<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柔軟性。。。

久々の甥っ子ネタ。。。

愛しの甥っ子ちゃんも5歳になり、すっかり少年的生き物になってきました。。。

先日、幼稚園でならっている英会話の参観日に行ってきました。
たまたま年長さんが卒園遠足ということで、年中である甥っ子ちゃんがマンツーマンということで伯母さんであるわたくしも遠慮なく参観させてもらうことができたわけです。。。

English(イギリス人)の先生と日本人の先生がいて、発音と文法的なことを45分の間に半分半分で教えてくれるシステム。。。

私たちの時代とは違い発音もA=エーではなくA=アッ、B=ビーではなくブッ。。。というような感じで実際に使用する発音で教えてくれて、英語に何の抵抗もない5歳児に遊び感覚、ゲーム的な感じで英語を学ばせてくれる構成になっていて、いたく感心しました。。。

Englishの先生は、もちろんすべて英語なんですが、正直、甥っ子は彼の発するnativeの英語なんて半分分かっているかのかどうか?

おそらく、甥っ子は彼の表情や行動のニュアンスを読んでいるようで、子供の柔軟性を改めて実感させてもらいました。
e0130722_021473.jpg

写真は日本人の先生に教わっている甥っ子ちゃん。。

大人になると、脳ミソガチガチになっちゃって型にはまったことしかできなくなっちゃうけど、子供のように柔軟な感覚に従って生きていきたいもんですな。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-26 23:55 | 日記 | Comments(0)

早く来てーーーーっ!!

今日は午前午後とお教室。。。
e0130722_1743661.jpg

月一で最南端からやってくる生徒さんがいます。。

ご縁あって遠い沖縄から来てくださっているのですが、沖縄はもう半袖の日もあるらしい。。。なんてうらやましーー!!

東京はまだ雪がちらついちゃったりするのにね。。。

でも、梅もほころびはじめ、鳥たちもざわめきはじめ、日も長くなって、かなり春の訪れが近いことを感じられるようになってきました。。

寒さに耐えしのばなきゃいけないのもあと少し!!

春、早く来てーーーーーーーっ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-23 17:06 | 日記 | Comments(2)

レ・ミゼラブル

今日見て来ました。。。”レ・ミゼラブル”

いやぁ~、話題になる映画ってやっぱりそれだけのことはあるよねぇ~~。

素晴らしかった。。。泣けた。。。感動した。。。人生のもろもろの全てが描かれている映画だと思う。。。
愛、友情、正義、慈悲、善と悪、苦しみ、悲しみ、喜び、思想、政治などなど。。。

全てミュージカル。。。セリフは歌詞で表現されていくわけですが、普段見慣れないその世界に最初は若干入り込みにくい?かと思いきや、アッと言う間にぐいぐい引き込まれ、158分をどっぷりとフランス革命時代にしたり切れました。。

役者陣の才能にも感嘆しきり。。。この映画は、口パクで演技するのではなく、実際に撮影時に歌ったものを同時に録音することに監督がこだわったそうな。。役者の息遣いまでが聞こえ、臨場感が増します。。

アン・ハサウェイの”I Dreamed a Dream”は、前評判通りすばらしく、それ以外の役者の演技、歌声にも驚かされるばかり。。。本当にすごい才能。。。同じ人間とは思えなかった。。。

各キャラクラーの葛藤や悩み苦しむ気持ちに感情移入せずにはいられない素晴らしい演出、映像もスケールが大きく本当に素晴らしかった!!
e0130722_2044449.jpg

上映期間も結構終わりに近いと思われますが、ご興味ある方は是非どうぞ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-20 20:45 | 日記 | Comments(0)

極楽マッサージ。。。

今日は仕事後にホットヨガへ。。。

空き時間に10分100円の極楽マッサージ機を満喫。。。

これが結構すぐれもの!!

まずは、体のラインを読んでくれて、ローラーの位置など調整して。。。

コンプレッサーで空気をおくって、圧力かけて体のあちこちをムギュ~~~ってしてくれて、それはまるでほんと人に揉まれているような感じで。。。二の腕、足の裏や手のひら、なんとお尻まで揉んでくれるんですよ!!

お尻を揉む時なんて、体浮かないように肩からローラーで下に抑え込んでくれたり。。。足の裏を揉む時は、プスンッ!プスンっ!と空気を送りこんだり抜いたりでモミモミ的な?

う~~む。。。はたして、この擬態語ばかりの幼稚な文章で伝わるか??

た、たぶん伝わらないよな。。。(^_^;)

まぁ、とにかくマッサージ機も進化したねぇ~~~。。。
どこかで最新マッサージ機めぐり会ったら是非試すべし!!って話です。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-18 23:40 | 日記 | Comments(0)
今週の営業始まりました。。。あいにくのお天気ですね。。でも雪じゃないみたいでよかった。

昨日は、友達と立川でカレーランチをしました!!

前々から気になっていたインドカレーやさんに行きました。
北口から徒歩5分くらいのビルの地下1階”シタル”というお店。。

どうやら吉祥寺や西荻にもあるお店らしい。。

Aランチをオーダーしましたが、サラダ、ラッシー(ヨーグルトドリンク)、2種類のカレー(豆カレーとチキンカレー)とおそらく40cmはこえる巨大ナンとプチライスがついて780円!!
e0130722_16534787.jpg

サラダも結構量あるし、巨大ナンもカレーも文句なしにおいしい!!焼き立てナンはもちもちふわふわでほんとおいしかった!!男性でも十分な量だと思います。。

インド人が作る本場のインドカレーはやっぱりおいしい!!

いろいろな種類のカレーがあったので、また近いうちに是非リピしたいと思います(*^。^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-15 17:01 | 日記 | Comments(0)

時代と共に。。。

世の中3連休。。。我工房はいつも通り営業でしたが、皆さま楽しいお休みを過ごされたでしょうか?

しかし、今日は風が冷たぁ~~~い(>_<)!!
こう寒いとついついフットワークも悪くなっちゃいますよね~~。。。

さてさて、前から記事にしようと思っていたのですが、国立駅の改札が変わりました!

中央線は数年前から線路の高架工事をしていて、駅もずいぶんと様変わりしてきました。。
e0130722_1736591.jpg
e0130722_17373076.jpg

以前改札は南口と北口で二つありましたが、現在は一つになって、大分印象が違います。

時代と共に街も形を変えていかざる得ないんでしょうが、昔の赤いお屋根の趣のある駅舎が少し懐かしくもある今日この頃です。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-11 17:49 | 日記 | Comments(0)
e0130722_18264488.jpg

なんとまぁ~~~、かわいい女の子でしょう!!本物はもっとかわいい!!芸能事務所に入れた方がいいくらいかわいい!!

イチゴをほうばる少女と書いたけど、実際この子まだ10カ月のベビーなんだけど、とってもしっかりした顔立ちで髪の毛もしっかり生えていて、すでに子供っぽい!!

あ。。。誰の子かって?

実は、昨日調布グラススタジオの元生徒さん2人が工房に遊びに来てくれました。

学生おわってまもない彼女たちは、”若さ”という勢いにのって、私の想像を超える波乱万丈人生を歩んでいて、昨日かなり笑わせてもらいました。

Oちゃん(Sちゃん含め)、Kさん、わざわざ遊びにきてくれて、楽しい時間をありがとう!!

本日は、工房をお休みして国際展示場のギフトショーへ。。。
海近くとあって大風がビョービョー吹き荒れ、行きは追い風で後ろに45°にそりかえり、帰りは向かい風で前に45°に前のめりで、どうにか帰還しました。。。(^_^;)

仕入れの後は製作意欲が↗!!
明日から春の新作作りがんばりまーす!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-08 18:41 | 日記 | Comments(0)

あおりすぎでしょ?

昨日から、今日は大雪かも?大雪かも?みたいな話をさんざんTVでやりまくって、夜には明日の電車は70%の間引き運転うんちゃらかんちゃら。。。って、降る前から間引き運転決めちゃって、結局蓋開けたら都心は積雪0cmって。。。

ま、自宅付近はこんな感じで5cmくらいの積雪でしたが。。。
e0130722_2002044.jpg

ほんとマスコミあおりすぎでしょ。。。

そして、あおり情報にまんまとのせられ、今日は展示会に行くつもりだったけど予定を変更した私。。。(^_^;)

微妙に悔しい感じだけど、金曜日に工房を臨時休業にして展示会にいくことにしま~す。

*ということで、2月8日(金)は、工房は臨時休業とさせて頂きます。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-06 20:01 | 日記 | Comments(0)

初かも!?

今日は、4月中旬の陽気になるらしい。。。

いきなりそんなこと言われても、急に薄着になれないよね。。。(^_^;)

さてさて、昨日は工房始まって以来じゃなかろうか、おじさま二人の体験教室をやりました。。
e0130722_10385555.jpg

実は、生徒Hさんの旦那さまとそのご友人の陶芸家Kさん。。

モノづくりが得意なお二人とあって、やっぱり上手でした!

男性でも興味をもって作れる小物がアクセサリー以外でなにかあればいいのに。。。とずっと前から思っているけど今だ適当なものがみつからないんだよねぇ~。。。

きっとそういうものがあったら、一般男性にも楽しんでいただけるんだろうに。。。でも、それがないからガラスをやってる男性はちょっと?変わった人が多いのかも。。。←この発言、敵を増やすかな?(笑)

男性二人に教える機会なんてなかなかないので、私も勝手の違う雰囲気を楽しませて頂きました。

ありがとうございました<(_ _)>

陶芸家Kさんの主催する陶芸教室はこちら→そつたく窯
ご興味のある方は是非見てみて下さいね!


*今日は用事があるので、工房は16:00で閉店させて頂きます。

[PR]
by otonari-kobo | 2013-02-02 10:53 | 日記 | Comments(4)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo