<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

函館紀行その1

北海道から戻ったら、東京はすっかり花粉シーズンに突入してた。。。函館はまだ寒かったのに。。。

寒さが伝わるこの写真から。。。噴水が凍ってた!
e0130722_133886.jpg

早めに函館到着したので、搬入前にホテルの近場を観光。。。金森倉庫、八幡坂、教会群を散策しました。
建物からも異国情緒が漂い、港町ならではの美しい景色と町並み。。。
e0130722_1354943.jpg

e0130722_1362142.jpg

e0130722_1364283.jpg

ランチは、ご当地コンビニ?ハセガワのやきとり弁当。。。やきとりといっても、豚のネギなんだけどね。。
e0130722_1310396.jpg

ネットでおいしいという口コミが結構あったのでチャレンジしたんだけど・・・・。。。う~む。。ぼんやりとおいしい。。そんな感じ。。。

そして、搬入へ。。。ゆったりとした空間で、じっくり作品をみてもらると思います。
e0130722_13131112.jpg

e0130722_13132620.jpg


夜は新鮮魚介とおいしいお酒!!と思っていたら、想定外にイカがシーズンではなく透明なイカが食べられなかった。。。函館っていったら、イカでしょ!!って話だったんだけどね。。。
ま、地元居酒屋でおいしい魚介は頂きましたが、なんだか心にぽっかり穴。。。残念でした。。
二次会は屋台街へ。。。そして夜は静かに更けていく。。。
e0130722_13162566.jpg


二日目!!
今回、ラビスタ函館ベイというホテルに泊まったのですが、温泉と朝食が売りのリゾートホテル。。。
トリップアドバイザーが選ぶ朝食がおいしいホテル日本一に輝いた実績があるという。。。その朝食を頂きました!!
e0130722_1318404.jpg

品数も多く、ちょっとしたものもとてもおいしかった。そして、なんといっても、自分でもり放題のこの海鮮丼!!美味しかった~~!!

二日目は市内を離れて、二両編成の電車で大沼公園へ。。。
e0130722_1323244.jpg

雄大な北海道の美しい景色です。。手前の雪部分、本来は湖です。
e0130722_13234760.jpg

道中クマにも出会います!
e0130722_13241462.jpg

今の季節は、白鳥が飛来してます。。。想像以上に大きく、うつくしい白鳥に心奪われました。。。
e0130722_13244285.jpg


自然満喫後は、また函館に戻り今度は五稜郭タワーへ。。。
e0130722_13271998.jpg

タワーからみる五稜郭。。。
e0130722_13273923.jpg

周囲の景色も美しいの一言です。。遠く見えるは函館山。。。
e0130722_1329541.jpg


夜は函館山へ。。。夜景は確かに美しかったのだけど、展望スペースはアジアの競演!!中国人、韓国人、台湾人、そして日本人。。。7.8割は外国人。。。いろんな要素が相まって、微妙~~~。。。
e0130722_13432514.jpg


夜景の後は、ライトアップされている町並みを眺めながら坂道をおりました。。。
e0130722_13474598.jpg

e0130722_1493243.jpg

e0130722_1534740.jpg


夕飯は、目を付けていた地のものでピンチョスを出してくれるスペインBARへ。。。
e0130722_13565128.jpg

e0130722_13573752.jpg

自家製生ハムは1年以上も熟成してるんだって!
お店の雰囲気もコスパも良くて、お料理もと~~~ってもおいしくって、大満足でした!!

本日はここまで。。。続きはまた後日。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-28 13:10 | 日記 | Comments(2)

感動ものです。。。

大雪以降寒い毎日が続いてますね。。

雪も全然溶けてないし、いろんな所で爪痕深いですね。。。
ちなみに家は屋根の上のアンテナが倒れてしまって、大変でした。。。今は、修理してもらって元通りです。

さて。。。話は変わって、これ、な~~んだ?
e0130722_10575489.jpg

そう!地球です。。。それも月から見た地球が表現されている。。。
な・ん・と!!チョコレートなんだよ~~!!

ひきで撮った写真を見るとわかります。。ほら!!
e0130722_1102952.jpg

生徒Kさんから頂いたんですが。。。あまりの素晴らしさに感動!!月から見た地球っていうアングルがまたいい!!素敵すぎ!!

食べるの勿体な~~~い!!・・・・・でも、もちろん食べたけど(*^。^*)
とってもおいしいし~~~!!

見た目だけじゃなく、味のクオリティも高い、こんな素敵なチョコをどうもありがとう!!

大切に頂くよ~~~)^o^(!!
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-21 11:11 | Comments(0)
2月26日~3月3日で函館で開催されるグループ展に参加します。
e0130722_1619922.jpg
e0130722_16192346.jpg

北海道は何度もいったことがあるけど、函館は行ったことがないので、観光も兼ねて、搬入という名の函館おいしいもんツアーをしてこようと思います(*^。^*)

ということで、せっせと作品の準備中~。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-17 16:20 | News | Comments(0)

はんぱないね。。

トンネル抜けてないけど、朝起きたら、そこは雪国だった。。。(^_^;)

国立くんだりはおおよそ40cmの積雪。。。この間より降ったね。。
そして、この雨。。。雪が排水溝をふさぎ、道路は水浸し。。今日は、長靴がない人は、絶対に外に出ないほうがいいです。。

工房までの道中10~15cmの水深の川を歩いているようなものでした。。超~水はけ悪い所なんてほぼひざ下、ぎりぎり長靴セーフの深さです。。普通の靴だったらと考えるとぞっとします。。

道すがら、車が放置されたり、3.4台雪にどはまっておりました。。。チェーンつけててもダメみたい。。路線バスも運休で走ってないし、交通手段は徒歩のみ。。。皆駅まで歩いてました。。。

そうそうない光景なので、ちょっとおもしろいけどね。。。

駅近くにくると、こんなに雪深いのに、まさかの自転車や革靴でつるつる歩くのもままならない人が結構多い。。そらそうだろ!!どんだけチャレンジャー?と思います。。

サバイバルな道のりを経てやっとこさ工房に到着。。入口付近。。。雪深っ!!
e0130722_1048920.jpg

吹きだまったのか積雪50cmくらいありそう!!膝超えそう!!
e0130722_10502644.jpg

何はともあれ無事についたので、思う存分仕事しよーーーっと!!

外出される方はくれぐれも気を付けて。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-15 10:54 | 日記 | Comments(0)

2月14日は。。。

2月14日はふんどしの日!!なんだって。

ひ~ふ~み~のふ~と14がと~、し~で。。。って、ちょっとむりくりだけど、バレンタインデーよりこういうくだらない情報にアンテナが反応してしまいます。。。(^_^;)

そして、本日もまた雪。。。ですね。。。今日は仕事がたまっているので雪の中出勤いたしました。。

雪の中を歩いていると、いろんなものに積もりゆく雪の様が結構おもしろい。。。木々に積もる雪も枝や葉の形状で全然違う。。。雪ならではの発見のある道中でした。
e0130722_11353012.jpg

この絵だけみると、軽く雪国チック。。。帰える頃にはもっと雪国になっちゃうんだろうね。。。

皆さんも、お帰りは気を付けて。。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-14 11:40 | 日記 | Comments(0)

色褪せず。。。

最近はすっかりおなじみになった海外ドラマ。。。

私が一番最初にはまった海外ドラマって、たぶん。。コレっ!
e0130722_2219482.jpg

昨年、友人がシーズン1のDVDを持っていることが判明してお借りました!

ざっくり言うと、法律事務所で働く女性弁護士・アリー・マクビールを取り巻く恋愛模様や、法廷での活躍を描いたコメディドラマ。おもしろい所も多いんだけど、深い部分も多々あってそこがまた良し。

日本では1998年にNHKで放送されていたんですが。。。うわっ!!16年も前なんだ!!

映像をみると16年の月日も納得。。。主人公アリーの超ミニスカートが眩しい!!こんな時代があったんだね。。

ファッションは明らかに時代遅れだけど、内容の面白さはまったくもって色褪せない!!

当時27歳のアリーは、私より年上の綺麗なおねーさんだったけど、今みると小娘にしか見えない。。。(笑)

恐るべし16年!!
でも、16年たっても楽しめるドラマってすごいよなぁ~。。。それとも、16年経てども同じように楽しめる当時と変わらない私の精神年齢がすばらしいの?・・・・か?

どちらも然り。。。かな。。(^_^;)
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-11 22:53 | 日記 | Comments(0)

大雪。。。

見事な大雪。。。まだまだやまなさそう。。。すでに10cmくらいは積っているし、風も強くなってきて、積った雪も舞い上がって、軽い吹雪のようですぞ。。。
e0130722_12532888.jpg

今日は、早くから雪予報だったので生徒さんたちも日程を変更していたので、工房もお休みにしました。

会社勤めだった頃は、雪だから会社休みにしよう!なんて出来なかったけど、社長=私、従業員=私という個人事業主ならではの臨時休業でございます(^_^;)

ということで、前々からやろうと思って延し延しにしていた家のことを少しずつ片付け中。。。

去年の夏前からミシンをかけたいものがあったので、午前中にそれは終了~!・・・って、どんだけひっぱてんだ?って感じだったけど、やっとできました。。。(^_^;)

普通の休みなら出掛けてしまう所だけど、否応なしに外に出れない休みだからこそ!できることをいたしましょう。。
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-08 13:01 | 日記 | Comments(0)

冷えっ!冷えっ!

一昨日は、まさかの雪で、国立近辺は3,4cmの積雪だったかな。。それからの寒波が居座っているようでほんとに寒い~~。。。

昨日は、ギフトショーを見に国際展示場まで出向きましたが、風の冷たさたるや。。。ほんと指先、足先も冷えっ!冷えっ!もう痛いくらい(>_<)

会場内は、初日ということで人でごったがえしで暖房もガンガンなので、汗だくだし。。(-_-;)

混むのが嫌なので、早めに行ったのですが、いつも混んでるお店はやはりすでに人だかり。。。仕入れの為に全国からきているであろうおばさん、おじさんたち。。。めっちゃ殺気だってて怖いわぁ~~。。。

自分もおばさんの域に入ってきたけど、こういうおばさんにだけはなるまい。。。って思っちゃうね。。

”人のフリ見て我がフリ直せ”です。

そんなこんなの数時間。。。もろもろ仕入を済ませ、バスで東京駅へ。。。

遅めのランチは久々のエリックサウスで。。。
e0130722_14381784.jpg

以前にも記事にしたおいしい南インドカレーやさん。

遅めのランチ客は何故かインド人系の外国人ばかり。。。雰囲気、味も本場並みで美味しかった(*^。^*)
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-06 14:38 | 日記 | Comments(0)

鬼卒業。。。

今日は節分なんだ!ってついさっき気が付きました。

去年まで節分というと結構本気な鬼コスチュームで甥っ子を脅かしにいっていたけど、4月には小学1年生になるということで、今年から鬼役御免となりました!

久々にフリーな節分の夜です。。。(^-^)

先日、工房までの道中に見つけた小さな春。。。
e0130722_17183091.jpg

梅も咲き始め、春まであと少しですなぁ~~。。。

ちなみに沖縄では、今花見シーズンらしいです。。梅じゃなくて桜のね!!
[PR]
by otonari-kobo | 2014-02-03 17:25 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&雑貨Shop


by otonari-kobo