<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四国紀行1日目!

興奮冷めやらぬ間に記事にしておかないと!!

まず、初日は飛行機で高松IN!

レンタカー手配を済ませ、朝一でうどんやへ。。。
水曜どーでしょうのメンバーは香川に行ったら必ずここへ行くなんて話もあったり。。。山田やさん本店へ。。
e0130722_2164074.jpg

朝10時半前からうどんって東京ではありえないけど、意外とお客さんが入ってる。。さすが、高松!
e0130722_21102839.jpg

かけうどん300円!!なんて安い!!なんておいしい!!出汁が最高!!

美味しいうどんを食べた後は、栗林公園へ。。。紅葉と手入れの行き届いた日本庭園が美しかった!!
e0130722_2114495.jpg

次は、金毘羅さんへ。。。急な階段を登って、登って、あと少し!!785段制覇!!
e0130722_21185330.jpg

本宮からの眺望!!登ってよかった!!
e0130722_21184292.jpg

金毘羅さんを小鹿ちゃん並みの足取りでひざをプルプルさせながら降りて、またうどん食べて、ソフトクリーム食べて、高松にサヨナラ!!

次は秘境の大歩危峡!!
結晶片岩が水触されてできた岩肌と美しい紅葉のはずだったのですが、到着時は4時過ぎで日が陰って、そこまでの美しさではなかったけど、面白かった!!そして、かなり寒かった。。。
e0130722_21264557.jpg

上からみるとこんな!!
e0130722_21273138.jpg

とりあえず、一日目の予定を済ませ、宿泊先の高知へ。。。

ホテル到着後、行こうと思ったお店があいにく定休日だったのでホテルのフロントでお勧めのお店を教えてもらい、ホテル目の前の居酒屋筒へ。。。

予約なしで行って、入れたらラッキーくらいな地元の人気店らしく、私たちはまさにそのラッキーをゲットして、土佐料理を堪能しまくりました!!いやいや、見事な当たりでした!!

ドロメ(たぶん生シラス)のお通し!!
e0130722_21375336.jpg

地かきのポン酢和え!
e0130722_21385751.jpg

刺身の盛り合わせ!!鮮度最高!サイズがでかいっ!!
e0130722_21383581.jpg

クエの湯豆腐!
e0130722_21393833.jpg

カツオの塩たたき!!塩たたきは初めて食べたけど、鮮度がいいから、ほんと~~~においしかった!!
e0130722_2139113.jpg

青さのてんぷら!!風味がたまりませぇ~~ん!!
e0130722_21402367.jpg

白鯛の西京焼き!!
e0130722_21395849.jpg

にぎりずし!!これまた、どれも抜群!!ネタ選びじゃんけん必至!!
e0130722_2141093.jpg

うっかり、おかわりまでした今回の一二を争うあん肝の写真を取り忘れてしまった!!

ほんとどれもこれもちょ~~~~で美味しかった!!
三人とも出てくる料理にテンションあげあげでちょ~~~幸せ時間を満喫しました!!
これから高知へ行かれる方は、チャンスがあれば是非こちらの居酒屋筒へ。。。

・・・2日目へ続く。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-29 21:41 | 日記 | Comments(0)

3カ月遅れの夏休み!!

四国に二泊三日で行ってきました!

あぁ~~~、楽しかった\(^o^)/!!

美味しかったし、綺麗だったし、気持ちよかったし、寒かったし、笑ったし、ちょっと怖かったし。。。。

もりだくさん!!

詳しくは後日UPします。。

ちょっと疲れたので、突然ですが明日は午前中工房休みます。

午後からいつも通りに営業、お教室もありすよ~!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-28 22:44 | 日記 | Comments(0)

枯葉の小道。。。

紅葉まっさかり通勤路。。。

今日はてくてく歩いて通勤。。。山ほど枯葉が落ちて小道ができていたので、その上をザ~ックザックバリバリ音を立てて歩く。。。なんだか気持ちいいぃ~(*^_^*)♪
e0130722_16263586.jpg

駅ほど近くのもみじ。。。朝の光を受けて、とっても美しい~~♪
e0130722_16282620.jpg

本当に日本の四季がおりなす風景は見事だねぇ~~。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-24 16:28 | 日記 | Comments(0)

違う角度で。。

今週の営業も始まりました!

レンタルで来ていたIっち~が言います。。。「日が暮れるのが早いと、なんだかさびしぃ~~~。。」

ほ~~んと日が暮れるの早くなったよねぇ~~。。。紅葉も一気に色づいたしねぇ~~。。。

冬きちゃうねぇ~。。。やだねぇ~。。。冬嫌い。。。寒いのやだぁ~。。。

なんて、ぐちぐち言っていても否応なしに冬は来ちゃうので、今しばらく紅色に染まる木々の美しさに酔いしれ、暖かい鍋のことでも考えよう。。。

午前中接着作業をした新作のピアスなど。。。全部ひっくりかえっていてちょっとかわいいのであった。。(*^_^*)
e0130722_17255888.jpg

[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-22 17:27 | 日記 | Comments(0)

季節限定のお楽しみ!!

この季節ならではの我が家の楽しみ!!

親戚から届く種子島産の安納芋!!

糖度が高くて、ほんとに甘くておいしいの!!

焼き芋が一番おいしいと思う。。焼くだけでまじスイートポテト状態です。。。
e0130722_1781398.jpg

焼き立てをはふはふ言いながら食べる。。。最高に贅沢です!!

たぶんこの時期、毎年この記事書いてる気がします。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-19 17:08 | 日記 | Comments(0)

恒例の会話。。

今日は、外は暖かったみたいだけど、工房は変わらずの寒さだわぁ~。。。

ローリング毛布にレッグウォーマーにもこもこブーツでも、つま先はキンキンに冷えてます。。(>_<)

ツライ季節になってきたわぁ~。。。顔回りだけはバーナーで暖がとれるんだけどね。。。

ハート祭りだった午後のお教室風景。。。
e0130722_16235033.jpg

次回の予約をいれる時に、カレンダーを見て、最近生徒さん皆とこの会話になるけど、や~~!!もう今年終わっちゃうよトーク。。。

わかりにわかりきってても、どうしてもこの会話しちゃうよね。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-17 16:34 | 日記 | Comments(0)

冬到来!

急激に季節が加速し、一気に冬な感じ。。。

街もクリスマス飾り付けが目立ってきましたね。

先日、通りすがった川崎も巨大なスノードームがありましたよ!
e0130722_18401149.jpg

きっと時間によって、雪がグ~~ルグルするんでしょう。。。

立川でも巨大なツリーのイルミネーションをクレーン車で飾り付けしてたし、ほんとにあっという間にクリスマス、そして年末だ!

また明日からがんばって製作しないとっ!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-14 18:48 | 日記 | Comments(0)

保湿と甘いもの。。。

今日は組立作業や値札付けや什器製作やらなんやらかんやら。。。こまごまとした作業をしております。。

ガラスの製作はもちろんですが、こういった作業も必要不可欠なこと。。。。弱小個人工房は一人で何でもしなくちゃいけません!

さて、秋も深まって、旅シーズンですね!!
最近、生徒さんが旅行にいったお土産をもらったりしております。。

Kさんから韓国土産に頂いたパックもろもろ。。。保湿が欠かせない季節だからね!助かります!!
e0130722_159647.jpg

Tさんから京都土産で頂いたお菓子。。。やっぱり甘いもの欠かせないよねぇ~!!そして、これ濃厚抹茶のランドシャで、ほんとおいしかったぞい!!
e0130722_15114220.jpg

私も早く旅にいきたぁ~い!!今月末に四国に行く予定です。。。

楽しみ!!楽しみ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-11 15:14 | 日記 | Comments(0)

シフトチェンジ!!

すっかり冷えてきましたね。。。工房は一気に冷え込んで、足先冷たいっす。。

休憩のお茶も暖かい飲みものになり、只今カモミールティーを飲みながら記事更新中。。

今日は細かい作業をずっとやっていたので、目がしょぼしょぼ、肩や背中もごりごりです。。(>_<)

成果はこれ。。。雪の結晶のピアス。。
ペンダントは今までもあったけど、ピアスはなかったので。。

揃えで作るのは、す~~~~っごい作るの大変。。。と数年前は断念したんだけど、当初のデザインとは少し変えて再トライ!!
e0130722_16175676.jpg

近頃、気持ちは来春夏の新作作りに向いていたのですが、クリスマス時期(12月18日~25日)に府中伊勢丹で再びイベントが決まったため、今日からシフトチェンジです。。

府中は10月に伺ったばかりで、リピーターさんたちには「また来年!!」なんて言ってさよならしちゃったんだけど。。な。。。(^_^;)

まったく同じものを並べてもなので、新作もいくつか展示しようか?ちょっといつもと違う感じにしようか?なんて考え中。。。

まだ少し時間もあるので、ゆっくり考えることにします。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-09 16:18 | 日記 | Comments(0)

15の夜

昨日は、とある高校で初授業。。。問題らしい問題はなく滞りなく終了。。。

見た目は(ほぼ)大人!中身は子供!!名探偵コナンとは真逆な生徒くんたち。。。

新しい生体におばさんは興味心身。。。生徒それぞれの個性が眩しい感じです。

とある生徒くん、先生に”呼び出し”をされて授業ギリギリで到着。。。

”呼び出し”。。。なんと懐かしい単語でしょうか。。。高校の時に”呼び出し”とは、非常に大きな事件でした。。

数えるほどしか接しない私たち臨時講師が彼の”呼び出し”の原因を知る由もなく。。。

呼び出しをくらい、ふてった生徒くんに、おばさん先生はついつい心の中で呟いてしまいます。。

「今の君にとっては、今回の”呼び出し”はとてもショックな出来事かもしれない。。。でもね、これからの君の長~~~い人生の中では、これっっっぽっっっちも大した出来ごとではないんだよ。そんなに悲観する必要はない。。ほんとに!ほんとに!ちっぽけなことなんだから。。。」

・・・なんて。。。

すっかり、私も大人になっちゃいました。。。

♪盗んだバイクで走り出すぅぅ~~。。。行く先も分からぬままぁ~。。。。♪

”15の夜”を感情移入して聞けていた頃が懐かしいね。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2013-11-07 21:54 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo