpg

白鷺の群れが水辺で戯れていたり。。
e0130722_21271331.jpg

ゆるぎなくいつも美しい姿でそこにいてくれる多摩川。。。ずっと変わらずあってほしいものです。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-30 21:28 | 日記 | Comments(0)

色いろいろ。。

すっかり寒くなって、街の木々も本格的に色づいてきましたねぇ~。。
最近は紅葉を愛でながらの出勤です。

国立の大学通りもこんな感じで色づいております。
e0130722_15355649.jpg

街のあちこちでイルミネーションの取り付け作業をしているのが目に付きます。11月ももうすぐ終わり。。いよいよ12月。。。世の中は一気にクリスマスへ向けて。。って感じなるわけです。

そして、私も12月6日からクリスマスイベントで立川伊勢丹2Fに出陣致します!

在庫補充も大詰めなんですが、直前になってくるとだんだん何作っていいかわかんなくなってきたりするんですよねぇ~。。なんだか気だけ焦って空回り的な感じで。。。

何はともあれ、今年最後のイベントだし、たくさん売れてくれるとうれしいんですけどね~~。

詳細は近日中にUPしまぁーす!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-28 15:51 | 日記 | Comments(0)

久々のラジオ。。

ついに工房のパソコンが虫の息。。。

ファンが回らなくなって、さよなら5秒前。。いつもパソコンで音楽をかけていたがそれができなくなり。。。最近工房ではラジオをかけている。。

普段ラジオをきくのは車を運転している時くらいなのであまりじっくり聞く機会がない。。。

一日中ラジオをかけていると結構おもしろい。。
へぇ~~、知らなかった!あぁ~、そうだったんだ!なんて情報が結構拾える。。
が、同様にとてもくだらないどーでもいい話も多いんだけどね。。(^_^;)

学生時代にラジオを聞ききながら、勉強をした。。なんて人も多いのでは?
昭和の学生だよねぇ。。北の国からの純くんもそうだったねぇ~。。

パソコン買わなきゃって今年に入ってからず~~~~~っと思ってんのに、今年もう終わっちゃうし。。

ここまできたら新年初売りの方がいいのかなぁ~?

苦手分野にはほんと腰が重い私。。。(=_=)
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-26 19:44 | 日記 | Comments(0)
つい先日、朝の番組でお一人さまビジネスが熱いというコーナーがありました。

晩婚化が進む現在、30代にもなればどんどんとつるむ友達も減り、一人で行動するパターンが多くなる。。
一人ではレストランなどに入りずらいとか一人でカラオケには行けない。。とかそんな人たちに向けての新しい形態のビジネスが始まっているらしい。。

仕切りがあって、人目を気にせず食事ができるお一人様席ばかりのレストラン。。お一人様専用のカラオケBOX。。お一人様専用のボーリング場。。。などなど。。。

上記のものはすでに存在する。。すごいね!!

時代の隙間からこういう新しい形態のビジネスが生まれていくんだねぇ~~。。感心!!

そんな話とはまったく関係ない今日の写真は、調布のお教室風景。。
e0130722_0103757.jpg

調布の生徒さんたちはお一人様はほとんどいないけど、うちのお教室にお一人様は案外いる。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-24 11:56 | 日記 | Comments(0)
今日は一番の冷え込みということで、さすがに冷えますね。。

さてさて、ず~~~っとblogで記事にしようと思っていたけど、今になってしまった。。
少し前から、静岡焼津のとあるギャラリーで私の作品(ごく一部ですが)を販売している場所があります。

アートクラフトギャラリー「創の葉」さんです。
以前、イベントでご一緒した彫金作家STUDIO TSUNEDAさんが営むギャラリーでございます。

ご本人たちの作品を始め、地元作家さんや、全国各地の手作り作家さんたちの素敵な作品が並んでいるそうです。

12月はクリスマスクラフトフェスタ2011が開催されますよ!
e0130722_23353987.jpg

会期は12月1日~25日まで。
静岡近県の方は、機会があったら是非お立ち寄りくださいませ!!
詳しい場所や営業時間などはHPでご確認ください。
こちら→「創の葉」

おいしいコーヒーも頂けるらしいし、とっても素敵なギャラリーっぽいので、いつの日か私も訪れたいと思いま~す(^v^)♪
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-21 23:40 | News | Comments(0)

冬支度。。

今日は一日肌寒い雨でしたね。。

雨の中、お教室にきてくださったHさん、Yさん、Kさん。。足元が悪い中、おつかれさまでしたm(__)m

今日のお教室風景は久々の上からアングルで。。
写真ではもちろんわからないけど、結構ヘビーなガールズトークをしながらガラス製作中(^_^;)
e0130722_22183152.jpg

11月も半ばすぎ。。お教室中上半身はバーナーで暖かいけど、足元が大分冷えてきたので、今日から電気ストーブ出動です!

足元が暖かいと大分違います!!

