<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から2月!!

こないだ年が明けたと思ったのに。。。あっという間に1月も終わりですよ。。。

いやぁ~~。。早いなぁ~~~。。。ほんと、この時の加速現象誰か止めてーーっ!!と叫びたい。。(>_<)

消費税率UPもほんとすぐそこになっちゃったし。。。製作以外にももろもろ仕入や値札の付け替え青色申告など3月までにやらなければいけないことが山の様です。。。((+_+))

昨日クリアガラスの仕入を済ませたので、今日はそのガラスの整理をして。。狭い工房の為、1.5mの材料をまんま放置できるスペースは少なく、多くはカットして収納しております。

手間はかかるけど、終わると気持ちがいいのです!!

ということで、写真をカシャッっと!!
e0130722_1553219.jpg

さて、今日もあと一頑張り~~っ!!
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-31 15:57 | 日記 | Comments(0)
昨日は、ず~~~っと前から行きたいと思ってなかなか行けなかった”かわさき宙と緑の科学館”に行ってきました。
e0130722_1431644.jpg

目的は、大平貴之さんが作ったメガスターというプラネタリウムを見たかったから。。。投影可能な恒星の数が世界最高クラスのプラネタリウム投影機。。
e0130722_1431487.jpg

1月は「絶景!国際宇宙ステーションからの眺め」というプログラムで星空だけではなく、宇宙からみた美しい地球をみることが出来ました。
e0130722_1429325.jpg

ゆったりシートでリラックスしながら45分の宇宙の旅。。。双眼鏡で星を眺めたりもできます。。プチゼログラビティ気分が味わえます。。。
e0130722_14372645.jpg

星を説明してくれる男性係員の方がいるのですが、微妙なトークに苦笑いせずにいられませんが、説明内容はとても興味深い話で、かなり勉強になりました。

プラネタリウムを満喫後、コメダで休憩。。。アイスフロートオレ!でかっ!!うまっ!!
e0130722_1444293.jpg

夕飯は、登戸にある素敵なビストロでとってもおいしいお食事とワインを頂きました!
e0130722_14452225.jpg

パルマ産生ハムと焼き立てパンとリエット。
生ハムおいしすぎっ!!パンはおかわり自由!とってもおいしいパンでした。
e0130722_14454092.jpg

鴨肉のコンフィ。。
e0130722_14454662.jpg

国産チーズにローストしたくるみなど。。。。否応なしにワインがすすんじゃいます。。。(*^。^*)

食べっぱなしの飲みっぱなしの数時間。。。はぁ~~、楽しかった!!

帰りは星空を見上げ、生プラネタリウム。。。ためになる話を聞いたお陰で、昨日までとは確実に違う冬の星空が広がっていました。。。

知らないで見るのと知ってみるのでは、大違い!!感動だわぁ~~。。。

たった400円で45分の宇宙旅行ができるかわさき宙と緑の科学館。。。。

過度な期待をせずに行って頂けるとかなり楽しめると思います。。。お勧めです!!
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-29 14:59 | 日記 | Comments(0)

作ったどーーっ!!

先週の成果。。。捕ったどーーっ!!ではなく、作ったどーーーっ!!

クラゲ大量発生。。。
e0130722_18264195.jpg

そういえば、最近深海にすんでいるはずのダイオウイカがよく捕獲されていますね。

地殻変動と関係があるとかないとか。。。真実はわからないけれど。。。

で、捕獲されたダイオウイカくんたち。。。びろ~~んって広げた状態での冷凍保存はできないので、魚をいれる普通の青いプラスチックのコンテナに折りたたまれて保存されているんだって。。。

スペースがないのはわかるけど。。。せっかくダイオウイカくんが。。。ちょっと残念。。。(ーー;)

深海魚には興味津々なので、今年中に沼津港深海水族館に行きたいな~~~。。。なんて思う今日この頃なのでした。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-26 18:14 | 日記 | Comments(0)

笑と春。。。

今日は、お天気が良くて気持ちがいい一日でしたねぇ~。。風もなくて日差しがほんとに温かくて。。。ちょっとだけ春を思わせるような。。。

今日はお休みだったので、友人宅へ。。。

たぁ~~~くさんくだらない話をして、い~~っぱい笑う。。。そして笑う。。。また笑う。。。

ランチは友人の友人のお母さんやってる定食屋さんにいって、お勧めの餃子定食を頂いた。
e0130722_22405537.jpg

皮も手作りなのでモチモチのぶりぶりボリューム満点!!具材は市販のひき肉を使わず、肉から叩いて作るというこだわり様。。。ほんとにほんとにおいしかった!!絶品!!これで580円!!

実はお母さんは中国の方。。。日本にきて35年。。。流暢な日本語を話し、絶品餃子を作る素敵な女性でした。。。

美味しいものは人を笑顔に。。。ということで、また笑う。。。そして笑う。。。

大寒も終わり、日ものびてきて、季節は確実に春に向かって動きだしている。。。

”笑う”喜びと共に少しだけ春の気配感じる良い一日でした。。。(^-^)
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-23 22:53 | 日記 | Comments(0)

幸せの箱。。。

寒気が居座っているようで毎日毎日寒いですねぇ~。。。

ホッカイロの出番も増えてきているようで、道端にホッカイロがおちてるのをみる率があがってきましたね!

変な所で冬本番を感じます。。。(^。^)

そして、冬はやっぱりチョコだよねぇ~~!!っていうか、ま、ほぼ一年通して食べてるんだけどね。。(^_^;)

先日買ったベルギーチョコレート。。。プ・ラ・リ・ネ!!入り!!
ベルギーチョコってほんとにおいしいんだよねぇ~~~!!
e0130722_1732586.jpg

見るだけで高まるっっ~~!!幸せの箱。。。

原産国:ベルギーってチョコをみると衝動を抑えられない。。。(-_-)

食べたら、運動しないとね。。。今夜はホットヨガへいってきまぁ~す。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-20 17:40 | Comments(0)
今週の営業も始まりました!

今日はせっせと在庫補充の旅でございます。。。始まったばかりで、当分終わりはありません。。。
e0130722_1830571.jpg

ピンでいてもかわいいけど、集団でいるとまたかわいい~~~!!
同じように作るんだけど、一匹一匹個性がでちゃってでちゃって。。。プププ。。。

冬の時期にたっぷりと作り貯めておかないとねぇ~~。

まだまだ冬ど真ん中で春は全然先だけど、製作だけは春に向かってまっしぐらーーーっ!!なのです。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-17 16:38 | 日記 | Comments(2)

そこそこ一番。。。

今日は、午前も午後もお教室でした。

新年あけて1月も半ばになると、いったい誰にあけましておめでとうをいったんだかわからなくなって、生徒Nさんに二回目のあけましておめでとうをしちゃいました。。。(^_^;)
e0130722_16421246.jpg

今日は成人式ということで、国立でも晴れ着姿がちらほら。。。生徒さんたちと、自分たちの成人式の時はどうだったああだったとか話がもりあがりました。。

かれこれ運十年前。。。あの頃描いた未来とはまったく違う人生を歩んでいる今。。。これから数十年後、また思いもよらない人生を歩んでいるのしょうか。。。

そこそこ笑いがあって、そこそこ幸せな生活ができていることを祈るばかりです。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-13 16:51 | 日記 | Comments(0)
今日は、いつにもまして細かく丁寧な作業が必要な作品を作り、目がしょぼりんこ。。。(*_*)肩もバキバキだぁ~。。

で~~も!大変だった分、明日の朝、窯を開けるのは楽しみ(^.^)!

今日は夕方、オーダー品を引き取りにリピーターのW様がご来店下さいました。

6時過ぎだったので、お腹がすいているだろうとパンを差し入れてくださいました。うれしーーっ!!
e0130722_2163598.jpg

Wさんとサヨナラした後、早速一つ頂きました!!とってもしっとり!!ほんのりサツマイモのアンが練り込んであっておいしかった!!

W様、優しいお心使いをありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-11 18:30 | 日記 | Comments(0)

29の日!

昨日は、新年会という名の熟成肉を食らう女子会でした!

参加者全員がこの宴の為に、食事をセーブしたり運動したりしていたのがウケました(*^_^*)

まま、とりあえず写真を。。熟成中のお肉たち。。
e0130722_13495199.jpg

たっぷりとオーダーから30分かけて出てきた30日熟成した牛肉ちゃん!わさびと塩でさっぱりと頂きます。
e0130722_1351115.jpg

続けてやってきた熟成豚肉ちゃん!ほぼハム化してたね。。
e0130722_13514499.jpg

目的は熟成肉だったのですが、出てくるまでにゆうに30分。。。当たり前ですが、メインが来る前に通常メニューを頼むわけです。。。

ここのビストロメニューが、おいしいったらなくて、それも焼き立てのパンとかついてきちゃうので、パンと前菜でほぼお腹いっぱいになっちゃって。。。

ということで、熟成肉もおいしかったんだけど、ここのお店の熟成肉以外のメニューとってもおいしかった!!という感想。。。(^_^;)

空腹は最大の調味料。。。15分くらいで出てきてくれたら、もっともっとおいしかったかな。。。

場所は中野のTsui-teruというお店。。。
ご興味のある方は是非どうぞ。。予約必至です!
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-08 14:11 | 日記 | Comments(0)

仕事始め!炎始め!

今日からOtonari工房も仕事始め!炎始め!

毎年のことながら、まったく年末→正月って感じがしないまま、また仕事が始まっていきます。。

午前はお教室、午後は今の所催事用什器のメンテナンスで、ぺたぺたぬりぬり。。。
去年もよく働いてくれた什器たち!!汚れもなくなり一新です!!
e0130722_1452292.jpg

これから空き時間を使って少しずつ先延ばしにしていた大掃除。。。いや、子掃除をしていきたいと思います。。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2014-01-06 14:57 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo