<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12分の1...

あっという間に1月も最終日。。2012年の12分の1が終了です。。

相変わらずの寒気団で、寒いですねぇ~~。。先日降った雪も今だとけずに、カッチカッチやろっ!!状態でしぶとく居座っていますねぇ~。。

しかし、日は大分伸びてきましたね。。春まであと少しの辛抱だ!!

さて、本日は夕方から作家仲間と立川で飲んできました。

その名も”めりはり臓器”っていう焼き鳥や。。

臓器が店名についてるだけに、焼き物は臓器がメインです。。
一つ一つの肉がでかく、一本でも二本分?くらいなボリュームでした。
店員さんも非常にフレンドリーな感じで、平日でもかなりの賑わいでしたよ。
しめにサービスででてきたスープが絶品でした!!今日食べた中で一番おいしかったかも。。(^_^;)
e0130722_2353481.jpg

写真は何故かモヒート。。。。食べる前に焼き鳥撮ろうと思ったんだけど、すっかりさっぱり忘れちゃって。。ね。。。(^_^;)

6時から飲んで11時まで。。。気が付けば5時間!?結構な時間でしたね。。

Yさんお疲れ様でしたぁ~<(_ _)>
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-31 23:57 | 日記 | Comments(0)

くる?

今朝はまた大きな地震がありましたね。。

震源地は富士五湖付近。。。どんどん近くなってる。。
4年以内に70%の確率で関東にも大きな地震があるというニュースが話題になったばかりだったし、怖い想像がよぎりました。。。

とか、いいながら地震の時って、心の中で「くる?くる?おっきいの来ちゃう?・・・・・」と思いながら、ついつい静まる前提で待ってしまう習性がぬけない。。

間違いなく私は逃げ遅れるタイプだ。。。(ーー;)

さてさて、ほんと毎日寒いですが、今週もお教室も制作も頑張ってますよ~!
在庫補充から最近はいろいろ脱線してしまって。。。次の催事も迫ってくるのでそろそろ軌道修正しなくては。。

今日の写真は午後のお教室風景。。。YさんとMさん!
e0130722_16361148.jpg

YさんからJEAN PAUL HEVINのマカロンをもらっちゃいました!
e0130722_16362476.jpg

贅沢な大人の味わい!!味わっていただきました。
Yさん、どうもありがとう!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-28 16:40 | 日記 | Comments(0)

国立温泉湯楽の里!!

昨年の10月くらいだっただろうか。。国立IC傍にスーパーバリューという巨大スーパーと温泉施設湯楽(ゆら)の里ができた。。

スーパーには行ったことがあったが、今日初めて温泉施設を訪れた!

ずばり。。。いいっ!!

高濃度炭酸泉、白湯、水風呂、展望露天風呂、寝ころび湯、ジェットバス、塩サウナ、高温サウナ。。。

多摩川沿いの二階にある露店風呂からの眺めは、すばらしい。。何があるわけじゃない。。何もないのだ。。

そこには空があるだけ。。こんな感じ。。
e0130722_22231983.jpg

夕暮れ時は、オレンジと青の美しいグラデーションの空を眺めながらゆったりと湯につかれる。。それも目線と空が同じ高さ!!外にあるジェットバスは軽く寝ころんだ状態で、空に浮かぶ月と星を眺められる。。

なんという贅沢♪

暖まった体に頬を打つ冷たい風。。。絶妙です!!

久々の温泉大満喫でした(*^。^*)♪
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-25 22:24 | 日記 | Comments(0)

Tweet

すっごい雪降ってる。。国立周辺積雪約6cmくらい。。。只今PM10:30。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-23 22:29 | Comments(0)

名古屋お土産編!

名古屋番外編。。。私が買ったお土産をご紹介!!

①名古屋銘菓のなごやん!でも、作ってるのがPASCOってなんだかちょっとがっかりな感じ。。
②つけてみそかけてみそ  ネーミングがイケてます!カツにかかってるミソのソース
③寿がきや 手羽先のたれ メンだけじゃなくて、調味料にも手を出してるのか??
④ういろ 母のリクエストで購入。。
⑤のぞみキットカット 甥っ子ちゃんへのお土産。のぞみ型の3両編成までのビール箱にキットカットが入ってます。
⑥じゃがりこ手羽先味 ど~ってこたぁ~なかった。。

④番、⑤番、⑥番は写真なし。。あげちゃったり、すでに胃袋の中ってぇ~こってす。。(^_^;)
e0130722_22524717.jpg

お勧めは②のつけてみそかけてみそ!お店の味が自宅で簡単に楽しめまーす!
カツやおでんにかけたら一気に名古屋味になっちゃいます。

お土産は駅で買うよりスーパーだね(*^。^*)!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-22 22:57 | 日記 | Comments(0)
昨日のつづき。。

今回の旅は、名古屋まで行きは夜行バス、帰りは新幹線にしたんです。。

最近は夜行バスも快適だなんて話を聞いてたもんで、せっかく行くなら行きと帰りを違う方法にしようと思ったんですよ。

しかし、やっぱりバスはバス。。(^_^;)

グレード高めでカーテンで仕切りもできるプライベートな席を予約したのですが、165cmの私にはピンと足を延ばせるスペースではなく、やはり窮屈。。
道中休憩2回。。止まる度に目は覚めます。。そして、暖房ガンガンで汗かいて目が覚める。。。みたいな感じで寝てるような寝てないような??新幹線に比べたら価格は大分安いけど、快適感は微妙な所。。。

帰り新幹線乗ったら、早い早いっ!!快適快適!!
やはり大人の旅なら新幹線がお勧めです。。

さてさて、2日目。。
初日の夜更かしで朝はゆったり。。そして、名古屋名物コメダのモーニング!
e0130722_23111420.jpg

ブレンドコーヒー380円で厚切りトーストとゆで卵が付いてきました!
朝から結構混んでます。。やっぱり東京の雰囲気とは大分違う。。

そして、お昼は。。蓬莱軒でひつまぶし!!
いかんせん、モーニングゆったりでお腹すくのも遅かったので、昼過ぎに工房をでて。。。
人気店の蓬莱軒は一時間待ち。。目の前にある名古屋パワースポット熱田神宮を散策しました!
初詣でもしてなかったので、丁度よかった!
二人でおみくじ引いて・・・。
私は中吉!!近藤さんは半吉!!
大吉じゃないけど、二人ともとりあえず吉が付いててよかったね(^_-)!!
e0130722_23151528.jpg

そして、これが蓬莱軒のひつまぶし!!
e0130722_23155014.jpg

おいしそうでしょう(*^。^*)??
まず、4等分にして、一杯目はそのまま。。二杯目は薬味(ワサビ、海苔、ねぎ)をのせて、3杯目は薬味+出汁でお茶漬け!!4杯目は一番気に入った味付けで。。。
ってなわけで、かなりのボリューム!!すんごいおいしかったけど、満腹すぎて前かがみでブーツ履くのが大変だった。。。(^_^;)

午後は近藤直美教室でまたまたガラス談義をして・・・・。
夕刻、名古屋を後にしました。。。

スタンスや技法も異なる作家さんと交流を深め、本当に有意義な時間を過ごすことができました。
本当に楽しい時間を過ごせて、大満足!!
それもこれも”ガラス”という共通のものがあってこそであり、きっとこ何かのご縁あってことなのでしょう。。

充電完了!!明日からまたガラスがんばろーーっと!!

ということで、思い立ったが吉日編はこれにて終了!!

教訓。。。”くさくさしたら、旅にでよーーっ(^o^)/!!”
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-19 23:26 | 日記 | Comments(0)

思い立ったが吉日!part1

突然ですが、名古屋に行ってきました!!

手羽先を食べにっ!!いやいや、ひつまぶしを食べにっ!!ついでに味噌カツを食べにっ!!って、食べ物ばっかりだけど。。。今回は、ガラス作家の近藤直美さんに会いに行ってきました。

以前、一度お会いしたことがあって、昨年12月に"名古屋に遊びにきてぇ~~♪"と熱つ~~いアプローチメールがありまして。。。年があけ、なんだか突然思いたって、ほんとに行っちゃいました(^_^;)

一泊二日の名古屋の旅。。。いやいや、楽しかった!!美味しいものも近藤さんとの時間もMAX満喫させてもらいました。

近藤さん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

具体的に初日に何を楽しんだかといいますと。。。
e0130722_0135113.jpg

まずはみそかつ丼ランチ!!このボリュームでなんと850円!!
e0130722_0141687.jpg

山ちゃんの手羽先!!これぞ名古屋って感じでカリッとスパイシーでほんとにおいしかった!
写真はとりわすれたけど、味噌かつうずら卵や土手煮なんかも安くておいしかった!!

その後は、梯子して近くのBarでおいしいカクテルを数杯頂き、ご機嫌で初日を終了致しました。。。

ほんとに食べ物メイン?みたいな感じだけどちゃんと合間合間にちゃんとガラス談義も交えてます。。(^_^;)

ま、ま、今日は帰宅したばかりなので、こんな所でおしまいにしておきます。。

つづく。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-18 23:59 | 日記 | Comments(0)

今年の抱負は?

寒い寒いと念仏のように唱えているここ最近。。。

生徒さんに、「これが本来の寒さでしょ。。」と言われ、そういえばそうだね。。1,2月が寒さの本番でした。。(^_^;)

年があけて、生徒さんたちに今年の抱負を聞いているのですが、皆いろいろで面白いです。

目標があった方が人はそれに向かって、より強い力を発揮するらしいので、どうせ年末には忘れてしまうとしても、抱負を持った方がいいかもしれませんねぇ~。

さてさて、私はここ数日在庫補充制作を一生懸命やっとります。
今年の催事もすでに6件は決まっているので、多め多めに在庫補充しないと!!って、気持ちだけはあるんだけど、なかなか思うようには作れないのよねぇ~~~。。。

今日の写真は、在庫補充で作ったペンダント!
e0130722_16495111.jpg

春夏によく出るWater Crownペンダント。。お水が一滴落ちた時にできる水冠をイメージしてまーす。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-15 16:27 | 日記 | Comments(0)

春が遠しいぃ~~。。。

今日は、仕入れに東京ビックサイトまで行ってきました。

”東京国際宝飾展IJT2012”

いつも行っているギフトショーとはまた雰囲気が違って。。っていうか東ホールってなんであんな遠いんだろ。。そもそも、ビックサイトまでが旅の域だね。。(^_^;)

道中ゆりかもめに乗っていたのですが、途中”緊急地震速報がでたのでしばらく運転を見合わせます。”なんてアナウンスが流れた。。

ここで地震が来たら。。と想像するとほんとゾッとしましたが、あっという間に運転再開され一安心。。311以降、安全体制も強化されているのでしょうね。。

会場はだだっぴろく、見る気が失せるくらいの店舗数。。気持ちで負けて、結局買いなれたお店で地味な仕入れをしていそいそ帰路へ。。

しっかし、今日は風がほんと冷たかった。。寒いとほんと気力も体力も全て吸い取られる感じ。。

春が遠しいぃぃ~~~~(T_T)。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-12 22:37 | 日記 | Comments(0)

10年一昔。。

今日は、10年ぶりのパスポート更新手続きをしに行った。。

更新には証明写真が必要なので、久々に証明写真を撮りに行きました。。。といっても近所にあるBOX型の証明写真機。。

しかし、今時の証明写真も進化していることに驚いた!
証明写真なのに、美肌モードなるものがあった!!

プリクラかっっ!思わず突っ込みたくなる。。
さすがにデカ目モードはなかったけど、美肌って。。。それも+200円!!
美肌の文字に心が揺れたが、結局通常モードで撮影した。。

出てきた写真と10年前に撮った既存のパスポート写真を並べてまじまじと観察。。

10年一昔というけれど。。。そんなに変わってない(自分的に)。。。多少重力に負けてる感は否めないが。。

運転免許証の前科6犯みたいな顔に比べりゃはるかにましだ!!

その後、立川のパスポートセンターで無事に10年パスポートの申請を済ませた。。

10年後かぁ~。。。正直、今の自分は、10年前の私の想像とは大分違う人生を歩んでいる。。。
はたして、10年後の自分はどうなっているのだろうか。。。

ま、確実に美肌モードが必要になるのは間違い。。。ないっ!!(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2012-01-10 17:24 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo