<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残り一日。。。

年の瀬ですねぇ~~。。三十日(みそか)ですねぇ~。。。
酒屋やガソリンスタンドが行列。。スーパーも激混みでしたねぇ~。。

午前は、母の運転手のお勤めをして、午後は工房へ。。

今日私的仕事納め、雑多な仕事と試作品を製作して、終了!!
その後は飲み会で立川へ。。
早めについて、ちょっと立川をプラプラ。。どこもかしこも人人人。。。

そんな中でみつけたちょっと?いや大分?インパクトのあるものに出会い思わずカチャリ。。
e0130722_23472978.jpg

まぐろの頭!!もちろん生の本物ですよ!それも口に梅をくわえている!!滑稽。。。(^_^;)

飲み会は楽しかった!かなりめずらしい組み合わせの飲み会でしたが、これも何かのご縁でしょう!
笑い納めもできて、明日で2011ともさよならです。

今年も多くのお客様に"glass hug"作品をご購入頂きました。
新しい生徒さんたちも増え、お教室も順調に運営しております。
今年も感謝と共に一年を終えることができます。

本当に本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-30 23:59 | 日記 | Comments(0)
本日、無事に2011年の工房営業は終了致しました!!

あっという間の1年間!!早いもので工房を立ち上げ約3年の月日が過ぎようとしています。

年末ということで大掃除を始めておりますが、3年経つと雑多な荷物もどんどん増えていきますねぇ~~。。

書類の整理をしているとOPEN当時の図面やもろもろがでてきて、手が止まります。。。
いやぁ~~~。。懐かしい。。不安と闘いながら、明るい未来を、自分を信じて開業の道を歩んでいたあの頃を思い出します。。今思えば、よくやったもんだ。。と思い。。。回想。。。

何か見付けては、回想を繰り返し、結局、大掃除は一向にはかどりません。。。(^_^;)

いかんいかん!こんなことでは終わらな~~~い!!

午後は今年最後のお教室。。
e0130722_2251186.jpg

二人ともあみあみにチャレンジしておりますが。。。ガラスに弄ばれて。。。
来年はガラスを弄べるくらい上手になっちゃってぇ~~~!!

工房業務は終了しましたが、自分的仕事納めはもうちょっと先。。。

後回しに後回しにしてきた雑多なことを片付けなくっちゃ!!ねーー!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-26 22:56 | 日記 | Comments(0)
Happy Christmas Eve!!

皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?って、決まり文句で初めてはみましたが、たぶん意外に普通の土曜日的な人も多いんだろうな。。と思いますので、これ以上つっこまず。。。

今日は、昭和記念公園で夜8時過ぎに5分間だけ花火があがりました。
近くの坂の上で、姉家族と待ち合わせをして一時の冬の花火観賞!!

時間に姉たちはまだ来ておらず、歩いていると姉の家の車と同じ青い車がきて少し先で停車。。
速足で車に背後から近づいた。。。が!何か違和感。。。はっ(/ロ゜)/!!と気が付く。。。"Golf"。。。

姉の車は"Vits"。。。。。

げーーーーーっ!!違う人の車っ!!
すでに車の背後にがっつり張り付いている状態。。。ごまかしようがないっ!!急いで逃げる!!

ちょーーーーーっ恥ずかしいっ!!

でも、私の恥ずかしさより車の中の人の恐怖ったらなかっただろう。。。。。
花火を見ようと車を停車したとたんミラー越しに迫ってくる見知らぬ中年女性。。。近づいてきたかと思えば、何もせず、突然走りだす。。。

車中からみた自分の姿を想像すると相当うける!!
バックミラー越しにきっと私はテールランプで赤く照らされ、さぞ不気味だったであろう。。ププッ!

さて。。。。。冬の花火は空気がすんで一段と美しかった!
今年は自粛で夏の花火大会も中止の所が多かったので、実は一度も花火を見ることができなかった。。
2011年最初で最後の打ち上げ花火をみれてよかった!

偶然、同じ場所に花火を見に来ていたちょっとだけ会話を交わした老夫婦に「メリークリスマス!」と挨拶をしてその場を後にした。。

クリスマスらしいことは特に何もしてないけど、見知らぬ人に「メリークリスマス!」と挨拶をしたことが、ちょっと海外にいるようで、一番クリスマスっぽかったそんなクリスマスイブでした。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-24 23:27 | 日記 | Comments(0)

歯は大切に!!

久々の休みで、先日歯医者に行ってきました。

実は夏の忙しい時期にかなり奥歯が痛いことがあったのですが、秋になりひどい痛みも収まったのでそのままにしていました。
歯科衛生士である姉に見てもらっても、原因ははっきりしなかったのですが、今回明らかになりました。

原因はなんと噛みあわせ!!

寝ている間にほとんどの人が歯ぎしりをしていると思いますが、その歯ぎしりで歯が減るってご存知でしたか??治療した銀歯などは減ることはないので、だんだんと噛みあわせが悪くなっていくんだって!!

で、私の場合は、高さの高くなった銀歯と歯茎と歯の間の歯根膜というところが痛みを感じたらしい。。
銀歯を削ってもらって高さを合わせると微妙に感じた痛みがあっという間に消えてなくなった!!
いやぁ~~~、びっくり!!そして、納得!!夏はイベントが続いて本当に忙しくて、ストレスが多い時期だった。。ということで、きっと夜中にさぞギリギリっ!!とやっていたのだろう。。

噛みあわせってとっても重要なことらしい。。噛みあわせが悪くてでる体の不調も多々あるみたいだし、噛みあわせが悪いせいで他の歯にヒビがはいったり、割れたりすることがあるんだって。

歯は大事ですからねぇ~~。。。大切にしないとね!!
歯医者さんに行く機会がある方は、噛みあわせも要チェックですよ~~!!

そして、今日は調布グラススタジオ年内最後のお教室でした。。
皆一年よく頑張りました!!
e0130722_23171082.jpg

来年もがんばろーーーっ(^o^)/!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-22 23:18 | 日記 | Comments(0)
年末ですね。。

催事が終わって、工房を元通りにして、調布のお教室に行き、工房の営業をして、友人との忘年会して、納品に行って。。やっと明日から休みらしい休みだぁ~~~!!

実は微妙に太ももが筋肉痛が残っている。。どんだけ回復力衰えてんだ??って?

年末ということで、来週は生徒さんの予約もまばらで、すでに複数の生徒さんに「良いお年を・・・」のご挨拶をしている。。

「良いお年を・・・」って挨拶すると、なんだかちょっと寂しい。。。またすぐに会えるのだけどね。。

そんな風に思うのは自分だけかと思っていたけど、今日お教室にきたSさんも同じだと言っていたのでちょっと安心した。。

年の瀬は、この一年のことをいろいろと振り返る。。皆思い思いの一年を振り返るのだろう。。

逆に新年は心新たな気持ちでこの先の一年に思いを馳せるわけだ。。。

しっかし、これも大分繰り返してきましたなぁ~~~。。。

いやぁ~~、ほんと歳とったもんだっ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-19 22:41 | 日記 | Comments(0)
今日から通常営業に戻りましたOtonari工房でございます。

先日の立ちっぱの催事の疲れが微妙に残っておりますが、元気に出勤です!

今日は新人Mちゃんがお教室にやってきました。
一番のNEW FACEである彼女は来年成人式を迎えるという我工房のyoungest girlである!!

調布の生徒さんも若い子が多いけど、”20(ハタチ)”ってまた特別若い気がする。。

一回目の授業の時の出来事。。。
バーナーに火をつけるのにライターを使用しますが、たまたま石の入ったジャリッ!って火をつける昔のタイプだったのですが。。。
「すいません。。これ、どうやって使うんですか?」と聞かれた。。。
えーーーーーーーーーーっ!!ライターの使い方がわからないっ?!

衝撃的だった。。

こうしてあーしてとやり方をみせるが、Mちゃんがライターをつけられたのは1回だった。。

いやいや、びっくり!!こんな時代がやってこようとは。。。

これからどんどんこんな出来事が増えていくんだろうね。。。

はぁ~~~。。。時の流れはおそろし~~~~。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-16 17:19 | Comments(0)

無事、終了~~~っ!!

立川伊勢丹クリスマスコレクション本日無事終了致しました~\(^o^)/!!

いやぁ~~~。。疲れた疲れた。。8日間たちっぱなしで足も腰もミシミシ、ギシギシ。。。
普段座って作業ばかりしてなまりになまりきっている体には8日間立ちっぱなしはしんどかったぁ~~。。

でも、今回は立川で近かったので、姉にも場立ちを手伝ってもらって本当に助かりました。
お姉ちゃん、どうもありがとう!!そして、姉の場立ちの間に甥っ子を面倒みてくれていた両親にもありがとう!!

そして、今日は中学時代からの親友Mとそのママ友のIちゃんが来てくれました!!本当にどうもありがとう~~~!!

その後、Iちゃんがさらにママ友お二人をつれて再来店!!
本当に本当に重ね重ねありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

最終日の今日も良い御縁に恵まれ、多くの作品が嫁いでいきました。
お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

なんだか、読み返すと”ありがとう”ばかり。。でも、本当にそうなんですよねぇ~~~。。
心から”ありがとう”と思えることがこの仕事をしてから本当に増えました。改めて思うけど、それって本当に本当に幸せなことだと思います。

全ては、作品を買って下さるお客様、リピートして下さるお客様、応援してくれる生徒さん、イベントのお話をくれる企画会社さん、支えてくれる友達や家族のおかげなんですよね~~~。。。しみじみ。。

さて、2011年最後のイベント無事終了でほっと一息。。
残りの日々は工房でいつも通り穏やかな生活を送りたいと思います。。。

最後に今回イベントご一緒したアージャさん、ププティエさん。
8日間お世話になりました。本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-13 23:47 | 日記 | Comments(0)

明日が最終日!!

いよいよ、伊勢丹立川店クリスマスコレクションは明日が最終日になりました!!

土日は多くのお客様で賑わい、たくさんの作品が無事にお嫁入り!
遠くからリピーター様にお越し頂いたり、今回のイベントで早速リピートして頂けたり、本当にありがたく感謝の気持ちで一杯です。

クリスマスギフトでご購入して頂くお客様も多く、皆様プレゼントされる方を思い浮かべながらいろいろなことを考えて真剣に作品を選んで下さいます。

プレゼントのモノ自体もさることながら、差し上げる方を思いながらこうしてプレゼントを選んでいる時間こそが何よりのギフトのようにも思います。

そんな思いや時間をのせて、作品たちが旅立っていくわけです。。。う~~~む。。感慨深い。。。

お買い上げ頂いたお客様、本当ににありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
心より御礼申し上げます。

さて、今年最後のイベントも明日が最終日!!

良い御縁にめぐまれますよーーーーーに。。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-12 22:59 | 日記 | Comments(0)
日増しに寒くなってますねぇ~~。。

しかし、おそらく今日はボーナスがでた人も多いのではないでしょうか?
きびしいご時世ではありますが、多くても少なくてもちょっと懐が暖かくなる季節ですね!

今日はお昼頃から人出もあり、買う気モードのお客様が多かったような??
"glass hug"も多くの方々に足を止めて頂き、たくさんの良い御縁に恵まれ無事お嫁入りしていきました。
ギフトで選んでくださった方も多く、ありがたき幸せでございます。

イベントも折り返し!!明日はボーナス後の土日!!そして、クリスマス前!!
きっときっと多くのお客様で賑わうことでしょう。。いや、どうかどうか賑わってくれぇ~~ぃ!!

皆様のご来店をお待ちしておりまーす!!

立川伊勢丹裏のイルミネーションの写真です。
傍に行くと音楽も流れていて綺麗でしたよー♪
e0130722_22262953.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-09 22:26 | 日記 | Comments(2)
今日はあいにくのお天気。。。久々にイベント初日お天気に恵まれなかったような??

外は寒いが館内暖房でめちゃめちゃ暑い!!
肌も唇も喉も、そして鼻の穴の中まで乾燥してカラカラ、イガイガ、カピカピに。。。(+o+)

そして久々の椅子なし。。8日間立ちっぱなし。。。NOOOOOOOOO!!
先が思いやられますぅぅ。。。(=_=)

今日は天候のせいもあってか、落ち着いた立ち上げとなりました。
でも、生徒さんのKさん、Hさんが顔を出してくれたり、お客様のM様や偶然のリピーターさんに出会って、作品をご購入頂けたりで、うれしい一日でございました。
お買い上げ頂いたお客様、誠にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

会場写真です!
秋冬仕様で什器もシックなダークブラウンでちょっと高級感でてませ~ん?
e0130722_2256951.jpg

少し奥なので、分かりにくいかもしれませんが、ズズズィ~~ッと奥まで進んで、是非是非"glass hug"ブースを覗きにきてください!!

きっと気に入って頂ける何かが!!見付けられるかもしれません。。。

皆様のご来店をお待ちしております。

*私はお昼位から閉店まで毎日会場におります。
[PR]
by otonari-kobo | 2011-12-06 23:01 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo