<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

未知の世界。。。

昨日は、とある高校の酸素バーナーのお教室の見学。。。たまにヘルプで講師をするため。。
e0130722_2304720.jpg

自分の今の生活の中で、15、16歳?の子供たちと接する機会はほぼ皆無。。

工業高校的な要素も色濃く、生徒は8割が男子。。。高校、大学と女子畑育ちの私には、未知の世界である。。

普段の自分のお教室には、ガラスに興味がある方がきているわけですが、この高校の授業はまったく話が違うわけで、とくに興味もない、どっちかっていうとやらされてる感満々な子供たちに酸素バーナーを教えなくてはいけないのだ。。。

クラスによって、子供たちのカラーも大分異なり。。。初見でわかるお調子者キャラ、可でも不可でもないキャラ、いじられキャラ、いじめられキャラ。。。すでに社会の縮図がそこにはあるわけです。。

今は皆そんなに変わらなくても、数十年後、予想もしてない未来が彼らには訪れるんだろうなぁ~。。。

少なからず、16歳の私は、自分がガラス作家になっているとは、想像もしていなかった。。。(^_^;)

ま、良くも悪くも人生なんてそんなものなのでしょうね。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-31 23:21 | 日記 | Comments(0)

しっとりマフィン!

なんだか甘いものが食べたい。。。そんな季節。。。って、季節を言訳にしちゃいけないんだけど!!

っていうか、いつだって食べたい甘いもの。。。

久々に国立旭通り入ってすぐのマフィンフィールドのマフィンを頂きました!!
e0130722_22364774.jpg

やっぱり、おいしいなぁ~。。。あま~い香りで、ほんとにほっこりやさし~~~お味で、幸せ気分が味わえます。

いわゆるマフィンって、口の中の水分全部吸い取られる!みたいな印象ですが、ここのマフィンは違って、しっとりマフィンです。。

いろんな味のマフィンもあり、季節限定のお味もあります。。

また、しばらくはまってしまいそ~~~。。。(*^。^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-29 22:42 | 日記 | Comments(0)

久々の青空!!

台風の影響でずっと天気が悪かったけど、やぁ~~~~っと青空が見れました。

青空大好き!!やっぱり晴れがいい!お天道様ありがとう!
e0130722_1621171.jpg

今日は家から工房まで歩いて通勤。。。無条件に太陽の温もりに包まれて、幸せ(●^o^●)

いやぁ~~。。。今回の晴れはなんだかほんとに待ち遠しかった。。。

天気が悪いと、なんだか気分もどよ~~んとしてきちゃうしね。。。
ただでも冬に向かっていきます。。。って時期ってなんだか、こう、ぎゅ~~って縮んでいくような感じがしちゃうんだよね。。

日が暮れるのもすっかり早くなって、来週はもう11月。。。ほんと早い。。。もう年末だねぇ~~。。。

そうそう、来週は11月2.3.4日は恒例の一橋祭と天下市です!!

今年は何があるかなぁ~~。。。何食べよっかなぁ~~~。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-27 16:41 | 日記 | Comments(0)

ヨナナス!

本日は友人宅を訪問。。。

お茶をしながら、彼女の背後にとあるものを発見!!

あ!!あれは!!ヨナナスメーカー!!

フルーツを冷凍させて、ヨナナスメーカーに投入すると、フルーツ100%の新食感スイーツができるってやつです。

アイスのようなジェラートのようなクリーミーな新しい食べ物!!

写真はパイナップル!!
e0130722_20264077.jpg

食べてみると、ほんとにパイナップル!!でもクリーミー!!
おいし~~!!ほんとにただ凍らせたフルーツだけで、こんなにおいしいなんて!!

今年の夏、話題になっていてずっと食べてみたいと思っていたのですが、やっと食べれた!!

ほし~~かも~~~!!

でも、今から寒くなるからな。。。また来年検討しよう。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-23 20:32 | 日記 | Comments(0)

6歳の誕生日!!

この間、甥っ子が6歳になりました!!

仕事帰りにお祝いしに姉宅によって、パソコンの中のしまじろうと共にHAPPY BIRTHDAYを歌い、プレゼントをあげてきました。

今時の子供はしまじろうに操られまくっています。。。(笑)

ケーキは姉の手作りケーキ。。。ロウソクの色わかりますか?
e0130722_1641147.jpg

炎の色が赤や黄、緑や青になっているのです。。。

しまじろうのDVDの子供心を鷲掴みにする演出や色つきロウソクに関心しつつ、これからの甥っ子の明るい未来を祈るのでした。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-21 16:04 | 日記 | Comments(0)

贅沢な一時。。。

先週、友人と前々から計画していた西荻窪の”たべごと屋 のらぼう”でお食事をして参りました。

噂に聞いていたおいしさでしたが、店の雰囲気、細かなところまで気を配られているおもてなし感が、ただでもおいしいお食事をさらにさらに美味しく感じさせてくれるそんな素敵なお店でした!

基本は地の野菜をメインにしたお料理で、三鷹の農家から直接仕入れているらしく、仕入れによって毎日メニューが変わるようです。

お料理は、シンプルなものから斬新な組み合わせのものなど、素材の魅力を最大限に引き出してる感じ!!こんなにシンプルなのになんでこんなにおいしいの!!みたいな。。。
e0130722_2013367.jpg

いんげんほんとおいしかった!!海苔が絶妙~~!
e0130722_20123593.jpg

わかめとじゃがいもの天ぷら!!一口食べると磯の香りが広がる~!!
e0130722_20133180.jpg

しらすの出汁巻きとさんまの土鍋ごはん!!
e0130722_20251914.jpg

煎りギンナ~~ン!!

旬のものを旬の時に食べる最高の贅沢です!!

かなりの人気店みたいなので、要予約です。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-17 20:14 | 日記 | Comments(0)

2年ぶり。。。

催事あけの週&3連休で今週はお教室が込み合っておりました。

今日、二年ぶりにお教室復活をしたIさん来てくれました。。
二年の月日はすべてを振出に・・・(笑)
二時間復習ざんまいで遠い~~~記憶の彼方の彼方の出来事をうっすら思い出したような??

昨日の夕飯が思い出せなくても、これからまた少しずつガラスのことは思い出してね(^_-)-☆

午前中の写真は撮り忘れちゃった!!写真は午後のお教室風景。。
e0130722_16264854.jpg

少しずつでも、みんな確実に進歩をしてくれているので何よりです。。。引き続きがんばりましょう!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-14 16:36 | 日記 | Comments(0)

今日から通常営業です!

今日からまた通常営業にもどりましたOtonari工房です!

今日は、午前も午後もお教室。。。
最近パタパタと新人ちゃんが増えました!

季節的に活動しやすい季節ですからね!
今がチャンスのバーナーワーク!!といっても今日はかなり暑かったけど。。。(^_^;)

午前のお教室風景!!
e0130722_1826090.jpg

お二人はなんと親子さん!!

お友達同士のご入会はよくあるけど、親子さんでご入会は初めてかも。。。

初めてバーナーの前で二時間すごして頂きましたが、火を目の前に緊張して、かなりお疲れになったと思います。

今夜はゆっくりお休みください<(_ _)>

私もなんだかまだ疲れが取れきれず。。。左肩がコリコリ。。。

今夜はホットヨガに行って、ゆっくり休みます。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-11 18:26 | 日記 | Comments(0)
昨日、無事に伊勢丹府中店デザイナーズアクセサリーフェア終了致しました!

今回もあっという間の1週間で、心温かぁ~いリピーターさん達や、ご新規のお客様にも恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

本当~~~~~にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

春から怒涛のように続いておりました催事も今回で一段落。。。

日々の工房業務と来シーズンに向けての新作作りとリフレッシュタイムをバランスよくとって、これからは少しゆったりと過ごしたいと思います。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-09 20:47 | 日記 | Comments(0)
気が付けば、イベントも残り2日。。。

展示場所が空調の真下で毎日とっても寒い。。。同じ島のサクラサクさんは、喉をやられてすっかりオカマちゃん声です。。(笑)

週末は生徒さんが数人来てくれたり、他店のリピーターさんがブログをみて来て下さったり、初めてのお客様から思わぬプレゼントを頂いたり。。。誠にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

イベントの1週間はほんとにあっという間。。残り2日もがんばって販売して参ります!!

お時間のある方は、是非是非ご来店くださいませ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-10-06 21:44 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo