<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月もおしまい。。

台風きてますねぇ~。。。そして、本日で9月もおしまい。。。

明日から10月!!っていうと、なぜか?皆、やばい!やばい!!。。。と焦りだす。。。

台風の影響を微妙にうけつつ、午後のお教室。。。
二人して示し合わせたように同じ格好だね(*^。^*)
e0130722_16325694.jpg

恐るべしゴーヤーの後日談ですが。。

あれから痛いのに加え、微妙に爪の奥が小さくうっすら黒ずんできて。。。昨夜、ほんとどうなってんの?この指は!!と半ばキレ気味で痛いのを我慢して腫れた指と爪の間を広げたら。。。

プチッ(/ロ゜)/!!と爪の奥からじわじわと白い液体がでてきたんです!!

悪さしていたのは間違いなくこの液体!!

一夜明け、昨日までの痛さが嘘のようによくなりました。。。

や~~~っと、1週間のゴーヤーの呪縛からやっと解放されたぁ~~。。。

*2012年度、夏のWSは本日をもって終了とさせて頂きます。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-30 16:45 | 日記 | Comments(2)

恐るべしゴーヤー。。。

かれこれ5日前くらいに庭でとれた小さなゴーヤーでゴーヤーチャンプルーを作りました。とってもおいしくできたのはいいのですが。。。

私の右手の親指は今えらいことになってます。。。(ーー;)

綿をとるときに指でゴリゴリととったんです。。。たまたま小さなゴーヤーで綿が固くて結構力をいれないととれなくて。。。本来スプーンで取るものなんですが、あまりにちいさかったので、ついつい指でやってしまったのが悪かった。。。

爪の間にゴーヤーのわた?アク?が入ったんでしょうかねぇ~~???
日に日に親指が熱を持って腫れて。。。爪と指の間は1ミクロンも隙間ないよ!!くらい腫れてパツパツ。。。指全体1.5倍くらいの大きさに。。。

とにかく力をいれると痛い!!ペンを持って文字も書けない!!箸を持つのすら痛いのです!!

母に話すとまったく同じことをやったことがあるらしく、そのうち治るらしいのですが、ほんとに痛い!!
5日目でこの痛さってありえないけど、昨日より多少ましな気がする。。

ちらっとネットでみたら同じことをやってる人が何人かいました。。。(^_^;)

恐るべしゴーヤー。。。

ゴーヤーの綿は必ずスプーンで取りましょう!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-28 15:21 | 日記 | Comments(0)

さよならは突然に。。。

先日、都内にでる用事があって、その帰りにかなりご無沙汰ぶりに作品を委託しているKaoru Styleさんのところへお邪魔してきました。。

ほんと~~~~にご無沙汰してしまっていて、かれこれKaoruさんとの再会は3、4年ぶりくらいだったかなぁ~。。。久々の店内はこんな感じ!
e0130722_23373821.jpg


お店について、まず驚いたのは閉店セールの文字。。。え?え?閉店?

OPENして4年半。。。やむを得ない事情でお店を閉店することにしたそうです。。

個人事業主の大変さを分かちあえる貴重な先輩でした。。。時期をみてネットショップでまた復活されるそうなので、Kaoru Styleという店舗での形はさよなら。。。

また新しい形でのKaoru Styleとの再会を楽しみにしております。。

本当に手先が器用で手作りで何でもできちゃうKaoruさん。。。
お嬢さん二人のママでもある彼女のバイタリティと才能が心底うらやましい。。。引き続き輝き続けてほしい尊敬する女性の一人です。。

遠くからではありますが、今後も引き続きのご活躍を期待しております!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-26 23:37 | 日記 | Comments(0)

楽しくなきゃね!

すっかり秋めいてきましたね。。

そして、昨日は寒かった。。。寒くなると眠りも深くなりますねぇ~~~。。。
昨夜は夕飯たべてうっかりベットに転がったら、そのまま布団に潜り込んで意識喪失しちゃいました。。(^_^;)

夏の疲れがでる季節。。。そして、秋花粉も来てますね。。。皆様もご自愛くださいませ。

さてさて、本日のお教室風景。。
e0130722_16102677.jpg

県をまたいで通ってきてくれるアクティブな奥様生徒さんのお二人。。。

話が盛り上がるとどうしても手がおろそかになっちゃうけど、楽しんでできるのが一番だから、ま、よしとしましょうね(*^。^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-24 16:21 | 日記 | Comments(0)

涼しいぃぃ~~~。。

今日は一気に秋陽気。。。。26℃ってこんなに涼しかったっけ?

こんな感じだとバーナー作業も心地よいねぇ~~。。

午前午後とも今日は快適にお教室です。。
e0130722_1638451.jpg

もろもろ一段落した私は、次の催事に向け、新作試作に励んでおります。。。

いくつか形になりそうなので、出来上がりが楽しみです(*^_^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-22 16:44 | 日記 | Comments(0)

彼岸の入り。。

今日は、彼岸の入り。。。ということで、母の依頼で埼玉のお墓へお参り。。

雨がざんざん降ったりやんだりだったけど、水不足だったから恵みの雨だったのではなかろうか??

ちいさな山にあるお墓なので、自然も一杯!!恵みの雨で自然も大喜び?


お墓の水場で巨大な眩い黄緑色の物体がバサバサっ!!!
何かと思えば、巨大スイッチョン!!

”スイッチョン”って久々に口にする単語じゃないかい?なんだか気持ちがいい発音。。

スイッチョン♪スイッチョン♪スイッチョン♪

スイッチョンを皮切りに山の洗礼を受ける。。

ふと視線を落とすと巨大マイマイ!!小道を歩けば巨大なトンボの集団が。。。ブワンっブワンっ!!掃除をしているとハチがブンブン頭をかすめるし。。。

自然の中にお邪魔させてもらいながら、お墓参りは無事終了~~~。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-19 19:55 | 日記 | Comments(0)
先日、生徒M子ちゃんと近所のおそばやへ行きました。。

タイミングが悪く満席で、外でしばらく待ってから入店。。。

今回は、アナゴ天ぷらせいろを頂きました!
e0130722_17202095.jpg

その日が誕生日だったというM子ちゃんに私の悩み事を聞いてもらいながら、そばをズルズルッ!!

改めまして、M子ちゃん。。お誕生日おめでとう!!今年こそ!!きみの努力が報われる一年でありますよう~に・・・。

最近悩み事のある私は、ほんと多くの生徒さんたちに話聞いてもらっていて。。。ガラス教室なのか?お悩み相談室なのか??

皆、親身になって相談にのってくれて。。。改めて思うわけです。。。私は幸せだぁ~ねぇ~。。。ううっ。。(T_T)

皆さんの優しさに報いるようがんばっていかないとね。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-17 17:50 | 日記 | Comments(0)

飴と鞭。。。

先日、数か月ぶりに友達とあった。。。

前にも記事にしたことがあるこの友達は、大学の友人でフェイスブックで数年ぶりに再会を果たした友達だった。。

数年ぶりの再会は、あまりの彼女の変貌ぶりに驚かされた。。。(一回りくらい大きくなっているのは想像していたが二回りくらい大きくなっていた。。)

しかし、その後、会う度に少しずつ小さくなっていく彼女。。この間会った時は、すっかり昔の姿、いや、昔より筋骨隆々になっていた。。

何をしてそんなに痩せたか聞くと、ランニングにホットヨガ。。。
今じゃ10キロも走れる体になったそうな。。。ほんとすばらしいぃぃ~~!!

って、熱くダイエット話を語りながら、揚げたてのフライドポテトとマロンホットケーキをおいしいおいしいと食べている私たち。。。
e0130722_17291523.jpg

彼女の場合は、飴と鞭でいい。。

私にとっては・・・・・・・・・・・・・(ーー;)
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-14 17:32 | Comments(0)
先日、仕事の合間にガリガリくん梨味を食べておりました。。。

以前にも紹介したことがありますが、ガリガリくん梨味私はめっぽう気に入っておりまして、いつも通りにおいしく頂いておりました。。。

半分くらい食べた所で、棒に目をやると、何やらみたことのない文字が。。。

うぅぉぉーーーーーーーーーっっと!!!こ、こ、これはっ!!
e0130722_10534072.jpg

まさかの当たり~~~~~~~~~~っ↗↗!!
e0130722_1054566.jpg

食べ進めると更に文字がっ!!なんなの?なんなの?
ガリガリくんが何だっていうのっ!!
e0130722_10543756.jpg

急いで食べて、頭キーーーーーン!!なりながら、全部食べて、全文解読。。。は~スッキリ!!

苦節うん十年、がりがりくんの当たりに出会うのは子供の時以来ではないでしょうか??
って、別に当たりを出すために食べ続けてたわけじゃないけど。。。(^_^;)

いやぁ~~~、まさかの当たりに一気にテンションあがったわぁ~~(^v^)
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-11 11:00 | 日記 | Comments(0)

bluebirds fly...

大分、日も短くなってきて、秋の気配は感じるけれど、日中はまだまだ真夏陽気ですね。。

さしせまったことがないと暑さにかまけ、製作も怠けがち。。しかし、そろそろのんびりモードにも終止符を打たねば。。。秋のイベントもお話がきはじめました。

季節労働者扱いされがちのガラス作家にとってはありがたいお話です。。

春夏作品から秋冬作品にシフトチェンジ!!
可能なら秋冬新作もだしたいし。。。なんだかんだとやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがた~~~くさんある。。。

しか~~~し、思った通りには進まないんだこれがっ!!

今日は、お教室の後、トルソーのメンテナンスをしました。。
e0130722_1834048.jpg

ぺたぺたぬりぬり。。。しばしの現実逃避。。。(-_-)
[PR]
by otonari-kobo | 2012-09-09 18:08 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo