<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

納まります!納めます!

2012年最終営業日!!

一般的には昨日で仕事納めの方が多かったんでしょうね~。。
主婦の方々はこれからが大忙しでしょうかねぇ~。。

仕事納まった方も、そうでない方もとにかくお疲れ様でございます<(_ _)>

我が工房は先程最後の授業を終えて、最後の”良いお年を・・・”ご挨拶で生徒さんをお見送り。。。

工房の大掃除が終わったような終わってないようななので、あと少しきれいにして帰ります。。

それでは、皆様良いお年を・・・!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-29 16:41 | 日記 | Comments(0)

残すところ4日。。。

はたと気が付けば、今年も残す所あと4日。。

今年は、実家の大掃除に大々的に取り組んで、家族の亀裂を深めてます。。。(^_^;)

昨日は作家仲間との忘年会。。。
横浜山手のYさん邸にお邪魔してきました。

たこやき&なべというメニューでわいわいと楽しい時間を満喫です!
e0130722_12394379.jpg

超高速でたこやきをひっくり返すOさんの手。。。高速過ぎて見えません(笑)!!

とびっこ好きのMちーお手製とびっこたっぷりチラシ寿司も美味しかった!!

鍋写真はうっかり撮り忘れましたが、鍋もとってもおいしかったです!!

そして、Yさん邸には魅惑動物のDちゃんがいるのです。。
e0130722_12452779.jpg

キュウリが大好きなDちゃん!!がるるっぅ~~~!!と低い呻き声をあげキュウリに食らいつきます。。。なんて、うそうそ!!彼は基本無音です。。

しかし、その存在感たるや!!おそらく太古の昔からそんなに進化をしてないであろう全体のフォルムや魅力的なデコルテ。。。Yさんが夢中になるのもうなずけます。。とっても知的でことのほか機敏に動くDちゃん。。。想像以上のかわいさでした(*^。^*)

年内、Otonari工房の営業は明日、明後日の2日。。

あとひと踏ん張りです!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-27 12:56 | 日記 | Comments(0)

こうなったら。。。

おいしいもんブログと化しているここ最近。。。ここまでくるとどこまでできるかやりたくなるね。。(^_^;)

今日も甘いもんネタですぞ。。。こちらも有名店のケーキです。。

イデミ・スギノ/HIDEMI SUGINO
日本を代表する菓子職人一人である杉野英実さんのお店です。
e0130722_13574852.jpg

いやぁ~~。。。。やっぱお高いケーキはそれなりの理由があるんだね。。と納得させて頂きました。

パクッっと一口。。。ん?どこかで口にしたことがあるような味?か?。。。と、思いきや、鼻からぬけるお酒の香り、時間の経過と共にあとからあとからいろいろな味がしてきます。。
口溶け最高、味わい深い。。。

さすがです。。納得です。。丁寧です。。

普段、安くておいしいものが中心ですが、たまには!!高くても上質なものを食した方が豊な気持ちになれるのかもしれません。。

行列必至ですが、機会がありましたら是非どうぞ。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-22 14:09 | 日記 | Comments(0)
本日は、神楽坂にてガラス仲間での忘年会。。。

少し早目に着いたので神楽坂をプチ散策。。なにやら美味しそうなお店、こじゃれたお店がたくさん!

道すがら毘沙門天にもお参りしてっと。。。いざ、翁庵(おきなあん)へ!!

翁庵はそばかつが有名なお蕎麦やさんです。。そばかつって???なに??って思いますよねぇ~。。

日本そばにトンカツがのっているものなのですが、見る方が早い。。。これ!ちなみにこのボリュームで850円!かなりの人気メニューらしいです。。
e0130722_23373326.jpg

最初は、新鮮なお刺身や鎌倉ベーコン栃なんとか油揚げなどなどかなりおいしく頂いて・・・
e0130722_23421030.jpg
e0130722_23423089.jpg

そして、最後に!!先程のソバカツを頂きました。。。かなりの”絞め”でした。。(^_^;)

THE暴食忘年会!!まじ、今年1.2を争う満腹度でした。。。

いっしょに頂いた焼酎そば湯割りってのもかなりおいしかったです!!

神楽坂にお越しの際は、是非翁庵へ。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-19 23:49 | 日記 | Comments(2)

この冬初の。。。鍋!!

昨夜は、いとこと前々から約束をしていた鍋パーティーを実行!

いとこの家にも4歳の男の子がいるで、姉と甥っ子もいっしょにGO!!

大人たちがわいわい鍋でもりあがっている傍ら、男の子二人でウルトラマンの玩具で大盛り上がりで遊んでいました。

どれだけ時代が流れてもウルトラマンは男の子のアイドルのようです。

鍋写真です!!今回の鍋は水炊き!!
手羽元、きりたんぽ、ギンダラ、お手製とりだんご、白菜、大根、キノコいろいろ、しらたき、マロニーなどなど。。。最後はうどんでしめました!
e0130722_1444543.jpg

そして、今回の主役はこのポン酢!!
この間の広島旅行の時にゲットしたものですが、これがほんとにおいしかった!!風味が全然違うっ!!恐るべし広島!!
e0130722_1446961.jpg

やっぱ、皆で食べる鍋っていいねぇ~~~。。。

この冬初の鍋でかなりテンションあがっちゃいました(*^。^*)!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-16 14:46 | 日記 | Comments(0)

これもまた。。。

最近の記事食レポ的なものが多い。。。でも、実は今日も。。。
またケーキの話!!(時期的にきっとまだこれからも続く。。。)

先日、銀座みゆき館の和栗のモンブランから始まり、和栗という言葉に敏感なこの頃。。

ま、こと始まりは生徒Nさんとおいしいケーキやさん知ってる?みたいな話から始まったんだよね。。。そして、このケーキもNさんからお歳暮変わりにと頂いたのです。。ほんとにどうもありがとうございます。。。<(_ _)>

さてさて、和栗の話。。。
和栗スイーツの和栗は、大かた熊本県産。。。熊本県和栗というブランド力があるっぽい。。熊本が栗の名産なんて知らなかったねぇ~。。。

本日ご紹介する和栗のモンブランもこれまた熊本県産の和栗のようですぞ。。。
ホテル西洋 銀座の期間限定和栗のモンブラン!!
e0130722_1638153.jpg

銀座みゆき館のものとは、一味二味違って、こちらもまたまたおいしかったぁ~~!!パティシエのこだわりがつまっている感じ!!

一口でいろんな味わいが感じられる大人のモンブラン。。。中にはマロングラッセもはいってましたよ!!

しかし、ケーキってほんとなんでこうあっという間になくなっちゃうんだろうねぇ~~~。。。またいつか会える日を楽しみにしておるよ。。。。。。(T_T)

*明日は、私用で4時閉店と致しますので、ご了承ください。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-14 11:14 | Comments(0)
今日は、友達と吉祥寺でランチ!!

以前にもいったピッツェリアGGへ。。。11:30で、既に満席。。3組目のWaiting。。。

連絡先を書いて、席が用意出来次第連絡をくれるシステムになったようで、しばし時間潰し。。。

30~40分してやっと電話がきて、お店へ。。。

ピザがくるまでの時間は非常に短く、あっという間にあつあつピッツァが目の前に!!
ク~~~~~ッ!!テンションあがりますっ!!
e0130722_204127100.jpg
e0130722_20414875.jpg

トマトベースのちょいピリ辛のピッツァとモッツァレラベースのピッツァをオーダーして二人でシェアしました。

やっぱおいしいぃ~~~。。。ここのピッツァ!!

生地がモチモチ程良い塩っけがきいてて、ほんとうまいっ!!

平日ランチセット、ドリンク&ドルチェのちょっとティラミスがついてくる。。。ピッツァの種類によって価格はことなりますが1000円ちょっとでかなり大満足な味だと思います。。

機会があったら、是非どうぞ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-11 20:48 | 日記 | Comments(0)

こだま。。。

今日は寒いねぇ~~~。。。

バーナー2台フルで使っても寒いっ!!

本日の写真は、午後のお教室風景。。
e0130722_162703.jpg

真面目にコツコツ地道に通ってくれているHさんにKさん。。。確実に上達はしているけれど、思う通りの上達はなかなか難しいよね。。

ちょっと前のことが思い出せないそんな年頃だもんね(笑)。。

今年の抱負は”中心とる”だったっけ?って、年の瀬になって今年の抱負を改めて思い返し、笑いあう二人。。。

あははは。。。。はは。。。。は。。。。はぁ~ぁ。。。

乾いた笑いとため息がこだまする。。

何はともあれ楽しくガラスができていればよし!!っていうことで。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-09 16:42 | 日記 | Comments(0)
工房もすっかり冬モード。。。いろいろな形で暖をとる。。

電気ストーブ、レッグウォーマーにちびホッカイロ忍ばせ、モコモコブーツ、毛布ローリング。。。

暖かいものを飲み、ほっ。。。そして、お茶のお供もかかせない。。。

冬だねぇ~~~。。。

食欲は増す一方なのに、体は縮こまって運動量が減る一方。。。

秋に放たれすぎた欲望のツケがいたい。。。

年末年始までに帳尻あわせとかないとね。。。って、簡単にできたら苦労ないんだけどねぇ~~~。。。

年齢とともにいろいろな調整が難しくなるねぇ~~~。。。

気長に地道にやるしかない。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-07 16:35 | 日記 | Comments(0)

季節のリース!!

気が付けば12月。。。ほんと1年はあっという間。。。

そして、今年も生徒Hさんから手作りクリスマスリースを頂いた!!

去年も頂いたのですが、また少し雰囲気が違って、今年のもいいじゃなぁ~~い!!オール生木なので、香りもよくて素敵っっ♡!!
e0130722_17373665.jpg

また家に帰って玄関開ける度にテンション上がっちゃうぜぇ~~!!

Hさん、どうもありがとう~~~!!
[PR]
by otonari-kobo | 2012-12-04 17:34 | 日記 | Comments(2)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo