人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯は大切に!!

久々の休みで、先日歯医者に行ってきました。

実は夏の忙しい時期にかなり奥歯が痛いことがあったのですが、秋になりひどい痛みも収まったのでそのままにしていました。
歯科衛生士である姉に見てもらっても、原因ははっきりしなかったのですが、今回明らかになりました。

原因はなんと噛みあわせ!!

寝ている間にほとんどの人が歯ぎしりをしていると思いますが、その歯ぎしりで歯が減るってご存知でしたか??治療した銀歯などは減ることはないので、だんだんと噛みあわせが悪くなっていくんだって!!

で、私の場合は、高さの高くなった銀歯と歯茎と歯の間の歯根膜というところが痛みを感じたらしい。。
銀歯を削ってもらって高さを合わせると微妙に感じた痛みがあっという間に消えてなくなった!!
いやぁ~~~、びっくり!!そして、納得!!夏はイベントが続いて本当に忙しくて、ストレスが多い時期だった。。ということで、きっと夜中にさぞギリギリっ!!とやっていたのだろう。。

噛みあわせってとっても重要なことらしい。。噛みあわせが悪くてでる体の不調も多々あるみたいだし、噛みあわせが悪いせいで他の歯にヒビがはいったり、割れたりすることがあるんだって。

歯は大事ですからねぇ~~。。。大切にしないとね!!
歯医者さんに行く機会がある方は、噛みあわせも要チェックですよ~~!!

そして、今日は調布グラススタジオ年内最後のお教室でした。。
皆一年よく頑張りました!!
歯は大切に!!_e0130722_23171082.jpg

来年もがんばろーーーっ(^o^)/!!
by otonari-kobo | 2011-12-22 23:18 | 日記 | Comments(0)

酸素バーナーワーク教室&ガラス体験教室


by otonari-kobo