最近、買い物にいってもあったかモノに目がいっちゃいます。

店頭にも寒さ対策のものがたくさん並んでます。この間は、すんごい長いレッグウォーマー買っちゃったし、ヒートテックも買って、本格的に冬支度です。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-19 22:21 | 日記 | Comments(0)

今日は仕入れ。。。

今日は仕入れで浅草橋へ~。。。

決して凄い遠いわけではないけど、えいっ!!って思わないとなかなか行けない浅草橋。。。

なんやかんやと材料もろもろを買いこみ帰宅しようと駅へ向かう。。

ふと本やの店先で本を物色している女性。。

あ?れ??この後ろ姿は??

お~~~~っと!!Cinnamonのナナさん??(ラゾーナ川崎でご一緒した作家さん)
一度スルーするも、後ろ歩きしてもう一度確認。。。←傍からみたら、変な動きする女。。。

やっぱ!!ナナさんじゃん!!

肩を叩いて声をかける。。。
「えーーーーーーーっ!!!」びっくり顔のナナさん。私にはない女子度100%の笑顔で振り返る。。。
相変わらず。。。君、かわうぃ~ねぇ~~♪
仕事に対する意識はおそろく大分男っぷりいいかもだけどね。。(^_^;)

以前、飲んだ時に何気ない会話で”毎日がほんと幸せって思える。”と、笑顔で答えるナナさんに尊敬のまなざしを送った記憶がよみがえる。。。

そんな幸せ感度120%の彼女の作る作品も人を幸せにしていることだろう。。

私も彼女を見習って、幸せ感度を向上させたいもんです。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-16 23:27 | 日記 | Comments(2)

・・・らしく見せる!

先日、生徒のYさんが箸置きを作りたい!ということでないようであるようなカリキュラムを脱線して箸置きにチャレンジした。

デザインはあらかじめご本人がラフスケッチを描いていてくれた。
作りたいもののイメージがはっきりしていると、私も教えやすいし、ご本人も製作もしやすいと思う。。

今回は、カブと大根の箸置きを作った!
あまりにかわいいので写真を撮らせてもらいました(^v^)
e0130722_23282564.jpg

なんだかんだで結果!!とっても”らしく”なりましたね!

生徒さんの多くが漠然とガラスを習ってみたい。。というところからのスタートだとは思いますが、ある程度ガラスになれてきたら、自分で”自分なりの作ってみたいモノ”というのがあった方が絶対に楽しいと思う。。

できる範囲での脱線は大歓迎なので、ぜひぜひいろんなものにチャレンジして頂きたいと思います。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-14 09:08 | 日記 | Comments(0)

至福の一時。。。

ここ最近、私の生活の中で、最高に幸せな気分になれる一時がある。。

そう。。。。それは布団に入る瞬間。。。

すっかり寒くなってきたので、いよいよ布団乾燥機を導入したのだ!!

寝る小一時間前にセットしておく。。。すると、寝る頃には布団はぬくぬくほかほかふわふわほくほく。。。ありったけの擬態語を並べたいほどの温かさである。。

布団にはいった瞬間にちょーーーーーーーっっ!!幸せ気分が味わえる♪それも相当な幸せ気分。。。

ほんと、まだ布団乾燥機を持ってない人は、是非購入して試してほしいね!!

冷え症の人には特にお勧め!!
冷たくなった足は布団に入っても温まるまでに時間がかかって、なかなか寝付けないが、布団全体が暖まっていると体内の血液があっという間に温まり、つま先までほんとあっという間にほかほかになる!!
あんかや湯たんぽとかで足だけ温めるのとは大違い!!

布団乾燥機って、ここまで人を幸せにできるのか!?
・・・くらいな勢いです(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-12 23:26 | 日記 | Comments(0)

ハムinハム!

今日は寒い。。。すっかり暖かい11月に慣れていたので、平年並みだとすごい寒く感じる。。

昨日はお休み返上で製作をして、その変わりに今日は友人宅を訪問。。
二人の子供がいる彼女は、ベテラン専業主婦。。。何年経っても旦那さんを大好きな希少な主婦である。。

小学校の娘と幼稚園生の息子が飼っている小動物を見せてもらった。。。

すんげーーーーかわいい!!つぶらな黒い瞳にコロコロの体。。。
久々に触れる手のひらサイズの小動物に心が高まる!!その小動物はコレ!!
e0130722_2032344.jpg

ハムスターinハムスター!!
かわいいーーーっ!!フワフワの手触りっ!!すんごいデブでそれがまたかわいいっ!!

おねーちゃんのAちゃんが言う。。
「すんごいかわいいでしょーー♪でも、1.2年で死ぬんだって(^v^)!」と、あっさり。。。

私「あ、あ、あぁ。。。そ、そうだよね。。」・・・・そうだけどさ、そんなあっさり死ぬなんて言わないで。。って感じだけど、小学2年生の平成おませ女子は、私よりはるかに現実的なのかもしれない。。。ね。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2011-11-09 20:39 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo